ショパンの日記
2017
FEB

2月27日(月曜日)
■今日も叔母の所へ。
まあ色々グチグチと同じ事を繰り返しますわ。。できるだけ明るい話題を提供して笑顔にしましたぁ。。これが私のお仕事です(笑)

午後は叔母の事で雑用。なんせ、委任状がいるので面倒です。郵便局へ(それも本庁)書留を受け取りに。
次に市役所へ弔慰金の申請にいったのですが、書くことが多い事・・・担当の人が手伝ってくださったのでよかったですが、高齢者には無理です。叔母のお兄さんが戦死されてるので申請したのですが。。。
この申請にしても戸籍抄本がいるのですが、これも委任状がいるし、本籍地がわからないと取れないし・・・叔母に本籍地を聞いたら、「わからへん」言うし・・・親戚に問い合わせることに。
後で市役所の人にその話したら、住民票に本籍地の入ったのを取ってもらっても良かったって。。。知らんし。。住民票なら委任状いらんし。。
でもまあ、申請できてよかったです。この通知、国からなので1年後らしいです。。お国の仕事はこんなものなのね。

土曜日に姫路へ行ったときにアクセサリーのパーツ屋さんへ行きました。そこで仕入れたパーツでトライアングルのピアス作りました。材料費120円ほど・・・安いですよね~
シンプルでスイングするのでとっても魅力的です。
4セット作りました。



2月26日(日曜日)
■今朝もカワセミに逢いに行きましたが、いませんでした、残念!

・・・ということでジョウビタキの上がオス、下がメスです。上のオスは目がウルウルしてるように見えますね(笑)
ウォーキングする時に単焦点300mmのレンズはやはり重いです。以前は平気でグレーシャなどに行ってたのにね、歳だね~。

帰宅後は庭仕事。オットが前の花壇と裏庭にと置いてくれてたビオラなど4種類のお花を植えてしまいました。ずっと気になってったんだけ、寒いし・・・スッキリしました。
今日も良く働いて疲れたわ(笑)


2月25日(土曜日)
■木曜日は叔母の所へ。帰りに中華料理屋”四興楼”に寄って豚まんを買いました。オットのイトコが癌を患ってて食欲がないので、少しでも食べたらな~と思って。。
喜んでくれました。ここの豚まん、美味しいのよねぇ~。

金曜日は”メディケア”への訪問です。ここは有料老人ホームです。
最後の”ソーラン節”はすっごく盛り上がって、みなさん、とっても喜んでくださって・・・こちらが元気もらいました。

■今日はウォーキング兼ねてカワセミを見に行きました。
わぁ~~~いましたよ~~~



この2枚の写真は同じカワセミです。太陽の光の加減で色が違って見えますが・・・そして以前撮ったカワセミと同じ仔、メスです。
今日もラッキーでした。それにずっと70-300mmのズームレンズで撮ってたのですが、今日は思いだして300mmの単焦点レンズ・・・こっちの方がずっとずっと良い写真が撮れるように思えます。それにピントが合うのが速い!
正直、このレンズの方が3倍ほど高い(笑)でもねおもーーーーい!

■帰宅後、久しぶりにショピング、姫路へGO!
Nちゃんとかなり以前から約束してて、私のリュックを買うのと、ベニエを食べに行く予定でした。
リュックは色で少し迷いましたが、グレーで落ち着きました。ユナイテッドアローズとコラボしてるフレッドリーパッカーズ。今、使ってるキプリングも気に入ってるんだけどね。。
そしてベニエ・・・食べました。これってモンドカフェで食べられるんだけど、ずっとずっと以前、研修とかで姫路へ来た時にここに寄って食べたものでした( ;∀;)
山陽百貨店の中二階にあったんだけど、今は六階に移動してました。名前を忘れてしまってただけ。。アハハ~~。
今日はカルディとか寄って食料品などをいっぱい仕入れて帰宅。疲れたわ。。
でも楽しい一日でした(*^▽^*)

2月22日(水曜日)
■昨日は父親の所へ。なんか最近は父親の所へ行くと、気持ちが休まります。父親の穏やかな性格のせいでしょうね。
午後は卓球を楽しみました。もう楽しくて楽しくて~みんなで爆笑したりでした(笑)
こんな風に過ごすと、ボケないでしょ?

