ショパンの日記

2005年3月

3月31日(木曜日) スペイン語/カケス
■今日はスペイン語中級講座の面接の日でした。
この講座、昨年度は初級講座を受けたのですが、年度が変わるとまた改めて申し込まないといけません。それも新聞(地方紙)の広報をみていて・・
ところが、私は見逃していて、その期間中に申し込めませんでした。そこで、無理にお願いして受け付けて頂きました。よかったわ!でも、Kさんは海外旅行中で申し込めてないんです。。。そこで、面接の時にKさんの事をお願いしました。そしたら「即答はできないけど、検討してみます」と・・・多分、大丈夫と思うのですが・・・

また今年度も頑張りますね(*^^)v

■鳥が私を呼んでいるのか私が鳥を呼んでいるのか・・・(*^^*ゞ今日も行きました。山田川べり・・・ここはいいよね〜!川、池、草地、林、山、やぶ、田んぼ・・・自然の環境が鳥たちには好条件です。ゆったりとした、この感じ・・・時間がゆっくり流れ、自然の中に自分が溶け込んで行くような気がします。

そして今日出会った、初めての野鳥カケスきれいな鳥です。最初見たときはモズかと思いましたが、どうも色の感じが違うし、大きさもちょっと違うんです!家に帰って図鑑で調べました。
木の実を咥えています。ラッキーなショットです♪
今日は双眼鏡を地面に落としたら、焦点が合わなくなりました〜(_ _。)・・・シュン壊れたのかな・・・・

3月30日(水曜日) 長池
■お天気が良いと、出かけたくてうずうずする(笑)

今日はお昼前から”長池”に行った。家から車で15分くらいのところかな・・・
野鳥の観察小屋があると聞いて・・・でも行ったけどだ〜れもいなくて寂しいもんだわ・・・

昨年の台風で山道は荒れ放題で立ち入り禁止・・・野鳥の声も少なくて・・
野鳥観察小屋 小屋から見た長池
この仔たぶん、ウグイスと思います。
急いでシャッターを切ったので
ブレブレ・・・(_ _。)・・・シュン
ツグミの夫婦です。もっと寄り添っていたのですが・・・
毎日、近くの自然公園を巡っているみたいですね(笑)野鳥が少ないと思っても、いつも顔を見せてくれる野鳥たち・・・うれしいわ〜♪

午後はプールで泳ぐ。やはり運動をしないと身体が重いですね。最近ご飯が美味しくて、ちょっと太り気味です。

3月29日(火曜日) カメラの向こうに写っていた鳥は・・・
■春休みなので実家でのレッスンを朝からしました。その帰り、日曜日に訪れた山田川に寄りました。またカワセミちゃんに会えるかも、と思って・・・
4月から、また忙しくなりそうなので、バードウォッチングにあまり来れないかも・・・と思って。。。
でも、お天気が悪いのと風が強い、寒いとあって、野鳥も少なかったです。
でも、川縁を歩いていると、セグロセキレイが出迎えてくれました。いっぱいいるんですよ!

風は少し冷たいけど、心地よいです。今日は野鳥の声が少ないな〜!カワセミちゃんに会えるといいなあ〜と思いながら歩きます。

ジョウビタキ、アオサギ、ツグミ、モズ・・色々出会います。しげみでガサゴソとやっているのが、白黒の野鳥・・・セキレイかと思いながらシャッターを押す。でも何故?セキレイがこんな所に?少し疑問に思いながらも、5〜6枚撮りました。でも、その野鳥が飛び立った時に少しブルーが目に残りました。
そして、帰宅してPCで画像を見てビックリ!それは初めの鳥♪
シジュウガラでした(図鑑で調べました)
お腹です
ハッキリ、クッキリとは撮れていませんが、紛れもなくシジュウガラです。なんだか興奮しました。毎日次々と出会う鳥・・・鳥が寄ってくるのかと思うくらいです。

そしてこの野鳥・・・名前がわかりません。クロジ?と思ったり・・・

■午後3時ごろにお買物ついでに古本屋で図鑑を一冊買いました。30円でした。正確には530円です。この古本屋、いろんなギフト券、ビール券、図書券(カード)テレフォンカードもOKなんです。古いテレフォンカードを一枚使いました。だから結局30円払っただけです。
息子のお古より詳しく書かれています。でももっと詳しいのが欲しいですね(●^o^●)
そのうち買いますね。

帰宅した夫を捕まえて、今日、出あった野鳥シジュウガラを見せました。「色んな鳥がおるんやね」と夫も関心しています。夕飯の時は私の野鳥の話で盛り上がります。
ショパン「一眼デジと望遠レンズで、人生が変わったわ!」と言うと
夫「安いドライブが毎日できてよかったな!海外旅行しなくても毎日楽しいやろ?」って。。

それはそれ、これはこれです!
でも、神様が後半の人生の楽しみを与えてくださったような気がします。自然は毎日変化します。その中で出会う野鳥たち・・・草、木々、花、山、川・・・きっと自然と向き合って生きなさい!ってことよね。
毎日、川縁を歩いたりするので、とってもお腹が空きます。夜はすっごく眠たいです(*^^*ゞ

