ショパンの日記
2017
JAN

1月26日(木曜日)
■今日は叔母の所へ。機嫌よくしてくれててうれしいよ~~
そうそう昨年12月に叔母と同じ施設のYさんが、自分の実家のそばが良いと、駅前の施設へ移られたんです。当時、叔母は羨ましそうに、自分も移りたい事などくどくど言ってましたが、なんとかなだめたりして、やり過ごしてきました。
そのYさん、移った施設で健康を害されて、またこちらの施設へ戻って来られました。叔母「やはり変わったりすると身体によくないんやな~」と。おお~~わかってくれたなと嬉しくなりました。

帰りに、手芸屋さんへ。細々としたものを買いたかったのでね。。

そうそう、今朝、スマフォで谷村新司のコンサート調べてたら、なんと~~先行予約始まって、第一弾は終わってます( 一一)うそでしょ~~~2/19からチケット販売だと信じてました。
Webサイトにははじめ書いてなかったし・・・・でも昨日からの先行予約ができるので、申し込みました。だけど座席指定ができないんです。電話で聞いたら、予約順に良いお席をご案内してますと。。ああ~~先行予約だからと良い席とは限らないのね。。しかたがないけど、予約しました。
4/8土曜日:東京国立劇場・・・ほんまに楽しみです(*^▽^*)
宿泊は長男のマンションだし、飛行機は今から予約します(*^▽^*)
早いとお安いしね(新幹線よりはるかにお安いです)

今日は忙しかった。日曜日にお味噌の仕込みをするので、その下準備。

■昨日はボランティアの練習でした。演奏したり、歌ったりしてると、悲しい事も忘れます。
だけど夜の英語のクラスは友達の事が頭から離れなくて、行きたくありませんでした。でも、来月からは元気出して行こうと思ってます。

1月24日(火曜日)
■昨日は叔母の施設への訪問が許可されて、久しぶりに行ってきました。インフルエンザで家族の訪問はシャットアウトされてたんですが・・・
だけど市内ではまだまだインフルエンザ患者が増えてて、要注意です。でも叔母の施設では一段落でした。久しぶりに会った叔母は元気で「TKちゃんの顔見て、ほっとしたわ」と言ってました。

そして今日は父親の所へ。年末に骨折して、手を布で釣っていたのが取れて、治ったようです。先日は父親のお誕生日で施設でみなさんにお祝いしてもらったり、楽しく過ごせたようです。「もう、そんなに長生きできないわ」と言う父親に「もう結構長生きしてるやん」と言うと「ホントやな」と笑ってました。91歳、元気でいてね~~~

■午後は寒いけど卓球を楽しみました。寒いので動くと温まるしね。。先日の錦織とフェデラーの試合の話でもちきり!!
すごかったですよね~~衝撃的なのはフェデラーのインタビューでツイッターの画像が流れて、デビットフォスターの伴奏でフェデラー達が歌っている画像。
私は初め誰が伴奏しているのかわかんなかったけど、Nちゃんにツイッターの画像を送るとデビッドフォスターやと。。。
まさかね~こんな場面でデビッドフォスターを聞くなんて。。

卓球のあとは私が作ったお善哉をみなさんに、振舞いました~昨日から小豆を煮て準備してました。みんなとっても喜んでくれて。。。やはり人の喜んでくれる顔って最高ですね。。(*^▽^*)

■そうそう日曜日も京都へ引っ越すと言う元英語のメンバーとのランチ。記念にと思ってポーチを作ってプレゼントしました。これもとっても喜んでくれて・・・私の方が嬉しくなりました。
人間何が起こるかわかりません。毎日を、いや瞬間瞬間を楽しく過ごしたいものです。そしてひとの痛みを自分の痛みとして感じる能力をいつまでも持ち続けたいです。

1月22日(日曜日)
■大好きな友人が”危篤”との知らせを聞いて1週間。心配しながらも何もできない自分に歯がゆさを感じながら過ごしています。
あんなに元気だったのに・・・どうして?何が起こったの?原因もわからないまま、救急医療センターのスタッフさんたちはあらゆる限りの可能性を踏まえて出来る限りの治療を、してくださってるそうです。今彼女はICUです。
友人のご主人から、昨日、お知らせいただいて、意識はあるそうです。当初なかったので、少し光が見えてきたように思えます。それに原因も限定されてきたようです。少し気持ちが明るくなりました。