■今日はボランティアの練習。今月、来月と訪問が続きます。
好きな音楽だから苦にはなりませんが。。。

■夕方、ピロリ菌、除菌の結果を聞きにH先生へ。結果、”失敗”あぁ~~~またかぁ~って事に。。
診察に入ると先生が「失敗やな」って、2次除菌はこの薬でしましょう~と「ボノピオンパック」を見せてくださいました。「ええ~~私、除菌できてるかと楽しみに来たんですよ」
また初めからやり直しです( 一一)
1週間薬を飲んで、6週間後に検査、2週間後に除菌結果と、まあ結果がでるのに9週間かかるんですよね。
2次除菌の結果はGW頃です。まあ必ず除菌したいですよ。

■先行予約した谷村新司のコンサートチケットが届きました。席は選べないと聞いてましたが、ショックなことに3階席、真ん中の2列目。せめて2回の一番前とかなら良かったんですけどね。。まあ楽しみます(^^♪

2月20日(月曜日)
■来週はもう3月なんですね、早いですね。
今日は叔母の所へ。色々問題を起こしてくれる叔母ですが、人の生命にかかわることではないので、大目に見ることにしています。「何かあれば私が責任持つから」と言うと、ニコッと笑顔になる叔母。歳を多く重ねると、小言や注意をされるより、話を聞いてくれて、賛同してくれる人がいいらしい。特に一緒にいて気持ちが安らぐ人がいいのでしょうね。私はそれを心がけているんですが・・・・最近は叔母に腹が立たなくなってきました、何故かわかりませんが。。。

■今日は今、病気で闘っている友達Kのお話をしたいと思います。
Kと出会ったのは2006年4月です。私は英語を勉強しようとサークルを探してて、今の英語のクラスに見学に行ったのです。Kはすでに参加してたのですが、暫くお休みしてて、その時久しぶりにそのクラスに行ったそうです。そこで私たちは出会いました。当時の先生がKatie Adler 今のNHKラジオ英会話の先生でした。その時KatieがアメリカのモンタナでロッジをやているKatieのお父さんのロッジへ招待してくれたんです。当初、行きたいという人はたくさんいたのですが、最終的に私とKだけでした(笑)私は英語のクラスに参加して間がなかったのですが、私の友人を誘って3人で出かける事になったんです。それがKとの出会いでした。その後、私たち二人は5回もMontanaのWhitefishという街を訪れてKatieのお父さんと逢い、楽しい時間を過ごしました。

英語のメンバーは私たちは出会うべくして出会った友達だと言います。また旅してケンカしないの?って聞きます。一度もケンカなんてしたことはありません。モンタナシスターズやねとかも。。。(笑)

Kは本当に褒め上手で、私のブログとか旅日記を読んで「TK(私の事)文章上手くなったね。旅日記は私の宝物だよ」とか言ってくれます。小さな事にクヨクヨしてると「いつまで同じこと言ってるの」とか言って叱ってくれたり・・・
以前、肘を傷めて「私ね、もうチェロやめようと思う」と言うと、「あんねプロになるんじゃないし好きなように少しずつ練習すればいいんじゃない」と背中を押してくれたんです。だから今があります。今はボランティアで少しだけですが弾いてます。それだけでも私の喜びです(*^▽^*)
私の鳥の写真の批評もしてくれるし、本当に大切な友達なんです。

旅行の飛行機、ホテル、アクティビティなどを予約するのはいつも私なんですが、私がミスしてもいつも「ドンマイドンマイ」と言って平気な顔してくれるし。。。Kには学ぶことがいっぱいです。
Kはダイビングとか着付けとか楽しみもいっぱいあるんだけど、「私にはTKのような趣味がないからずっと仕事してたい」って言ってました。彼女は歯科医です。私とは全く別の世界で生きて来てます。私は音楽という芸術の世界で生きてきました。だから「TKとはかなり感性が違う」といつも言ってました。
お互いある程度の年齢になってから出逢った友達なんです。だからよけいお互いを尊敬し、大切に思えるのかもしれません。

早く元気になって欲しいと心から祈ってます。彼女はまだまだICUからは出られませんが、毎日、ご主人が少しずつ良いニュースを聞かせてくださいます。
昨日から口腔ケアを始められたとか・・・長い事挿管されてるので口の中は乾ききってかなり荒れてるそうです。主治医にお願いして、口腔ケアをすることになったそうです。きっと気持ち良くなったでしょうね。
Kと行く予定のNZ・・・ご主人も実現させてやりたいと。。。
意識はあります。早く元気になってねKay!
2月19日(日曜日)
■今朝はお天気が良いので、朝、ウォーキングしました。
今日から歩くときにカメラを背負うことにしまして・・・最近カメラを持つことが減って、腕前が冴えません。それもあって・・・それにカワセミがいるとわかっていたから、今日こそはと・・・
気持ちが良いですね~空気が澄み切って、心も爽やかです。以前、カワセミがいる所に行ってもカワセミはいません!
今日はダメかな~と思って帰りかけた時に、すぐそばの木に何か鳥が・・・近づくと飛びました・・・あっ!ブルーです、カワセミです。興奮しました(笑)すぐに池のそばまで降りてカメラを向けました。