3月28日(月曜日) たくさんの野鳥
■昨日の青い鳥の興奮からまだ醒めません(*^^*ゞ早くもう一度会いたいと思う気持ちでいっぱいです。まるで恋人に会いたい気持ちです(*^^)v

昨日出かけた山田川周辺です。野鳥がいっぱいです。
付近には池や林、たんぼ・・自然がいっぱいです
                ◆そして出会った野鳥たちです◆
オオバン アオサギ セグロセキレイ
ジョウビタキ モズ ツグミ
ホオジロ カワセミ ムクドリ

それにしても自然の中にはこんなにも色々な野鳥がいるんですね。もっと野鳥を観察してお勉強しないと♂なのか♀なのかさっぱりわかりません。頑張りますね。
このHPも少し整理して、近いうちに野鳥のページを新設しようと思っています。ただいつになるやら・・・(*^^*ゞ

お庭のお花の画像もいっぱいで・・・こちらもなんとかしなくっちゃ!と思っています♪

3月27日(日曜日) 青い鳥(カワセミ)記念日
■今日はついに青い鳥(カワセミ)に会えました(●^o^●)


もう感動です♪
今朝は早くから、母校の小学校のそばの山田川に出かけました。そこはいっぱい野鳥がいて、ツグミ、モズ、ジョウビタキ、アオサギ、セキレイ・・など数知れない野鳥でいっぱいでした。
会えるといいなあ〜〜〜カワセミちゃん!と一人事を言いながら、また、思い出にふけりながら、川を見ながら野鳥を撮ったりしていました。2時間近く歩いたでしょうか?

青い鳥が現れたのです。急いでシャッターを押しましたが、この一枚だけしか撮れませんでした。でも姿は何度も見ることができました。飛鳥している姿、水浴びしている姿・・・もう今日は感動で、きっとすっごい笑顔でシアワセな顔をしてたと思います。

初めてカワセミを見たのは3/21です。あれから6日間しか経っていません。こんなに早く実現するなんて・・・・シアワセいっぱいです★:゚*☆※>('-'*)♪☆♪(*'-')<※★:゚*☆

※↓日記の鳥の名前は途中で書き換えています。間違っていたらいつでも教えてくださいね

3月26日(土曜日) 高砂海浜公園
■朝から,NikkonD70を持って高砂海浜公園へ行く。家から15分ほどの所です。ここは以前、向島公園の名で親しまれていました。息子たちが小さい頃、夫を会社へ送って、この公園で朝ごはんのお弁当を食べたのを思い出しました。当時は小さな動物園があって、サル、シカ、ウサギなど小動物がいたのですが、今は鳥類だけしかいません。
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪実は鳥さんに会いに来ました(*^^*ゞ

飼育されてる鳥ではなくて、もちろん野鳥です。
でも、公園は加古川の河口でもあって、とってものどかでした。
ジェットスキーする人、ヨット、釣り、犬の散歩、お弁当を持って散歩する人、本当にお天気もよくてのどかな日でした。カモメも飛んで・・・♪
川の中州にカモメさんがいっぱいです!


コーギの珍しい種類だそうです。シッポもきつねのようにフワフワでした。
砂浜では犬のを散歩されている人にたくさん会いました。コーギー、ヨークシャテリア、シーズ、ゴールデン、柴犬など・・・こちらも可愛いです。

そして、たくさんの野鳥にも出会いました。

カワラヒワはつがいで過ごすといいますね

昨日見たカワラヒワです。たくさんいて、いつも頭の上を飛んでいました。きっとそばに巣があるのかも・・・
鳩とツグミちゃんが仲良くしてました〜♪
スズメより大きく、鳩より小さいです。きれいな声で鳴きます。名前が?
ムクドリだそうです(3/27日判明)
ハクセキレイ

ジョウビタキ♀(3/27判明)
ジョウビタキの♀(3/27判明)

ジョウビタキの♀
この鳥の名前がわかりません。
これらの写真は同じ鳥と思うんですが・・・
そして、可愛い猫ちゃんにも会いました。
二匹ともとっても可愛いかったです♪私が呼ぶとこっちを見てくれました
夫に一緒に行こうと誘ったのですが「いってらっしゃい〜!」って言われちゃいました。夫はお花の種まきや、ガーデニング用品の片づけをしたようです。
夫にはお昼には帰ると言って家をでたのですが、お腹が空いたので時計を見たら、午後1時でした。
自然の中で過ごすのは時間を忘れます。森の時計はゆっくり時間を刻むようです♪帰宅したのは午後2時ごろでした。顔が日に焼けてヒリヒリします。次からは日焼け止めが必要ですね。

3月25日(金曜日) カワラヒワ
■今日はお給料日!本当は明日だけど、明日は土曜日なので繰り上げ。。。
いつものように、銀行、ホームセンター、スーパー、郵便局と順序よく回る。途中のスーパーの駐車場から店内へ向かっているとなんとも言えないきれいな鳥の声が聞こえてくるんです。周りを見ると、いました!いました、きれいな緑色と黄色の小鳥が・・・カメラを持っていたらな〜!と思いつつ、その小鳥を目にしっかり焼き付けて帰りました。

