ショパンの日記
2017
MAR

3月31日(金曜日)
■昨日叔母の施設へ。
叔母は耳が遠いのでTVの音声が聞き取りにくいので、専用のスピーカーを付けています。ところが先日そのスピーカーが壊れたので新しいのを買って取り付けたんですが、また聞こえないと言うんです。家に持ち帰り調べたら、電源は来てるし???状態です。メーカーに電話したら近くの家電ショップで修理してもらってください・・・そこで近所の家電ショップへ持って行ったのですが日数がかかるというんですよね。。担当の人と話してて、ひょっとしたらTV本体に問題があるかもしれないと言うので、家で調べたら、イアホーンのジャッグが壊れていることが判明。叔母のTVのヘッドホーン(イアホーン)ジャッグが壊れているようです。
今の叔母のTVは元々私のTVなんです。叔母がホームに入る時に私のと交換したんです・・・叔母のTVが古すぎてDVDプレーヤーが接続できなかったからです。
・・・ということで今日、新しいTVを購入しました。明日、オットと取り付けに行きます。それで元の叔母のTVは私のもとへ帰ってくるわけですわ。。
このTV、仕事を辞めた時、楽器店からいただいたお金で買いました。まあ想い出の品だったわけです(*^▽^*)

■今日で3月も終わりですね。
今日は家電ショップ、スーパー、ホームセンター巡りでした。
午後は革バッグ作り。もう少しで出来上がります。革というだけで、高級感と満足感があります。画像は明日持ち手を付けたらアップしますね。

昨日出会った”百舌鳥(モズ)”です。百の舌を持つ鳥です。すごーくものまね上手ですよ。色んな鳥のの声を真似します。だから百舌鳥と書くんですよね。






裏庭のクリスマスローズ。イトコの所からもらってきたんだけど、向うはなくなっちゃってます( 一一)
今度はお返ししなくっちゃね。



3月29日(水曜日)
■ガーゼのパジャマじゃないと眠れない私。今来ているのは3重ガーゼのパジャマ。これは高価です。しかしもうボロボロでオットに「パジャマくらい新しいのを買ったら?」って言われたのですが、買えなかったんです(笑)以前、他のメーカーのを買ったのですがイマイチでした。
で、友達に進められて無印のパジャマを今日、購入しました。明日、お洗濯して着用しますが、どんなだろう・・・リーズナブルなのは嬉しいのですが。。。

ピンクのチェックのパジャマ。
着てみないとわからないですね(^^)/






■午後は近所のKさんに革のバッグの作り方を教えてもらうため、集まりました。
Kさん入れて4人。今日は革を裁つだけで良いと思ってましたから。。
私は昨年、龍野の皮革市で買った紺の革のハギレ、Nさんはご主人のトートバッグを作るので黒、Nちゃんは紺色の革。。
Nちゃんはハギレの都合で出来なくて、ちょっと残念そうでしたが、彼女は他にも革があるのでそちらで作ると言ってました。
Nさんは柔らかい黒革なので、ミシンで縫えると喜んでました。
私は紺色のバッグとNさんと同じバッグの二つを作ることにしました。欲張りでしょ?
ベージュの皮はミシンで縫えそうなので早くできそうです。
紺は底の部分はミシン、他は手縫いと時間がかかりそうですが、気に入ったバッグに仕上げたいと思っています。
そうそう、ベージュのハギレでペンケースを作ろうとKさんが提案。色々教えてくれるそうです。嬉しいわ(*^▽^*)大切に作りたいです、私の”べっぴん”

3月28日(火曜日)
■今朝はウォーキング。30~40分程度ですが・・・カメラをリュックに入れて歩きました。

途中菜の花がとっても綺麗でした。
いつもの池にはカワセミは見当たらず、残念でした。

ヒバリちゃんです。可愛いでしょ?
春ですね~~嬉しくなります(*^▽^*)
他にも、シロハラ、セグロセキレイ、モズ、カワラヒワ、キジバトなどに出会いました。
ツバメも春の空をス~イス~イ飛んでました。