いつも彼女の事が頭から離れずですが、ボランティアの練習に行ったりして、何かをして気を紛らわせています。
彼女が回復するように祈るしかありません。
人間てわからないものです。健康には人一倍気を付けてたのに・・・そんな彼女が・・・
また一緒におしゃべりしたり、旅行したり、ランチしたり出来ることを祈っています。

カメラを向けたら飛びだちました。シロハラです、季節が動いています

梅も咲いてます

庭のビオラも綺麗に咲いて、誰のところにも同じように春が来ます(*^▽^*)

友だちが回復することを祈って・・・・

1月14日(土曜日)
■今日も寒い日だった。雪が降ったりして・・・

午前中ミルクママトいつものお店で逢いました。やっとやっと出来上がったバッグを渡すことが出来ました(*^▽^*)年を越してしまって、お待たせ~でしたわ。。
二人でいっぱいおしゃべりして、うっぷん晴らして。。。アハハ~~
帰宅後は寒いので家に籠ってました(*^▽^*)

■先日、お買い物に行った加西のイオンモールで抽選会をしてて、何枚か抽選券と抽選補助券をもらったのですが、どこで抽選やってるかわからないので、抽選券をいただいたお店で聞いたり、したのですが”わからない”って言われて、探しました。ないはずです!
落ち着いてゆっくりその応募券を見たら、QRコードをスマホで読み込んでウエッブサイトでシリアル番号を打ち込んで応募するようになってるんです。
帰宅して、ゆっくりしてから応募したのですが、あのガラガラ抽選会がなつかしくていいですよね~

こんな抽選会だとお年寄りやスマホ持ってない人は応募できないの?ってことになりますよね。便利なようで冷たい世の中!

1月13日(金曜日)
■寒くて風が強い日でした。
午前中は歯の検診に。。どこも悪くなくて、上手く保たれてますって。。良かったです。次回は半年後。。
私の歯磨きは、まず歯間ブラシで歯の隙間を磨いて、ソニケア(電動歯ブラシ)で磨きます。でも、この電動歯ブラシ、2代目なんですが、だいぶ古くなってきたので買い替えを考えています。そのことを先生に話すと「今のは良いです、超音波ですから・・・」と言われ思い切って買い替えることにしました。
1/15までだとキャンペーンで3000円のキャッシュバックがあるらしいので、これにしようかと思ってます。
このガラスのコップが充電器のようです。なんか不思議な感じです(*^▽^*)









■午後はカイロ治療へ。先生に優秀って言ってもらってご機嫌な私です。ボディチェックしてもらうのですが、基本的にバランス良くなってました(*^▽^*)
今は冷えの治療してもらってます。帰る時には足先はヌクヌク~そして今もヌクヌク~これが少しでも続くと嬉しいです。

■一年のうちで冬至の日が昼間が一番短いとは誰もが知ってますよね。
だけど、夜明けがその日からまだ遅くなってるのに気づきました?
私、毎日チェックしてますが、夜明けは昨年12月の末から7:08から早くなりません。しかし日没は明らかに1分ずつ遅くなって、一日の昼間の長さは長くなってます。要するに夜明けは1月半ばまで今の状態で、日没が遅くなっていくようです。多分、もう2,3日で夜明けが早くなってくるでしょう。。
私も不思議に思って調べました。
  • 太陽の通り道である黄道と天の赤道が23.4度傾いているため、太陽が天の赤道に対して動く速度が一定ではない
  • 地球の公転軌道が楕円であるため、太陽の日々の進みが一定ではない
以上の理由だけではありませんが・・・詳しく知りたい方は気象庁のHPでどうぞ!