午後、お天気が一旦は悪くなったのですが、またお日様が出てきたので、あのスーパーの場所へNikkonD70を持って出かけました。

このスーパの南側は菜の花が満開なんです!
そこに小鳥さんが・・・・
こっちにも・・・♪
そして、こっちにも・・・♪
図鑑で調べたら『カワラヒワ』でした。初めて出会った小鳥です♪菜の花畑に群れでいました。とってもきれいで心地の良い声で鳴きます。キリキリコロコロビィーン〜♪
カワラヒワ
アトリ科:全長14cm
暮らし方:春は畑や低い山の林につがいで住み、木の上に巣を作ります。エサは地上で取り、冬は群れを作って草地や河原にに見られます。


毎日毎日、新しい出逢いがあって、驚きと楽しさでいっぱいです(*^^)v

3月24日(木曜日) ポルトバザール
■先日、プールのあるウエルネスセンターで水着を買ったんです。たまたまセールの最終日でとにかく安かった!全然知らないメーカーだったんですが・・・試着もせず・・・それが失敗だったんです。いつものサイズなら大丈夫と思って買ったのですが、着た時のフィット感がない!アームホールが小さくて脇に縫い目が触れて、真っ赤になったんです。痛くて・・・水着は最近流行のセパレーツです。フィットネスで着るような感じのです。

先週一日だけ着ただけです。もう二度と着たくありません!夫に言うと「安物買いの銭失い、とはこのことやな〜!」と言われちゃいました。正にその通りです。

それで、今日はミルクママと一緒に神戸のポルトバザールへ水着を買いに行ってきました。いつも私に付き合ってくれるミルクママに感謝ですぅ。。

しかし、いろんなメーカーを見て回ったのですが、品揃えが薄いのです。でも、一番好きなナイキのとクレージュのを2着買いました。フィラは見た目は良かったのですが、試着してみると、フィット感がいまいちでした。

ランチはイタリアン♪生徒さんへのプレゼントの雑貨を買ったりして、ショッピングを楽しみました。外を見ると、あんなにお天気が良かったのに、雷が鳴って嵐です!海岸で海鳥を撮る計画は中止です。残念だわ(_ _。)・・・シュン
帰宅すると洗濯物はずぶ濡れでした(*^^*ゞ

庭に今年初めて咲きました。名前がわかりません!
バイモユリ・・・ゆぅさんに教えていただきました
お隣のお寺の緋寒桜が咲き始めました♪

3月23日(水曜日) シール剥がし/プール
■昨日、姫路のリバシティで買ったスプーン、とっても可愛くて、気に入ったのでティースプーンとアイスクリームスプーンを買いました。ところがこのスプーン、一本一本に値札が貼り付けてあって、なかなか上手く取れないんです。熱いお湯にしばらくつけておいてから剥がしましたが、ノリのようなのがくっついたままで、なかなか取れません。こすってもダメ!

今朝の朝食の時に夫に話すと「シール剥がしで、とれば・・そうかそれがなければ、灯油でやればいいよ!」
「シール剥がしってどこにあるの?」夫「***の○○にあるよ、でも灯油でも成分が同じだから・・」と言い残して会社へ出かけました。スプーンを灯油で擦るなんて抵抗があったのですが、シール剥がし剤も成分が同じなら・・・と思い、灯油でシールのノリの付いた部分を擦ってみました。あら〜〜なんと簡単にきれいになりました(*^^)vどんな成分が、きれいにするのでしょうね。もちろん最後は熱湯消毒しましたよ(*^^)v

■今日も雨なので鳥さんたちに会いにいけませんでした(_ _。)・・・シュン
で、午後はプールへ。
まだちゃんと泳げない時にクロールを教わった元国体選手のKさん、実はとっても鳥さんに詳しくて、以前、オオルリを飼っていらしたとか・・・鳥談義に花が咲き、30分くらい、身体を温めるプールで話し込んでしまいました。
オオルリ・・・青い鳥なんですよね。ア・コ・ガ・レ。。。
これを飼育されていたなんて・・・Kさんはご夫婦でジムとプールに来られてます。奥様が「いつでも寄ってください〜!」と自宅の場所を教えてくださいました。
でも、鳥さんのお話が出来る人が身近におられるとは・・・うれしいです♪色々教えてもらえそうです♪ d(⌒o⌒)b♪
<画像は王子動物園から借りてきました>

3月22日(火曜日) 今日はアオサギ/最後のくぎ煮
■今日は雨・・・カメラを持って出かけられない(_ _。)・・・シュン

友だちのnickが「この間まで、ネコ、猫、ねこ・・とネコの話ばかりしてたのに、今度は鳥ですかー!」って笑うんですが、NikkonD70と望遠レンズを買ってもらってからすっかり虜になりました。毎日が楽しくって、時間を忘れてしまします。
夫が「ケガしないように、車や川べりでは気をつけるように!」と注意します。