■ずっと前に関西電力からの重要なお知らせ・・・が来てたのですが、全然見てなくて、今日改めて見たら、PC環境があれば登録して、紙面での電力消費量や料金を、メールやインターネットで確認するのに変更してほしいとのことでした。
どちらでも良いのですが、ネットの方がポイントとか貯まってお得なようなので、登録しました。その時に”キーワード”という項目があるのですが、自分で決めて登録しようとするのですが、エラーになって進みません。そこで関電へ電話しました。そしたらハガキで送った書面にキーワードが書いてあると言うんです。そういえば○○○というのが書いてあったと思いだしたんです。その言葉を入力したら登録できました(笑)
少しでも電気代が安くなると嬉しいので、Kオプティコム(インターネット)も連動しているので、そちらも登録しました。
登録してログインしたら、電気代が昨年の今の時期と比較できるし、ずっと以前のも見られるし、グラフになってるし、なかなか良かったです。

■今日は3人で卓球を楽しみました。みなさん春休みでお孫さんの子守とかで忙しいらしいです。

3月27日(月曜日)
■今日は叔母の日。
まあ本当に同じことが言えるもんです。聞いてあげるしかないです(*^▽^*)

午後は自分の時間に使えるので嬉しいわ。。
楽譜を書いたり練習したり、楽しい時間です。バスリコのパートを考えないといけないんだけどまだ未完成なのよ~。

昨日からICレコーダーの電池の充電をやってるけど一向にできない。約3時間半でフル充電と書いてあるんだけどなあ・・・
良く見たら、充電式ニッケル水素電池使用と書いてあるじゃん・・・私が入れてたのはアルカリ電池・・・充電できないはず( 一一)
そして、入れ替えて充電。でもなかなか充電できない!途中でPCが切れちゃうからなんです。設定を変えないと・・・と思ってたら、電池の充電器があるのを思いだして、そちらで充電しました(*^▽^*)できました。

これで使えそうです(^_-)-☆
買ってから5年以上も経って活躍しそうなICレコーダー( ´∀` )

色んな物買ってるんだけど、活躍する場所見つけないとね(笑)

3月26日(日曜日)
■今日はオットに付き合うということで、一緒にお買い物。スーパーやホームセンターへ。

チェロの練習をしたくても弓がない!毛替えで預けてるので、曲をピチカートで練習しました。指の練習になるからです。あと、弓を動かす練習は曲を歌いながら弓のアップ&ダウンの練習です。弓を動かす動作だけ。。。これだけでもかなり練習になります。
ああ~~早く弓が戻ってこないかなぁ。。。

夕方はオットとウォーキング、夕暮れが遅くなったので、良いですよね~♪

☆友達のKの容態です
バイタルは安定してて、今はスピーチカニューレを使って声を出す練習しています。少しずつですが声が出せるようになりつつあるとのことです。
まだまだ時間が必要だと思いますが、確かによくなっているように思えます。

昨年、立山へ一緒に行ったのですが、その時、来年(今年の事)の6月にもう一度一緒に来ようと約束していました。というのは”雲上のチェロコンサート”があるんです。昨日その案内のハガキが来ました。今年は無理ですが、来年ぜひ、一緒に行きたいと思ってます。
桜の花と一緒にKが帰ってきたように思えます(*^▽^*)

3月25日(土曜日)
■今日は待望のチェロのレッスンの日。
ワクワクしながら出かけました(*^▽^*)
不定期コースをお願いしてたので、私には好都合なんです。まあ月に1回が程よいのです。
先生にも無理をお願いして、基本練習はしないでいきなり”曲を弾く”という無茶な生徒なんです。でも嫌な顔せずに期待に応えてくださいます。

今日の曲は次からボランティアで弾く”BELIAVE”と”糸”
いかに弾きやすく弾けるかというのが、今の私には課題で、1小節ずつ、丁寧に教えていただきました。ボウイング(弓のアップとダウン)も決めていただき、スラーなども付けていただき、少しでも上手く弾けるようにとの配慮です。
でも基本をすっかり無視してた私、しっかりとチェロの構え方、弓の弾き方、エンドピンの位置など確認してもらいました。そして以前から気になってた、弓の張り具合・・・これってとても大切なことなんですが、張りすぎると、弓の毛が外れたり大変な事になるのでと、緩くしてたら、先生が思い切り弓を張られてもまだ張り足りないくらいで・・・・これは弓の毛が伸びてしまってるわってことで毛替えが必要になりました・・・弦楽器は本当にお金がかかるのですが、それは予想内のことなんです。近い将来、弓を絞めるネジの部分も交換しないといけないかも。。。