カワセミのメスでしたぁ~~ラッキー!
地面を這いずりながら少しずつ少しずつ近づきます。これが限界でした。イマイチ、ピントが来ません( 一一)
何枚か撮りましたが・・・飛びました。待ちましたが、戻ってきません。またリベンジします(*^▽^*)。
あと、ジョウビタキ、モズなどに出会いました。やっぱりカメラは楽しいわぁ

■帰宅後、菜々ちゃん(長男の下の子供)がこの春小学生になるので、手提げを少しずつ少しずつ刺繍をして準備していたのですが、今日とうとう出来上がりました。画像をラインで送るととっても喜んでくれました(*^▽^*)


あとはランチョマットとナプキンを縫って一緒に送るだけ。だけど、5枚ずつだから、これも大変です。
だけど、人のために何かを作って喜んでもらえるって本当に嬉しいです(*^▽^*)

2月18日(土曜日)
■今日はグランドチャイルドのチアの保育園の生活発表会でした。元気なな姿を見ることが出来ました。
演目は「11匹のネコとあほうどり」です。
楽しいお話ですね。小学生の千太と見に行きました。
年長さんも年中さんもお話はとても暖かいもの・・・そしておもいやりのあるもの・・・そして歌う歌も感動できるものでした(*^▽^*)
私も覚えて歌いたくなりました。

帰りは迎えに来てもらって、みんなで美味しいおうどんを食べて帰りました。久しぶりにエネルギッシュな孫たちとの会食でした。

■午後は巾着作りに専念。Nちゃんがボランティア仲間の分(4人分)を作るって言うから、可哀想になってNちゃんの分を作ってあげたんです(笑)

夕方はウォーキング。最近は日暮れが遅くなって、夕飯の支度を早めに済ませて歩きます。朝に歩く時もあるんだけど、最近は夕暮れ時が結構時間があって。。
少しでも健康のために歩きたいと思ってます。

昨日はボランティアの練習でした。本当に楽しい時間なんです(*^▽^*)自分の居場所というか・・・今が本当にいいですね♪

2月16日(木曜日)
■昨日は父親のことろへ、今日は叔母の所へ。
父親はとっても元気でした。この日は父親の元気な姿をラインで息子たちの所へ送りました。みんな「おじいちゃん、元気やね」と喜びぼメッセージをくれました。父親より私が嬉しかった(*^▽^*)

今日は叔母の所へ行ったのですが、バレンタインデーのチョコをスタッフにあげられないことを自分なりに理解したのか(この施設ではお菓子や物をスタッフや入居者にあげてはいけないルールなんです)機嫌よくしてました。お天気も良いし車椅子をおして散歩にでました。約1時間とっても喜んでくれて。。。良かったと思いました。しかし・・・夜に電話が鳴り、延々1時間、叔母は不満をぶつけてきました。まあ聞くしかないので、スマホをイアフォンにして寝転んで聞きました。時々相槌売って・・・自分の言いたい事ばかりしゃべり続けます(笑)
でも、気が済んだのか、「Tちゃんと話したら気持ちが晴れた、これで眠れるわ」と電話を切りました。
最近は認知のせいか、被害妄想が激しくて・・・当然、同じことを何度も言うし、以前の記憶を今の事にくっつけて言うし・・・もう計りしれません。だけど、最近は聞くしかないと覚悟を決めてるので、腹も立ちません。私、成長したのかしら~(笑)

■久しぶり?にバッグというか巾着を作りました。
これはリンネルという雑誌の付録のトートバッグに巾着を入れたものです。

バッグを持ち替える時に中身を入れ替える必要がないように、巾着の中に中身をいれてるので、巾着を入れ替えたらOKとのことで、Nちゃんの娘さんが発案!グッドアイデアですよね。
でね、私は春らしく桜の生地で巾着を作りました。

そして、もう一つ猫柄でも



巾着の紐を閉めて置けば、中身も見えませんしね。これなかなか良いですよ~。

最近、雑誌の付録も結構良い物が付いてるので時々買うのですが、今回のこのトートバッグは人気のようです。私の周りでも結構買っているようです。私もNちゃんに教えてもらって買ったのですけどね。。