雨だったけど、車にはカメラ(*^^*ゞ
するとアオサギに出会いました。車の中から撮影しました。
クチバシがピンク色で、とってもスマートな体系をしています。飛ぶととっても優雅です♪

今日、レッスンに来た小学生が言うには、学校のそばの山田川にカワセミがいるそうです。授業の自然観察の時にカワセミを見かけるそうです。生徒たちが通う小学校は私の母校です。お天気が良い日に行ってみるつもりです。

今まで、気にしなかった自然がとっても素敵に見えます♪

■毎日、鳥の話題ばかりですね(*^^*ゞ、でも今日は友だちとランチに行きましたよ、画像はありませんが・・・そして、今年最後の「いかなごのくぎ煮」を作りました。これで今年は終ります。だって〜以前作った時より、いかなごがかなり大きくなってしまってました。

3月21日(月曜日) 青い鳥に出会いました
■テレビドラマで「優しい時間」があります。今月24日で最終回ですが、そのドラマの舞台になった北海道富良野にある、≪森の時計≫という喫茶店があるんです。≪森の時計≫はロケ終了後、富良野プリンスホテル内でそのままの姿で本当に営業することになりこの19日がオープンでした。そこへ行きたいと言いましたが、お彼岸や色んな事が重なって、延期になりました。

そこで、この3日間で≪青い鳥≫を捜してバードウォッチングすることにしました。

でも、家の用事をしながらも鳥さんたちと会うのは本当に楽しかった♪
平荘湖、権現ダム、鴨池、万勝寺川etc.・・・自然の中で過ごすのは時間を忘れてとっても楽しかったです♪
◆一日目(平荘湖)
アオジ♀だと思います
↑とっても可愛いでしょ!?
3/27:アオジじゃなくて
ジョウビタキの♀です

◆二日目
ヒヨドリ君・・・我が家のそばで!
◆三日目
ツグミ ツグミに似ているけどホオジロです
セグロセキレイ ムクドリ(群集でいました)
マガモの♀じゃなくて鴨の雑種だそうです トビと思います
アオサギです。鴨池のほとりでこちらを見ていました。カメラを向けると飛び立ちました

そして、最終日の今日、お墓参りの帰り実家のある万勝寺川のそばで車を止めて、川をボ〜っと見てました。青い鳥と会えないかと・・・
川を覗くと、魚が気持ち良さそうに泳いでいました。あ〜あ〜とうとう最終日の今日も青い鳥に会えなかった・・・と!その時!!!!
私の目の前を、あの青い鳥が飛んだのです。な、なんと言う幸運でしょう〜♪
場所から言って、カワセミと思います。
待ち望んだ≪青い鳥≫♪☆♪☆♪☆うれしかった!一瞬だけどあの≪青い鳥≫が見られたんです!現実に!カメラでは捕らえる事はできなかったのですが、この川にいることが確認できただけでもシアワセでした。
この川の奥の方へ飛んで行きました。合流先は加古川です!
今夜の夕食の時に、夫に鳥たちのことを色々話しました。ラベンダーのきれいな時期に≪森の時計≫と≪旭川動物園≫へ行く事にしました。うれしいわぁ〜♪

そうそう、野鳥の本を買おうと思ったら、息子たちの使った図鑑があったんです。全部、小学校へ寄付したと思っていたんですが、不思議な事に『鳥』だけ残してあったんです(*^^*ゞ
とってもわかりやすく解説してあります♪

3月17日(木曜日) しばらく・・・
■青い鳥を捜しに行ってきま〜〜す♪

3月16日(水曜日) コゲラちゃんに出会った日
■今朝は寝坊した(*^^*ゞ身体がとってもだるくて、今日はな〜〜んもできないな〜と思った。撮り貯めしたビデオを観て過ごそう〜っと!

と、思ったけど、ビデオを観ていたら何だか元気になってきて、午後出かける。

先日hideさんの情報で知った、姫路の市川にある「リィール」へミルクママと。私が「市川ランプにあるらしい」という言葉を信じてミルクママは播但道路へと進んだ。「ええっ!姫路バイパスじゃないの?市川って?」と言うと「市川ランプっていうからてっきり播但だと思った」でも、私もどっちかハッキリしなかったので、そのまま播但の市川ランプへ。ははは・・・・(*^^*ゞありませんでした。それで、再び姫路バイパスの市川へ。ありました、ありました「リィール」!!!でも定休日でしたガッカリ(_ _。)・・・シュン散々でした・・・でもモントレーネでティーブレイク♪

以前、我が家の近くにあったケーキ屋さんの本店です。とってもさっぱりしたケーキで甘いものが苦手のミルクママでも食べます。


そして、ミルクママの家の近くでバードウォッチングです。ミルクママの家の近くには池や山や林がいっぱいあってたくさんの野鳥がいます。二人で池の周りを散歩しました。まだ鳴き声を練習しているウグイス君、ヒヨドリ、ツグミちゃん、カラス、スズメ、セキレイ、池には鴨たちも・・・そして初めて出会ったコゲラちゃん(*^^)v