1時間のレッスンがあっと言う間に過ぎました。次からはICレコーダーを持参する予定です。全部覚えきれませんから・・・(笑)
本当に今日は中身の濃いレッスンでした。
最後に先生がこの2曲のを弾いてくださったのですが、これが私のチェロ?ってくらい素敵な音色でした。同じ楽器なのに弾き手によってこんなにも違うんですね。もう少し上手くならんとチェロが可哀想ね。
■午後はNちゃんと加西のイオンへショッピング。
また~って思うでしょ(笑)
欲しいものはいっぱいあるけど、そこそこに。。
最近はランチも洋服もコスパの良いということに重点を置いてます(^_-)-☆

100円のコーヒーとパン(デニッシュ)2個買って316円。今日も楽しい時間でした(*^▽^*)



■昨日はボランティアの色々な楽器の練習日、名付けて”器楽部”だそうです(笑)
終了後、6人でランチを姫路の大塩の”マーレ”のイタリアンをいただきました。
おしゃべりに花が咲き、楽しい時間でした(*^▽^*)
帰りに美容院へ。カットしてスッキリよ~~~♪

3月23日(木曜日)
■今日は叔母の所へ。やはりねえ、同じことの繰り返し・・・いつまで続くのかしら~~まあ見てるしかない。。

■チェロの先生から連絡もらって、この土曜日にレッスン行くことになりました。うれしいです(*^▽^*)
再開したら体調悪くしを繰り返してたから、なかなか思うように行けなかった。今度もどうなるかわからないけど、なんか続くような気がする。肘を傷めないように練習してるし、レッスンに行くにも長く歩かないように近くの駐車場に止めるつもりだし・・・以前はチェロを重く感じなかったけど、最近はエラク重い!

ボランティアで弾くだけだから、そこまでしなくてもと友人は言うけど、私はせめてもう少し上手くなりたい。もっと良い音出したいし・・・
下手だけど、不思議なくらいチェロが好き
人間の魂の音だと思うんです。似てるのがバスリコの音・・・両方とも低い音です。

そして誰かの笑顔が見られたら最高!

3.月22日(水曜日)
■昨日は卓球を楽しみました。最近はNちゃんは子守で来れないし、Yさんはご主人が入院中で毎日病院へ行かれてるので、最近は4人で楽しんでます。また6人で楽しめる日が来ると思います。

■今日は市内の鶴林園へのボランティアでした。
今日で春バージョンのプログラムは終わり、次回からは初夏バージョンです。4月12日の高砂市ひまわり園から開始です(*^▽^*)6月まで続きます。

昨年、久しぶりに会ったKさんをこのボランティアGに誘ったんだけど、彼女も今ではすっかり打ち解けて仲間です。今日、彼女に「好きな事やれてる?」って聞いたら「うーーん、やれてない」って言うので「何がしたいの?」って尋ねると「山登り」だそうです。だけど、もうできないって・・・腰を悪くして卓球もやめたし、今は膝が痛むことがあるから山登りは無理だって。。。そうでした、そうでした。。近所の市の池周辺を散歩するのが唯一の運動だって。。。

本当にね、やりたいことが出来る歳になったけど、身体が思うようにいかないから諦めるという人も多いですね。
年々体力は落ちて行くし・・・だけど、自分の今の体力に応じた楽しみ方ってのもありますよね。
私、怠け者かもです・・・だって~~庭仕事はだんだんしんどくてオットに任せきりだし、しんどい事はやりたくないし・・・アハハハ~~~(*^^*)

でもやりたい事しながら生きてます、ワタクシ・・・・(*^▽^*)