2月14日(火曜日)
■昨年11月に行われた、真宗寺の落慶法要のために結成したコーラースグループの慰労会に招かれました。
伴奏を担当したんですが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。コーラスに参加された一人が2/8に亡くなられて、今日が初七日ということで、みんなでお経を唱えさせてもらいました。

その後、落慶法要当日のDVDを観て楽しみました(*^▽^*)みなさん、本当にお上手でした(*^▽^*)
そしてお昼をご馳走になりました。

そして、谷口先生と私に、みなさんから花束をいただき、恐縮してしまいました。
本当にありがとうございました(*^▽^*)ン
そしてこのコーラスグループはこれからも続けることになって、またまた伴奏も頼まれてしまいました。自信ないけど精進します(笑)。。。

■今日はハッピーバレンタインデーでしたね。すっかり忘れてました。オットにさえチョコを買い忘れました( 一一)夕方、次男のお嫁さんとチアが「ハッピーバレンタイン!」って来てくれて初めて気づきました。
忘れずに来てくれた、お嫁さんにありがとう~です♪

私、千太や次男にチョコ用意してなくて・・・ごめんね~~土曜日に行くから持って行かなきゃね( ;∀;)

オットは大喜びしてました(^_-)-☆

2月13日(月曜日)
■今日は叔母の所へ。先週から叔母の施設へは5回・・・毎日行ってるような感覚です。
叔母は最近、過去の記憶を自分の都合の良いように置き換えて話します。それにすぐに癇癪を起すし・・・困ったもんです。ありもしないこと言うしね。。ケアマネさんに寄るとこれも認知の症状だとか・・・最近、増えてきましたねえ。しかたがないです、受け入れるしか。。。

■ウォーキングは全ての病気の予防に良いようです。手軽にできるし、お金もかからんしね。。
・・・といことで夕方歩きました、30分。私は30分くらいを目安にしています。まだ足が治って長時間歩くの自信ないからね。。
Iさんの家の蝋梅(ロウバイ)が綺麗に咲いていました。

Iさんは何年も前に亡くなって、この家は今は空き家です。主人のいなくなった今でも綺麗に咲き続けています。

嬉しい事に友達は2回の大きな手術にも耐え、少しずつですが回復に向かっています。彼女の生命力に乾杯!
二人でNZへ行くのが実現しますよ~に!

2月10日(金曜日)
■寒い一日でした
久しぶりに何もない日でした。朝から念入りにお掃除しました。いつもは手抜きでザ~ッとしかやりませんので。。。

午後はゆっくり録画してたTVドラマなんかを観たり~

そうだそうだ、お雛さま出そう~と。。
小さなのを出しました

ミルクママが作ってくれた木目込みのお雛様。
お内裏様はオットのお宮参りの着物で、お雛様は義妹のお宮参りの着物で作ってあります。
自分で作った木目込みのお雛様は後日ね~。父親が私が結婚してから「買ったげようか」と言ったことがあるんですが、断って市内の人形屋さんで教えてもらって作りました。それはまだ出してないからまたね~~。

■人間って不思議です。不幸な事が長引くと、それに順応するんですよね。なんというか不幸に慣れるとでもいうんでしょうか?
友達はまだまだ回復とまで行かなくて、毎日祈るだけしかできません。いつも彼女の事が頭のどこかにあって、なんとか元気になって欲しいと願っています。

まだまだ行きたいとこあって、計画していました。二人で色々調べて準備中です。
実現することを願っています。

2月9日(木曜日)
■今日は冷たい雨。。
イマイチ気持ちも雨です( 一一)

回復してると信じてた友達は、3日前に大手術を受け、今日また5時間にも及ぶ手術を受けて頑張ってます。
ご主人は毎日毎日、2回病院へ。。今日は朝から手術で、気持ちがかなり落ちておられます。一人でお辛いでしょうね。。手術が終わるのを待つってのは本当に辛いですよね。。私が出来るのは、友達の回復を祈ることとと、ご主人を励ます事・・・それしか出来ません。
オットはあんまり思詰めんとって言いますが・・・

だけど、7日は雪の中京都へ友達と(かなり以前からの約束でした)北野天満宮で梅を観てきました。とっても良いニホイで満足でした。
東山へも行ったのですが、3年坂から清水寺へは、もう中国人と韓国人ばかりで、なんというか、京都の風情なんて全くありませんでした。観光客が増えて、経済効果はあるんでしょうけど、本来の日本の良さがどこへやら~~~久しぶりの京都で楽しかったのですが、残念な部分も多かったです。。息子が6年間過ごした京都はどこへ~~って感じでした。。