サクラの木をつついています。最初は”きつつき”と思いましたが、途中、ミルクママの近所のTさんに出会って”ゴゲラ”だと教えてもらいました。Tさんはとってもカメラと鳥さんに詳しいのです。
↑同じコゲラちゃんです。とっても可愛いおめめをしています。
←ハクセキレイです。見た事はあったのですが名前は知りませんでした。
Tさんの話だとキジをボチボチ見かけるとのことです。もうすぐ道を歩いているキジに会えるそうです。会いに行きます(*^^)v
ルリビタキ、カワセミもいるそうです。O(≧▽≦)O ワーイ♪いろんな鳥に会えるのを楽しみにしています。
夫が買ってくれたNikkonD70と望遠レンズは私をとってもシアワセにしてくれます。
今夜も「ねえ〜見て〜!見て〜!初めて出会ったコゲラちゃんだよ〜」とPC前に夫を連れてきて見せてます(*^^*ゞ

3月15日(火曜日) いかなごのくぎ煮
■いよいよこの季節がやってきました。いかなご漁が解禁になって、何日か経ちます。最初は少し小さすぎて、くぎ煮にはむかないと思うんですが。。。
今日、スーパーに行くといかなごを買い求める人で行列ができていました。ものすっごい人です。寒いけど、時期を逃すといけないので、並びました(*^^*ゞとりあえず3パック(3kg)購入です。
醤油、みりん、ザラメ、黄金糖、しょうがを入れて、強火で煮あげます。
各家庭によって味も違います。私はお料理は得意ではありませんが、これだけは毎年、煮ています。最近は親戚や友だちに送るのが恒例になっています。熱々ご飯に合うので、とっても喜ばれています。
郵便局でも「いかなごパック」があるんですよ(*^^)v
今日、煮たのは親戚に送ります。そのあと、ご要望のあった方々にお送りしますね〜♪もうしばらくお待ちくださいね。

3月14日(月曜日) ワッフル
■午後仕事に出かけたけど、どうもお腹が空いている。ティーブレイクをしないで出てきたから・・・
そこで、デパ地下でウロウロ・・・何が美味しいかと物色。。。「御座候」・・・先週はこれだった(*^^*ゞで、見つけたのワッフルです。これなら手で食べられるから・・
バッケンモーツアルトのママンワッフルです。カスタードを買いました♪自動販売機でコーヒーを買って、仕事前に頂きました。本当に美味しいワッフルでした(*^^)v

市内にも有名なワッフルのお店はあるのですが、そこのよりずっと美味しかった。また買おう〜♪

■今日はお寺にいるヒヨドリ君をとってもリアリティに撮れました。
なんだかビックリしたような表情ですね。カメラのシャッター音に驚いたかも。。。(*^^*ゞ

3月13日(日曜日) アメリカンは子守唄
■昨日に続いて、底冷えがする。身体が芯から冷えて、肩も凝ってきて、どうしようもなくて・・・
そこで、こんな時こそプール!!泳いできました1000m・・・すっかり肩こりも解消し、身体がポッカポカです。寒さが吹っ飛んじゃって、あったかーーい!です(*^^)v

もう何年になるだろう?そうね〜14〜5年位前かな〜?
英会話に通っていたんです(*^^*ゞその時、どうしても欲しくて、お誕生日に夫に買ってもらったものがあるんです。
「小林克也のAmerican」です。たくさんのカセットテープとテキストがこの缶に入っているんです。「空港」「ホテル」「タクシー」・・・などいろんなシチュエーションを設定して、ダイアローグが用意されてます。買った当時はうれしそうによく聞きました。でも、いつのまにか。。。。(笑)

今年は、心を入れ替えて?英語も勉強しようと思っていたら、このテープを思い出しました。スペイン語と両方大変なんですが、少しでも覚えられたらと勉強しています。毎晩、このテープを聴きながら、お布団に入っているんですが、朝起きたら、テープの冒頭の「小林克也のアメリカーン!」という日本語のセンテンスしか記憶にないんです。つまりテープは子守唄代わり?なんですね(笑)

3月12日(土曜日) バードウォッチング
■昨日までの暖かさがウソのように寒い(((p(>◇<)q))) サムイー!!冬に戻ったみたいです。

でも、午前中ダウンジャケットを着て、近くの平荘湖へ行く。鳥を求めて・・・(*^^*ゞ


平荘湖(ヘイソウコ)は人造湖なんですが、周辺は自然がとっても美しいところです。桜、みもざ、紫陽花、紅葉・・・と四季を通じて楽しめます。そして、冬には鴨などの渡り鳥もいっぱいで、観察小屋もあります。外周は約5kmで、最近では遊歩道もできて、安全にジョギングやウォーキングを楽しんでいる人が多いです。湖畔には、「市立少年自然の家」や「県立東播磨青少年館」などの施設があります。ここでリコーダーの練習をしています♪