1月12日(木曜日)
■寒い日でした。

昨日はボランティアの練習と夜は英語のクラス。
ボランティアの練習は久しぶりに、ものすごーく練習した感じでした。チェロもいっぱい弾いて充実したものでした。
英語のクラスは教室が寒くて、エアコン入っているんだろうけど、ダウンなしでは寒くて、寒がりの私はそれに加えてブランケットも~~(笑)
そして、今年もNew Year Revolution・・・新年の抱負ね。
話すチャンスがあるとSpeakingも上達するような気がする。今年は少し頑張ってみようかな~って。。

今日は叔母の所へ行かないので、信託銀行のお誕生日プレゼントをもらってなかったので姫路まで、Nちゃんに行ってもらって、車で待ててもらって受け取ってきました。可愛いピーターラビットのマグカップ。2個セットだったのでNちゃんにピンクをあげました。
その後、二人でGAPのセールへ。
ランチとショッピング兼ねて加西市のイオンモールへ。姫路駅前からは35分ほどで到着でした。
何も買うものがないと、ウロウロしてたんだけど、カーディガンとセーターをゲット!まあまあ素材も良かったのでね。。
それとコムサでジャケットコートを50%オフでゲット・・・これかなりお気に入り。でもね、素材がイマイチなのよね~。お店の人に聞くと、今はお洗濯が家でしやすい素材が一番だとか・・・そうなんだぁ(*^▽^*)
ずっとずっと以前の素材はかなり良くて、今頃同じようなのを買うとすればかなり高価なんですよね~。
今日のランチ・・・花かんざし・・・牡蠣のフライと五穀米ご飯・・・でもね、フライものや天ぷらはまだ胃にもたれてね・・・残しました。

早く何でも食べたいわ(*^▽^*)

1月10日(火曜日)
■午前中、父親の所へ。とっても元気でした。痴呆があるとは思えないほどまともでした(笑)こんな日もあるのね~。人間ってわからないものです(*^▽^*)
施設のお庭は広くて、大きな木がいっぱいあるので、鳥がたくさんやってきます。今日も私が訪れている間にもたくさんの鳥たちが餌をついばんでいました。父親が「ここは大きな木が多いからたくさん鳥が来るよ!」って。。毎日外の鳥たちを見ているようです。
次からはカメラ持参しよう~っと。
帰りに白鳥のいる池に回ってみましたが、池周辺が整備されてしまって、白鳥の姿を見ることができませんでした。
日を改めて、違う池に行くつもり(^^♪

■午後は卓球を楽しみました。しかし、今日は半分の3人。すぐに順番が回ってくるので、少し早めに終わって、お茶~~(^^♪
健康、年金、落語、USJと話題は色々ですが、最後は「お金は使いたいときに使わんと」でした(笑)
それにSさんが「年金なんて少ないからもらってないのと同じ!」って・・・だけど私もらえるのをとっても楽しみにしてるんだけどなぁ
少なくても死ぬまでもらえるんだものね、嬉しいわ(*^▽^*)
少なくてももらえるってね、有難いって思うんだけど・・・おかしいのかな!?

1月9日(月曜日)
■今日は成人式でしたね。あちこちで振袖姿の女性を見かけました。

叔母の訪問日だから、叔母に頼まれた物を家に取に寄り、ついでに柚子ときんかんも採りました。雨上がりだから手が冷たいわ、濡れるわで大変でした。
で、叔母の施設へ急いだのですが・・・玄関で足止め・・・インフルエンザが流行って面会はご遠慮くださいとのこと
でも入所者さんには”ただの風邪”ということにしてくださいとのこと・・・お願いして叔母の部屋へ行く許可をもらい、叔母にしばらく来られないことを伝えました。

潜伏期間を考えると、年末年始に施設を訪問した人がインフルエンザの菌を持ってきたようですね。私じゃないで~~~(笑)

今、3~4人感染してるとのこと、このまま治まればいいのですが・・・ということで今週は叔母の所へは行きません。

時間が空いたのでYさんに電話。「きんかんと柚子、持って行こうか?」というと、お茶しよう~ということになって・・・二人でおしゃべり~~~(^^♪
結局、お昼前までしゃべりこんでしまった(笑)