3月20日(月曜日)
■世間は春分の日でお休みですね。。私はお彼岸の中日って捉え方になってます(^^)/

叔母の所へ。本当に同じ事ばかりを繰り返し、繰り返し、繰り返し・・・です。今は来てくれてる甥のMさんの悪いことばかり・・・これを私の顔を見ると話し始め、帰る時まで延々と話します。すごーーーーく過去のことからMさんの親の事からお嫁さん、お嫁さんの親のことまで、作り話や自分の都合の良いようにストーリーを作ります。それを私は「へー!」「そうなの?」「すごいねえ」とかセンテンスを替えて答えます(笑)
決して反論や逆らうってのはしません。たとえ100回聞いてても、初めて聞いたように返事します。これも大変なんですが・・・忍耐が必要です。で、この話題(甥のMさんの話)が解決するには、新たなる話題が必要です、なんか叔母にとって一大イベントでも起こらない限り、話題は延々と続きます。想像するに1年は話すでしょうね(笑)耐えます。。
以前、同じような事があった時、お手上げでした、何とかしてほしいと願ったものです。それは半年以上続いて、大変でした。なんせ逢う度に言い続けますから。。。異状ですね、ホントに!

■カメラを持つことが少なくなって、最近は鳥が来ると家の周りをウロウロしてます。今日もジョウビタキの雄を見かけて、すぐにカメラを持ってでたけど、すでに姿はなくて・・・・
ツグミです。カメラを初めて持ったころよく撮りました。
この鳥さんももうすぐ渡って行ってしまいます。
逆光で上手く撮れてませんが・・・






昨年、イコトにもらったクリスマスローズ、我が家には新種です。可愛いピンクです。黄色ももらったのですが、残念な事に枯れちゃいました。今年は黄色が欲しいなあって思ってます。
クリスマスローズって別名貴婦人って言いますね、本当にその名がピッタリです。

3月19日(日曜日)
■友達のKは少しずつ回復に向かっています。
昨夜のご主人さまのメッセージでは一昨日は中心静脈栄養を外し、昨日は導尿を外したと。。嚥下(飲み込むこと)が出来るようになると気管内挿管も外し、自分の声帯で話せるようになるとのことです。
だけど、筋肉は落ち、手も足も驚くほど細くなって、一挙に20歳くらい歳を取ったような外観だと・・・しかしご主人は生きてさえいてくれたら、それで良いと。。。

本当に良かったです。心からそう思います、そしてすっごく嬉しいです(*^▽^*)
自分で食べる事が出来るようになって、リハビリも進んでくれば、かなり良くなると思います。リハビリ、辛いでしょうけど頑張って欲しいです。
Kが悪くなって毎日のように容態をお知らせくださった、ご主人さま、本当に感謝しています。そのメッセージを読みながらお二人のご夫婦の愛情がとても深く熱いものだと感動いたしました。
時にはシビアに容態を受け止め、時には愛情で励まし、ユーモアでKを笑わし・・・本当に素敵なご夫婦です。
そして私も考えさせられる事が多々ありました。
Kの命を救ったのは高度な医療技術もありますが、やはりご主人様の”生きて欲しい”という願いと愛情でしょうね
”念じれば通ずる”そんな言葉が思いだされました。

またKと旅する日を夢見ながら、念ずることにします。

3月18日(土曜日)
■昨日は高砂市にある”ゆとり庵”へのボランティア。みなさん、本当に喜んでくださって、歌いながら涙なさる方が多かったです。感動してくださって、喜んでくださって、こちらがうれしかったです(*^▽^*)
疲れたけど、嬉しく元気をもらった日でした。

■今日はマリンピア神戸(アウトレット)へ友達とお買い物。
目的はスニーカー、白シャツ、ネイル(マニュキア)。
スニーカーはニューバランスのが足に合うと思ってたので。。行くとお店の人が丁寧に相談に乗ってくださって、私の足に合わせて選んでくださったのが996のベージュのメンズの24.5cmのスニーカー。
女性用の24.5cmでは少し小さくて25cmかメンズの24.5cm。996は少し幅が細いので普段のサイズよりワンサイズ大き目が良いと言われて・・・
結局、グレーと決めていたのですがグレーがサイズがなくて、ベージュも感じが良かったのでベージュに決めました。それと、中敷きを違うのに入れ替えると、スニーカーがもっと足に密着してクッション性も増し、足への負担が軽減すると言われて、試したらなるほどってことになって、それも購入しました。なんせ、歳が増すとヒールのある靴は履けないし、だからと言ってなんでも良いわけではないし、靴だけはこだわって選びたかったんです。
靴の紐の閉め方、履き方など丁寧に教わりました。
もし何かトラブルがあればいつでもご連絡くださいと、名刺もいただき、ルンルン気分(*^▽^*)