我が家から車で5分とかかりません♪




平荘湖や周辺にいる鳥さんたちが紹介されています。


さ〜て!今日であった鳥さんたちです。
ツグミ キジバト アオジ♂
スズメ ジョウビタキ アオジ♀
たくさんの種類の鴨が遊んでいます。。
←でも、今日はこの仔が気に入りましたぁ〜!
ヒドリガモ&オオバン

でも、今日は気に入った写真は一枚も撮れませんでした。ピントが上手く合いませんでした。鳥じゃなくて木にピントが合ったりして・・・(_ _。)・・・シュン
寒かったけど、小鳥の声に耳を傾けたり、風の音を聞きながらゆっくりと緑を見ながら歩きました。近いのでまた来ます。もうすぐ桜やミモザも見られるし・・・

3月11日(金曜日) 空へ 
■今、静かに話題を呼んでいる曲に『空へ』という曲かあります。NHKの「みんなのうた」でやっています。その映像の美しくて、優しいこと・・・涙がでるくらい感動します。
この絵はホッチ・カズヒロさんのHPよりお借りしました
オコジョとシロイルカがとっても可愛くファンタジーに描かれています。この映像の作者:ホッチ・カズヒロさんっていうんですが、25歳の青年です。映像は絵を重ねてできていて、1秒間に15枚、全部で3600枚の絵からできています。2年がかりの大作だそうです。歌はソプラニスタの岡本知高さんが歌っておられます。歌と映像が本当に素晴らしく、見る人の心を魅了します。これを見た世界中の人が優しくなれるような気がします。
まだ観られていない人、是非一度観てください♪

■6種類のクリスマスローズのうち5種類が咲きました。

とってもきれいでしょ?でも名前がハッキリしないので、調べてみますね。かなり長い期間楽しめます♪

3月10日(木曜日) テラちゃんに会いに・・・
■昨年イタリア旅行で知り合ったNさんご夫婦。奥様が大の猫好きで、私たち夫婦と知り合ったことで、猫を飼う事になったんです。ご縁って不思議ですね。その猫ちゃん、私がお世話してNさんご夫妻の仔になったんです(*^^)v
メーンクーンのテラちゃん!女の仔です。今日は兵庫県川辺郡猪名川町までテラちゃんに会いに行ってきました。遠かった〜〜〜( ̄u ̄;) 一人で運転してこんな遠くまで、出かけたのは初めてでした。今までは、宝塚か芦屋が限度でしたが・・・せいぜい車で1時間くらいの所でした。
にゃ〜んと可愛いのでしょう〜♪
まだ生後3ヶ月です。きっと美人さんになることでしょうね。

とっても可愛くて、私とNさんがお話している時も私のお膝で、ずっと座って・・そのうち眠ってしまって・・・久しぶりの仔猫の感触・・・たまりません(=^・^=)



メーンクーンはとってもフレンドリーで飼いやすい猫です。長毛ですが、手入れも簡単だしね。
Nさんご夫婦にとっても可愛がられてシアワセ猫ちゃんでした。きっとこれからもNさんご夫婦をシアワセにし、テラちゃんもシアワセになることでしょう〜♪

Nさんご夫婦のお力になれて本当によかったです。



■Nさんにご馳走になりました。春のお弁当♪
二段になったお弁当
開けると春の味覚がいっぱいでした
Nさん、ご馳走様でした。色々おしゃべりもできてとっても楽しい時間でした。でも一人で出かけるには遠すぎます。次回、お邪魔する時は夫と一緒に〜♪
テラちゃん、次はいつ会えるかな?

3月9日(水曜日) 夫のお誕生日
■今日は夫のお誕生日でした。色々プレゼントを考えたけれど、なかなか思いつかないんです。そこで夜から準備して今朝の朝食は・・・
焼きたてのぶどうパンです♪
お昼は朝5時半に起きて作ったお弁当です♪
メッセージを添えて・・・
夜はイトコのレストランでお食事です。お花はイトコが
準備してくれて・・・
ささやかですが愛情をたっぷり込めて贈りました(*^^*ゞ
夫はとっても喜んでくれました♪これからも元気で一緒にいてくださいね。。。

3月8日(火曜日) 今日も野鳥を追いかけて・・・(*^^*ゞ
■午前中、2ヶ月ぶりにプールへ行く。今日はウォーミングアップなので、ウォーキング中心で泳いだのは400mくらいです。でも疲れたのとお昼前なので、すっごくお腹が空いて、力ついたのですが、野鳥を撮りたくて、お隣の平荘湖へ寄りました。

ツグミちゃんに出会いました。小鳥の声があまりしないので帰ろうと思ったその時!
私の前に現れました(*^^)v
水辺でカメラ目線のツグミちゃん!
この鳥の名前がわかりません!ご存知の方教えてくださいね
NORIKOさんに教えていただいてわかりました(*^^)v
クロジ♂
しばらくはNikkonD70を持ってのお出かけです(⌒^⌒)bうふっ
日記が最近は野鳥の写真ばかりになっちゃって・・・(*^^*ゞ