その時にYさんにいただいた、ヌイグルミ、古い洋服で作ったそうです。なんとも言えない表情で可愛いです。
パソコンのそばに置いてます。

Yさんとは色んな話しました。最後に今年こそは誰にでも優しくありたいねってお互い言い合いました。小さな事、気にせず、丸く丸く、尖らずにね、環境と体力に合った行動しようと思います。

1月8日(日曜日)
■世間は3連休だけど、私には全く関係ない( ;∀;)
今日は雨でしたね~お花を植える予定だったけど、できないし・・・
午前中はゴソゴソと洋服の部屋を片付けて、捨てる服などをビニール袋に入れたり・・・

午後は、オットとWOWOWで谷村新司のコンサートを・・・それは2016年4月に収録されたものだったけど、同世代だし、曲はほとんど知ってるのでかなり楽しめました。オットなんてTVに向かって拍手したりで・・・(笑)
で、私が”谷村のコンサート行こう”と、探したら東京で4/7,8,9とあるではないですか!!
チケット販売が2/19から、”これに行こう、東京国立劇場やし、いいよね~”と言うと、初めシブシブだったのがTVでコンサートを楽しんでいるうちにオット、やっと承諾して、チケット取ることになりました。”わぁーい!東京国立劇場だ!”
私、一度は行ってみたいと思ってたしね、オットは谷村大好きだし、よかった(*^▽^*)
普段、あまり出かけたがらないので、「私が元気なうちに行かんと」と言うと大笑いしてました(笑)
2/19チケット、ゲットできたらうれしいなあ(^^♪

続きで、録画してた桂文枝の創作落語を楽しんだ。終活の葬式の音楽の話で結構面白かった。告別式の時の音楽を生きてるうちに決めると言う話。
どこの葬儀場でもG線上のアリアがポピュラーなんだけど、好きな曲を流してほしいという話なんだけど・・・貴方ならどんな曲を選びます?
私、その時に浮かんだのが平原綾香の「おひさま」でした(笑)モーツァルトのフルート協奏曲もいいんだけど・・・
まだ時間あるから、そのうちに決めよう~と思ってたら、落語の主人公、ポックリ死ぬんですよ(オチね)
いっぱい笑って、いっぱい楽しんで過ごしましょう~!

1月7日(土曜日)
■とっても良いお天気なので、みんなが泊まりに来た時に使ったお布団、干してしまいました。
敷布団5枚、肌布団5枚、掛け布団5枚・・・シーツは前に洗ってたんだけど・・・なんせ干す場所がないから順番にしないとね。
今日はベランダに敷布団4枚、あとは洗濯もの干しに干したのですが、やはり足りないのでオットに3脚を両端にして物干しを作ってもらいました。それでも足りなくて、一旦取り込んだ後にまた干したりして、なんとか終わりました。やっとスッキリです。

そしてやっと気分も乗ってきて庭仕事です。ガレージのそばの花壇が荒れ放題だったので、枯れ葉、夏の花などを取り除いて延びた枝は剪定をして整備して、スッキリ!ハーブもそこらじゅう生えて、どうにもこうにもひどい状態でしたが・・・明日、ビオラやパンジーがまだ残ってるので植えます。少しは道行く人が楽しめるかもです(*^▽^*)

・・・ということで今日はメチャ疲れました。

昨夜、ラインでYさんが、”歳いってからも何でも言える人現れるんやとホットしました”と。
Yさんと知り合ったのは5年前、結構気が合ってよくおしゃべりしてます。お互い、人間関係で行き詰って助けを求めたりしてね。きっと波長が合うのね、そんな気がします。
友達って、歳いくと出来にくいけど、心が通じ合えばね大丈夫!



