ショパンの庭造り


2007年2月家をリフォームするに当たって裏の2階建ての物置を壊すことになりました。
そしてそのあとにオットと二人で小さなちいさなお庭を作りました

3月物置を壊した跡地、約10坪 排水をよくするためにオットがトリカルパイプを
地面に埋め込んでくれました。大変な労力です
だいぶ地面が掘れました ショパンパパ、がんばれ〜〜!!
やっとトリカルパイプが埋め込まれました
上に砕石を置きます。そしてU字溝を作ります
U字溝が完成しました
家の床下に雨水が入らないように!
業者もビックリするほど上手くできています フェンスは業者にお願いしました♪
壊した物置の敷石を花壇の飛び石やしきりに
使いました
移植していたセンリョウ、オオデマリ、バイカウツギ
などを植えこみました
庭にテーブルを置きたいのでレンガを敷きます
オットからダメサインが2回も・・・
3回目にOKでした(;一_一)
家の床下に落ち葉や、野良猫が入らないように
オットが柵を作りました
オットのおかげできれいにレンガが敷けました。
苦労したんよ〜〜
レンガの左右に芝を植えこみました
いよいよテーブル設置(●^o^●) ガーデンパラソルも・・・\(^o^)/
初めてのガーデンランチ!♪美味しい〜 季節が過ぎて、だいぶ庭らしくなりました


2008年1月3日の庭です。
冬なのでお花がありません。少しさびしいです
裏木戸からのアプローチ
ネモフィラを植えました

本当に小さなショパンの庭ですがバラ苗を10本植えました。春には美しい花を咲かせてくれると思います。
そして庭仕事の合間にお茶したり、ともだちと一緒におしゃべりしたりと楽しい空間になりそうです♪

お休みの日にはオットとランチを楽しんだり・・・
このお庭がショパンの日常を今まで以上に潤してくれるものと信じています。

でも草は生えるし、大変です(笑)でも造っていく楽しみは大きいですね(●^o^●)

みなさんいらしてくださいね、お待ちしています〜♪