3月7日(月曜日) そめいよしの/別れの春
■仕事に行く前に美容院へ行く。今日はポイントパーマを・・・
でも、気に入らないんです(_ _。)以前とっても気に入ったヘアースタイルにしてもらった美容師さんは辞めちゃって・・・まあしかたがないかと。。。
でも、素敵な春のシャンプー&コンディショナーを買いました。
【そめいよしの】です。ほんのり桜の香りがするんです。限定品です。
これで髪を洗うと、ほんのり”桜のかおり”がすると思うと、なんだかとってもうれしくなりました♪






■専門学校へ進学が決まったMちゃんが、レッスンをやめるので、挨拶に来てくれました。ディズニーランドのおみやげを持って。。。あとで気が付いたらお手紙が入っていました。
************************
ショパン先生へ
長い間ありがとうございました。いつも熱心に教えてくださる先生が大好きです(●^o^●)
先生にはエレクトーン以外でも教えてもらうことが多くて、先生と話せる事が毎週楽しみでした。ウイーンでコンサートに行った話や普段の生活などの話を聞いて、素敵だな〜と思った事は何度もありました。先生に出会ってから、弾くことしか出来なかったエレクトーンで、リズムを作ったりしてフルに活用出来る様になったと思います。エレクトーンは長い間習ってきたけど、先生に教えてもらった時が一番楽しかったです!!
次の学校へ行っても頑張ります。これからも私の素敵で大好きなショパン先生でいてください
************************
生徒がやめていく時は本当に寂しい想いをするのですが、こんな時ほど「この仕事をしててよかった!」と思うことはありません。”音楽”は音を楽しむと書きます。時として”音が苦”になる時もあるんですが、Mちゃんは見事に、音を楽しんでくれたようです。ピアノやエレクトーン、バイオリンを習ったからと言って一流の音楽家ばかりが育つのではありません、少しでも音を楽しんでくれる人が増えれば、それだけでうれしいです。
Mちゃんもまた違う形で音楽と関わって生きていくようです。Mちゃんの将来に心からエールを送ります。元気でねMちゃん!そしてありがとう〜!!

3月6日(日曜日) NikkonD70な日々
■夫がノコギリソウが増えてあまりにも密集しているので、植え替えると言うので手伝う。でも外へ出ると、小鳥の声が聞こえて・・・(*^^*ゞ
庭仕事よりもそちらの方へ気がいってしまって・・・そしたらジョウビタキ君がやってきたんです。
今日は午前中も午後もずっと我が家にいたんですよ!ジョウビタキ君
そして、ヒヨドリ君も〜♪
モズ君です〜♪シッポはどうしたんでしょう?
スズメちゃんも〜♪
今まで、全然気にしていなかった、小鳥の声や羽の音が聞こえてきます♪声も鳥によって全然違います。ヒヨドリはかん高い声で鳴きます。ジョウビタキ君は小さな可愛い声で鳴きますが、カタカタと羽の音をさせます。どの仔もとっても可愛い顔をしていますね。
小鳥たちの声が聞こえてくると、何の鳥かわかるんです(*^^)v家の近所に来る鳥だけですが・・・
結局、夫が庭仕事をしている間、私は小鳥を追いかけてましたぁ〜(*^^)v上手に撮れると、夫に「見て見て〜!」とカメラの液晶画面を見せたりして・・・(*^^*ゞ

3月5日(土曜日) 楽しい望遠レンズ
■今朝はNikkonD70の望遠レンズで小鳥さんたちを追いかけました(^^♪
スズメ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、メジロ・・・でもまだまだ望遠レンズには慣れてなくて・・・
でも中には楽しい楽しい写真が撮れました。
ジョウビタキ君、とっても可愛く撮れたんです!うれしいわぁ〜♪こんなにおめめまで、ハッキリ撮れて感動です。とっても優しいお顔をしています。見ているだけで心が癒されます。
メジロちゃんも松の木に来たのですが、ピントが松の幹に合ってしまって、メジロちゃんがボケてしまってました〜(*^^*ゞ
生き物を撮るって難しいけど、本当に楽しいです♪

■午後はリコーダーのアンサンブルに・・・
本当に音を合わせるって楽しいですね♪音の重なりで音楽が何倍も楽しくなります。今日は終ったあとのティータイムでも、いっぱい笑って楽しい一日でした(●^o^●)

3月4日(金曜日) 24年前のお鍋/マカロンU/望遠レンズ
■25年ほど前・・・正確には24年前らしい・・・
ラスタークラフトというステンレス5重構造のお鍋を買って、今ももちろん使っています。阪神・淡路大震災があったりして、そのお鍋の会社?って感じだったのですが、昨年から何度かその会社から「お鍋を使ったお料理会に来ませんか?」というお誘いがあった。今回は「お雛祭りメニュー」ということで、友だちのnickを誘って神戸元町まで行く。