冬のバラ、マリアテレジア
寒そうだけど綺麗に咲いてます。

1月6日(金曜日)
■今年初めてのボランティアの練習日。
やはり歌はいいなぁ~気持ちが晴々します。2月、3月に訪問する施設、5か所・・・それにむけてのプログラムです。
ソロの部分もありますが、緊張するけど楽しいです(*^▽^*)歌えることにシアワセ感じます。
全員で19人、中には波長の合わない人もいますが、それなりに上手く交わしてます。。だけど、とっても温もりのある暖か~い場所と思ってます。

■酉年だから鳥をいっぱい載せちゃいます(笑)
←ジョウビタキ♀です。家の周りでいつも遊んでいます。ここ仔地味ですが、羽はオレンジ色が入ってとっても綺麗なんですよ












右の写真がジョウビタキ♀の背中、綺麗なオレンジ色です

1月5日(木曜日)
■穏やかな日々が続きますね。
今日は叔母の所へ。元旦も新年のご挨拶に来てほしいと言うので、家族を放っておいて朝8時に行きました。
だけど、スタッフさんたちにはご挨拶できましたが、社長さんはお休みとのことでご挨拶出来ませんでした。しかし、叔母は自分のために来てくれたということで大満足のようでした(*^▽^*)
ホントにね、いつでも自分だけに関わって欲しいのですよ。我儘と言えばそうなんですが、そうやって人の気持ちを自分に向けておきたいんですね、可愛いもんですわ。。いつも誰かが自分にだけ関わってくれたら満足のようです(笑)
1週間に2回・・・1時間半ほどですしね、叔母だけに時間を使ってあげますよ(*^▽^*)

■午後からはしたい事がいっぱいなんだけど、まだエンジンがかからなくて、ウダウダと過ごしました。
楽譜の整理して、練習開始しましたが・・・
鳥も見に行きたいし・・・・ショッピング、縫い物、庭仕事・・・どれからしようかしら・・・ゆっくりゆっくりとね。。コンサートにも行きたいしなあ・・・

1月4日(水曜日)


















新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします
元気で一年が楽しくすごせますよ~に!

年末から長男ファミリーの帰省に次男ファミリーも加わり賑やかなお正月を過ごしました。
まあ若いエネルギーはいいですね、引っ張られちゃいますよ。
大晦日にみんなでカラオケハウスに行きました。もう、みんな大声で歌うわ歌うわ~つられて私もオットも歌っちゃいましたよ(*^▽^*)
今年はおせちを頼んでたので、時間的に余裕がありましたね(*^▽^*)

ヤマダストアーのおせちです。割高だけど、素材が良くてとっても美味しかったです(*^▽^*)
来年も頼もうかと思ってます。1段重ですので、二人だと十分です。




大晦日は、息子や孫たちは除夜の鐘をつきに行ったり、すぐそばのお宮へ初詣。親戚の息子たちも加わって楽しい時間だったようです。私は除夜の鐘に行きたかったけど、おしゃべりしてる時はまだ目が覚めてたけど、もう眠くて眠くて・・・除夜の鐘聞きながら寝ました(笑)
お正月は普段逢えない人たちに逢えて、本当にいいですね。

年末からお正月にかけてはご馳走ばかり(笑)
そうそう、年末にネットで頼んで生ズワイガニ・・・これが本当に美味しくて、10人でたっぷりいただきました。満足満足!!来年もこのサイトで頼むつもり。最近は生ズワイガニは市販のがポーションになってるのはあるけど、それ以外がないので困ります。

お餅は家でつきましたが、またこれが長男と孫たちが大好きで、ついたお餅が足りなくなって、持って帰りたいと言うので、元旦にまたオットとお餅つきしました(笑)
お持ち帰りは重いので、ファミリーで分担して一人5個ずつをリュックに詰めて帰りました。後は宅配で・・・今日到着したらしいのですがお持ち帰りしたお餅20個は昨日で完食したとのこと。。。本当に好きなのね(長男は元々大好きなんです)

長男の孫と次男の孫たちはとっても仲良くて、よく遊びましたねぇ~。
一緒に寝たり・・・楽しそうでした。
・・・・ということで今年のお正月は賑やかで楽しい時間でした。

そして今日から私のフリータイムが増えました。
友達のTちゃんと、チゴイネルワイゼンでおしゃべり~~♪

モーニングコーヒーに付いてくるアーモンドトーストや目玉焼き、ゆで卵などが多くて食べきれませんでした。
お昼ご飯は抜きました(笑)

今年もいっぱい楽しい事がありますよ~に!
元気で過ごせますよ~に!