■昨日は叔母のホームへボランティアでした。18名で訪問させてもらったのですが、参加してくださった入居者さんは12名ほどで、私たちの方が多かったんです(笑)まあこんな事もありますわ。。だけど、参加してくださった方々はとっても喜んでくださって、かなり盛り上がりました。スタッフさんたちも感動してくださったようで、選曲が良いね~とかコーラスのハーモニーが綺麗、色んな楽器が聞けて良かった・・・など感想をいただきました。こちらも心が温かくなりました。
次は24日・・・駅前のメディケアです(*^▽^*)
2月、3月、4月と訪問は続きます。

2月5日(日曜日)
■今日は日用品や食料品の買い出し日。雨の中二人で近所のホームセンターとスーパーへ。
最近は二人で買い物したり、作業することが多くなったわ。まあ一人ではしんどい事でも二人ならなんとか楽しみながら出来るように思えます。

午後は色々したいこともあったけど、なんもせずカーリングの日本選手権を見て過ごした。でもチェロの練習はしました(*^▽^*)
なんせ、水曜日からボランティアに順次回ります。特にソロの部分があるチェロと歌は嬉しい反面、少しドキドキです。

でもね、誰かの喜ぶ笑顔が見られると思うと、力が湧くんです。

■もうすぐウグイスの鳴き声が聞ける季節ですね、
でも、メジロをウグイスと間違える人が多いんですよ。先日もボランティアグループのメンバーが梅の木に集団でウグイスが来て、困るって言うんですよ。聞いてすぐ、これはメジロと思いました。ウグイスは縄張り意識が強く、集団で行動することはありえません。それになかなか姿も現しません。色も汚いグリーンです。反対にメジロは集団で色んな実を食べに来ますし、綺麗な色してます

メジロです。目の周りが白いからメジロね。
この鳥をウグイスと間違える人が多いですね。

2月4日(土曜日)
■今朝は一人でウォーキング。お天気は快晴!心も快晴!
いつものようにウエルネスパークまで歩いて、池のそばまで・・・以前、ここにカワセミがいたなぁ~と思っていると、本当にカワセミが飛んできたぁ~カメラを持ってないので残念ですが・・・今日はお天気が良いのでカワセミの青い羽が輝いて見えました。
以前撮った写真は同じ場所で2010年2月16日でした。

明日、朝早くにもう一度行ってみたいんだけど、雨っていうしね、残念です。
また逢えるだろうと思ってます。久しぶりのカワセミ、嬉しかったわぁ。。






■午後は親戚のYさんとお茶~(*^▽^*)色々お互いの近況報告やら、励ましあっておしゃべり~~(*^▽^*)
Yさんのご主人はオットのイトコ、肺がんを患ってて、有効な治療法がないんだそうです( 一一)一見健康そうに見えるんだけど、お医者様に”治療法がない!”と言われてかなり落ち込んでいるそうです。なんとか心を元気にできないものかと話したのですが・・・少しでも楽しい事や感動する出来事が重なると、心も少しは元気になるかもです。人間って心が病むと身体も病んでしまいますからね。。それに何かの事がきっかけで、心が明るい方向に向くといいなぁって思います。

元気で普通の生活ができるって、本当に素晴らしいですね。生きてることに感謝です。

そうそう、大切な私の友達は、幸いにも意識もハッキリして、回復に向かっています。全てに感謝します。ありがとう~~ありがとう~~ありがとう~~(*^▽^*)

2月2日(木曜日)
■あっと言う間に1月が終わって、もう2月。明日は立春・・・暦の上では春ですね。。
先月は大切な友達の急な病気で心が重くなった日が多かったのですが、今日は少し良いお知らせです。
ご主人のお話では回復に向かってるとのことです。具体的な事は述べませんが、とにかく良い方向に向いてます。
病名は”劇症型溶連菌感染症”とのことです。他にも付随して病気もありますが、主な病気はこれが原因。別名”人食いバクテリア”とも言うようです。

今、本人は意識があり、ご主人の呼びかけにも頷いたりして反応があるようです。今日は”さ”む”い”と出にくい声で言ったようです。顔にも表情がでてきて、回復の兆しが見えてきました。
本当に良かったです。二日ほど前まで病名もわからず、手こずってらっしゃったようですが、ようやく前が見えてきた気がします。
ゆっくりでいいから回復に向かうことを祈ります。そして、逢うのを楽しみにしています(*^▽^*)

毎日、毎日色々ありますが、最近は生きてることが楽しくて素晴らしい事に思えて。。。
誰かが喜んでくれる顔が見るのが本当に嬉しいのです(*^▽^*)

友達のポーチを3個も作ったけど、自分用のも作りました。リバティの生地あしらってね(^_-)-☆