お鍋の取っ手も傷んでいたので、購入予定もあったのです。

お料理の講習というより、お鍋の使い方を再確認しました(*^^*ゞすっかり使い方を忘れていましたよ。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪20年以上を経っているから・・・
当時はすっごくきれいで、素晴らしいお鍋と思って買いました。値段もかなり高価でした。私の持っているお鍋は電磁調理器には対応していなくて、それを買い換えるならまた20万円ほどかかるらしい・・・(;´д`)買い換えませんけどね・・・今の価格は40万円以上するらしいです。たか〜〜い!
色々、他にも健康器具も売っていました。お料理で人を集めて、違う品物を売りつけるんですね。。。
私たちはお食事が済んで、すぐに失礼しました(笑)もちろん取っ手は3個買いました。合計4.350円。
そうそう偶然なんですがnickのお母様も同じお鍋をお持ちでしたあ(●^o^●)

■二人で、中華街をブラブラ〜♪、旧居留地をブラブラ〜♪ケーキを食べたり、ブランドショップへ行ったり〜。。楽しくおしゃべりしながら・・・♪
そして、大丸の地下でまたまたマカロンを買いました〜〜(*^^*ゞ
アンリ・シャルパンティエ・・・マカロン
色が少し濃いです。
昨日のマカロンと比べたら、こちらは外のパリッと感は良いのですが、中のしっとり感がいまいちでした。
ということで昨日の不二家のマカロンの勝ち〜!
しばらくは、マカロン比べといきましょうかね〜(*^^*ゞ

■注文していた、望遠レンズが届きました。
明日からしばらく小鳥さんを追いかけます(笑)
可愛い小鳥さんたちが撮れるといいなあ〜〜♪

カメラマン・ショパン、小鳥にズームイン!

3月3日(木曜日) お雛祭り/マカロン
■今日はお雛祭り、そして叔母の訪問日です。
駅前の不二家でひな祭りケーキを買って行きました。可愛いペコちゃん&ポコちゃんのプチケーキを見て、叔母は大喜びでした。よかったわ!♪
叔母はまあまあ元気だったけど、お風呂場の脱衣場のエアコンが新しいのに暖まらないと言うので急遽、業者さんに来てもらい、新しいエアコンに取り付けなおしてもらいました。で、なんだかんだと用事を済ませてたら、すっかり帰宅が遅くなりました(>_<)

先日ビッテさんのHPでビッテさんのお母様が作られたお雛様が紹介されていたんだけど、私のお雛様と比べると、お内裏様が逆なんです。どっちが本当なんでしょうね!?叔母にも聞きましたが、色々調べてみてもどちらもあり!なんです。。不思議・・・

■最近、さわぴーさんやゆぅさんが食べておられるというお菓子「マカロン」を買いましたぁ〜♪

「マカロン・パリジェンヌ」と名づけられたこのお菓子、可愛らしくて、不思議な感じ、外はさっくり、中はしっとり・・・一度に3個もいただきました(●^o^●)
バニラ、チョコレート、ストロベリー、抹茶、コーヒー、レモン6種類の味が楽しめます(*^^)v
明日は別の種類のマカロンを買うかも〜!(*^^*ゞ

3月2日(水曜日) 自家製サプリ【にんにく卵】
■一日中、晴れの日がなかなかありません。今日も午後から少し雨。

今日は【にんにく卵】を作りました。昨夜からにんにく1.7キロの皮を剥いて準備。今朝は6時過ぎから始めました。
夫と朝食を食べる時は少し中断して・・・量はいつもの1.5倍です。有精卵を15個・・・材料はこの2種類だけです。初めて作ってから2年過ぎました。何がどう〜ってことないけど、やはり元気でいられるような気がするんです。今回から夫も一緒に飲みます。作る時に『元気でいられますように〜!』と願いを込めて。。

今回、活躍したのがこの【ミルミキサー】です。今までは普通のミキサーで粉砕していたのですが、先日、買ったこのミルミキサーが活躍しました。これって、買うつもりはなくて家電ショップをブラブラしていたら、「本日だけのお買い得品」で出ていたんです。¥4.400・・・安い!・・即購入です。
出来上がったのは午後2時ごろでした。プールへ行こうと思っていたんですが、ちょっと疲れてしまったので、また日を改めて泳ぎに行きます。

よく知人に「ショパンさんは水泳もしているし、いっぱい健康に良い事しているのに、弱いね!」って言われるんです。そんな時は「何もしなかったら今頃、もっと悪いかも・・」と答える事にしています。でもね、それなりに海外旅行もできるし、それなりに毎日楽しく過ごせているのでシアワセです♪

それにしても【にんにく卵】を作ると、家中、にんにくの臭いですごいんです!体中もにんにくの臭いがするような気がするし・・・
国産の”にんにく”が結構高い!と言ったら、夫が「来年は家で作ってあげよう〜!」と言うんです。うれしいワン!自家製のにんにくで作れるなんて夢のよう〜♪

3月1日(火曜日) 弥生三月
■今日から三月、でも暗くなって寒いと思ったら外は霙。
霙があがってからNikkonD70を持って・・・(*^^)v

ツバキの葉っぱのひとしずく
馬酔木にもひとしずく
そして、玄関先のクリスマスローズもやっとやっと咲きました。葉っぱに頭をもたげて撮りました(*^^*ゞ
 
今週末に望遠レンズが届きます♪楽しみ〜〜♪