白シャツもお気に入りを見つけ、お安く買えたし、他にもリネンのトライプシャツ、白パンツなども買って終了(笑)
そうそうランチはtoothtoothでパスタをね(^_-)-☆
マニュキアは3個で346円でしたぁ~




■夜はオットのために黒豆茶を作りました・・・と言っても煎っただけ。。
黒豆の香ばしい味がして、とっても身体に良さそうです。
少し血圧が高めなので、黒豆茶が良いと聞き試してみる事に・・・幸い黒豆が少し残ってたものですから・・・煎りました。効果があればいいのですが・・・

3月16日(木曜日)
■今日は叔母の所へ。最近は”聞いてあげる”のに徹しています。どんな事を言っても「そうなの、うんうん」とかなんせ話を聞くことにしています。何度も同じことを言っても。。
少しでも叔母を笑顔でいてくれるようにしているんです。限りある命、いつも笑顔でいられるようにね(^_-)-☆

■帰りに、明日からお彼岸だから、お花やお供えのお餅を買ったりして大忙しでした。
昨日、オットは幼馴染とイトコ(緩和ケアに入っている)の面会に行ったんだけど、どんな言葉をかけたらいいかわからないと言ってました。
そうですよね、死に行く人にかける言葉・・・私もわかりません。
「頑張って!」「元気出して!」「またね~!」「また一緒にゴルフ行こう」・・・こんな言葉は宙に浮いてしまいます。
・・・・なんて言ったらいいのでしょう。。
考えてみました。
友達なら「ずっと友達でいてくれてありがとう。貴女の事は忘れないよ」
オットなら「長い間夫婦でいてくれてありがとう~!私もいつか逝くからね、待ってて!」
父親なら「お疲れさま、ありがとう~!あなたの娘に生まれて良かった」と。。

これくらいしか浮かびません。
一言「ありがとう~」ですね。


■昨日はYさんに来てもらって、刺繍をしました。今年1年生になる菜々ちゃんの手提げはできたけど、来年1年生になるチアの分がまだなんですよ。友達のNちゃんも来て一緒にね。

毎日、色々な事があるけど、それなりの人生です(*^▽^*)元気で楽しい日々を過ごしたい。
今日は夕方ウォーキング、やはり気持ちが良いです。

3月14日(火曜日)
■最近は物忘れがひどくて・・・今日もスーパーへペットボトルを持って行ったのに、所定の容器に入れるのを忘れて、持ち帰りました(笑)持ち帰ったというよりは、家のすぐそばまで帰った時に車の後ろで、ガサゴソと音がするので後ろを見ると・・・いや~~んペットボトル置いてくるのを忘れたぁ~ってことで、違うスーパーへ持って行って、一件落着したんだけどね。。。

午後は卓球を楽しみました(*^▽^*)

最近思うのですが、優しくなれるって、周りの人に優しくしてもらってるんだと思うんです。今、私の周りには、生命と戦っている人が何人かいるんだけど、それを見ていると、不思議と自然と人に優しくなれるんです。
自分には何ができるのかと、考えて、今できる事がなんだろうとか・・・何かしてあげたい!って思うんですよね。
今日も病院へ行く、イトコ(オットの)の奥さんYさんのお弁当を作ってあげました。もちろんとっても喜んでくれて、二人で食べたそうです。有り合わせの食材なので豪華とはいきませんが・・・オットが「気持ちは届いてるよ」って言ってくれました。
そんな風に人に優しくできるのは、周りがそうさせてくれてると思います。
”優しさ”って誰もが持っているんだけど、それを引き出してくれるのは周りの人たちね。ありがとう~です。

3月13日(月曜日)
■午前中叔母の施設へ。
午後は父親の施設へ・・・ところが父親の施設に到着して玄関を入ろうとすると、ケアマネさんが出てこられて「今、インフルエンザが施設内に蔓延して、家族もはいれないとのこと」あら~ってことに。。遅い時期の流行なのね・・・聞くと父親は無事なようですが・・・早く終息するように祈ってます。
今日は久しぶりに父親を西脇の叔母(父親の妹)の所へ連れて行く予定でした。昨年末、肺炎、骨折と次々と不調でしたから、やっと行けるようになったのに・・・まあしかたがないですね。
また次のチャンスにします

