自然とショッピング In San Francisco

2014.25.June-4.July
(2)

6月26日(木曜日)
昨夜遅く、ホテルに到着したとき、デスクにいたのは”おじいちゃん”でした。上品そうな彼は少しだけ日本語を話します。”こんばんわ”とか”ありがとう”なんか遅く到着したけどほっとした気分になりました。
これから私たちが9日間お世話になるホテルはThe Andrews Hotelで以前止まったケンジントン・パークホテルの近くです。こじんまりと、アンティークで可愛いホテルです。

今朝は7時にHISの人がホテルに迎えに来てくれて”YOSEMITE国立公園”へ2泊3日のツアーに出かけます。スーツケースはホテルに置いておかないといけないので、ホテルはそのままにしておいて。。。(ホテル代がもったいないけど、セキュリティの関係で3日もスーツケースは預かってくれないんです)
7時に出発なんだけど、ホテルの朝食は7時にならないと用意されません。そこで、おじいちゃんに「私たちはヨセミテツアーに行くんだけど、7時に迎えに来るから、パンとコーヒーだけでも欲しい」と伝えると、急いで電話で早く用意してやってほしいと頼んでくれた。おかげで、パンとコーヒーを持って行くことが出来ました。

HISのヨセミテツアーは全員で7人でした。娘さんとお父さん、ご両親がアメリカに住む娘さんの所へ来てツアーに参加、そして私たち。。
ガイドはカヨコという60代の日本人でしたが、この人がしゃべるしゃべるすっごくトーカティブな人でした。ガイド兼運転手。
途中でアーモンド畑に寄ってパチリ
カリフォルニアはアーモンドの生産は世界一だそうです。世界の80%がここで採れるとか。。。すごいですねえ〜2年前、Kと来た時もアーモンド畑を見ました。
ヨセミテへのアクセスは2年前、Kとレンタカーで行った時とは違ったルートでした。

小さなマリポサの街です
有名なエルキャピタン・・・1枚岩です。すごいですよね〜誰かこの岩を登っていました。ロッククライミング。。
この後私たちはヨセミテロッジの庭で昼食の日本食のお弁当を受け取り、ガイドのカヨコから色々注意事項を受け、明後日迎えに来る時間と場所を確認して各自それぞれ行きたいところに行くことになりました。見た目は日本のお弁当と変わりなかったけど、あんまり美味しくなかった(>_<)カヨコはかなりこのお弁当自慢してたけど、口ほどでもなかった。
私とMちゃんはロッジに荷物を預けて、ミラーレイクに行くことにしました。100年に1度の渇水でヨセミテはかなり水が少なく、ミラーレイクも全く期待外れ。。
こんな写真しか撮れませんでした。ガッカリ!
ロッジに引き返す時にシャトルバスに乗るんですが、帰りのルートを違う方に取ったので、なかなかバス停に着かず、くたびれてしまった。かなり歩きました。1時間、いやもっとかな〜。。ヨセミテロッジから私たちの泊まるヨセミテビューロッジはバスで30分。それも園内のシャトルバスじゃないので有料。だけどシニアなので往復で買うと$5安いです。
ヨセミテビューロッジのお部屋です。ミニキッチンが点いていました。
ここで日本から持ってきたかやくご飯とか作って食べましたが、疲れててて食欲がなく、あんまり美味しくありませんでした。だけどお部屋の前は川、小鳥の鳴き声がして気持ちがよかった。夜も9時ごろまで明るいから、鳥見に出かけたりしました。
ここで私はたくさんのハミングバードと出逢いました。世界一小さい鳥ハミングバード(ハチドリとも言います)
光線の具合とレンズがズームだったのとであんまり上手く撮れていませんが、ハミングバードです。たくさんの種類がいるようです。あとで知ったのですがここはハミングバードがたくさんいることで知られているようです。

可愛いリスも階上の人からリンゴをもらって食べています

こんな素敵な出会いに感謝です。
また後ほど出逢った鳥さんたちを紹介しますね