・・・・ということで早く帰宅したので、伴奏の練習(毎日やってますが・・・)したりして過ごしました。
夜はご近所のNさんから八朔をいただいたのでマーマレードを作りました。
マーマレードは仕上がりの色が綺麗なので好きですね。前作ったキィウイジャムは色が少し変色するのですが、酸味が多くてヨーグルトに合うので大好きですが、これも昨日で終わったちゃったし、明日からはこのマーマレードをヨーグルトに入れて食べよう~。
Kが元気だと、このマーマレードあげたら喜んでくれただろうに・・・
早く、逢える日が来ますよ~に!

3月12日(日曜日)
■早いもので今週はお彼岸の入りですね。日の出が早くなり、日の入りが遅くなってきました。資源ごみ回収もあって、スッキリ~(*^▽^*)

先日、田んぼを貸しているIさんが来られて、「家内が胃がんで入院したので、もう畑ができない」と言われた。借りてもらって助かってたんだけどね・・・聞くと、奥様は88歳、Iさんは89歳とのことです。「もう残り少ない時間やから一緒にいてやりたいと思って」と言われました。ホントにね、大切にしてもらいたいお二人の時間。
また、オットのイトコ夫妻も、残された時間を大切にしているようです。奥さんのYさんは毎日10時前から夜まで病院で過ごしています。
そして、友達のご主人も夫婦で過ごす日々を大切にしたいと・・・
この3組のご夫婦を見て、本当に夫婦の日々を大切にしようと思いました。いつか別れの時がくる

『どんなに好きでも最後は別れるんです。

どちらかが先に死にます。

人に逢うということは

必ず別れるということです。

別れるために逢うんです。

だから逢った人が大切なのです。   瀬戸内寂聴  』



■今朝は高砂にあるヤマダスーパーに海鮮丼を買いに行きました。ちょっと遠いんだけどね。お値段に魅せられて・・・・500円

お魚屋さんの海鮮丼・・・美味しかった!
お昼にいただいたのですが、オットにも好評でした。
少し遠いけどまた行こう~(*^▽^*)





■前の畑で作った大根が食べきれないので、「切り干し大根」にしました。
干した寸前の大根です。これを2週間前後干せば出来上がりです。干したほうがミネラルもビタミンも増えるそうです。それに保存もできるし、良い事ばかりですね。





☆今まで出会ったったどんな人より
 これから出会うどんな人より
 あなたほど大切にしたいと思う友だちはいません
 そんな気持ちを伝えたい・・・・Kayへ

3月11日(土曜日)
■今朝、オットのイトコ、友達のご主人、次男のお嫁さんに桜餅を買って届けました。もちろん家用にもね(^_-)-☆
みんなに元気でいてもらいたいと私の気持ち、春を届けました(*^▽^*)

そしてまたまた片付け~~今日は家の物置に貯めてたビン類、燃えないゴミ、缶類、などを綺麗に種分けして、明日の資源ごみ回収のも綺麗に準備しました。だいぶスッキリして嬉しいわ

■夜は次男ファミリーがオットのお誕生日を祝って食事に連れってくれました。といってもお好み焼きですが、気持ちが嬉しくて。。。ワイワイと賑やかに食べる食事は美味しいですね。
帰ってからはケーキも用意してくれてみんなでハッピーバースデーを歌って♪オットは嬉しそうでした。シアワセなお誕生日ですね。
次男ファミリーにありがとう~です(*^▽^*)

今日の鳥は庭に遊びに来たメジロ、馬酔木のピンクとメジロのグリーンがとっても綺麗です。

☆今日、友達のご主人に逢って、友達が少しずつ回復していると確信しました。
桜が咲く頃に一般病棟に移れますよ~に!

☆今日の名言

夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される
それは
「Curiosity-好奇心」
「Confidence-自信」
「Courage-勇気」
そして
「Constancy-継続」である
                         ウオルトディズニー

3月10日(金曜日)
■市の粗大ごみ収集が有料になるので、今日も前の倉庫を片付けました。またまた捨てる物がいっぱいで・・・ダンボールは資源ごみ収集・・地域の少年団の廃品回収に出す予定だけど、リヤカーに山積み。。
でも、かなり片付いたので嬉しいわ(*^▽^*)

午後は昨夜録画した「アーロと少年」・・・ディズニーアニメを観ました。映像がメチャメチャ綺麗だし、内容がとっても良くて(友情、家族愛)孫たちにも見せたくて、吹き替え版を2回録画しました。WOWOWで放映されているのはコピー制限があって1度しかDVDに移せないのです。4回放映されているうち2回は字幕、あとの2回は吹き替えです。久しぶりに泣きました(笑)感動しました(^^♪

■オットのイトコ(元レストラン経営)が2日前から、医療センターの緩和ケアー病棟に入りました。そうです、ここはホスピスなような病棟です。本人と家族の決断は大変だったでしょうけど、Yさん(奥さん)に聞くと、入ってから食欲も出てきたし、暖かいからいいって、言ってました。
食べるとね人間、元気になるし、考え方もプラス思考にもなるし。。。最後の時を大切にして過ごして欲しいものです。奥さんのYさんも、安心して眠れるといいです。
私もいつか人生を終わないといけないけど、いつどんな形で来るのでしょうね。最近周りの人たちを見てて、つくづく思うんですよ。せめて後、15年くらいは生きて楽しく過ごしたいね(*^▽^*)欲張りかしら。。。

3月9日(木曜日)
■今日は叔母の施設へ。グチグチ言うのを聞くだけ・・・聞いてほしいのです。だからいつも「うん、うん」とか「そうかぁ」とか言うだけ(笑)
お年寄りは、いつも機嫌よくいてもらいたいですからね

■最近、オットは「アニマルバリアー」というのを買って、野良猫を追い払ってます。
そばを通ると光って追い払うというもの。。私が通っても光ります(笑)
ソーラー電池なので充電はあまりいらないそうです。
野良猫が前の畑に糞をするので困っているらしいです。まあ、これなら追い払うだけですから・・・でも野良猫さん、学習して平気になるかもです(笑)

■今日はオットのお誕生日。
叔母の施設の帰りに「ポレポレ」というケーキ屋さんに寄って「イチゴのロールケーキ」を買いました。夕飯はオットの好きな「手巻きずし」
毎日元気で過ごして欲しいです(*^▽^*)
ふふふ・・・お小遣いも少しあげました(^^♪



☆友達のKはICUからHCUに移りました。少しずつ回復に向かっているようです。
HCUとは隼集中治療室でICUよりは軽症な患者を収容します。しかし一般病棟ではないので、まだまだ大変です。
健康で普通の生活ができるって、本当に嬉しいですね

3/6叔母の所、3/7父親の所&卓球、3/8ボランティアの練習&英語と、色々楽しんで過ごしています。

3月5日(日曜日)
■午前中はお買い物やお掃除、伴奏の練習など。。

午後はね昨日、倉庫を片付けて、たくさん捨てる物が出て大変だと思ってたら、オットが以前頼んだ不用品の引き取り業者の名刺を出してきて「ここに頼んだらどうだろう」と。。姫路なんだけど電話したら午後2時過ぎに来てくれるって。。。おお~~ラッキー!
はぁい~~来てくれましたよ(*^▽^*)軽四トラックいっぱい持って帰ってくれました。聞いたら、PCも無料で引き取るとの事。オットの釣り竿も持って帰ってくれて、スッキリしました。まだ色々あるけど、また次の機会にお願いするつもりです。




庭の馬酔木です。白い花はまだまだのようです。
毎年スズランのように花を付けて可愛いです










そうそうボランティアで練習してる曲に「糸」があります。この曲はバイオリンとチェロのデュエットの部分があるので弾き甲斐があります。CMでよく流れていましたよね。下の画像をクリックすると聞けます↓平原綾香さんがカバーしています。

3月4日(土曜日)
■あっと言う間に3月。
お庭にはクリスマスローズ、馬酔木、ビオラ、パンジー、チューリップも大きくなってきました。春ですねぇ~

午前中オットと前の倉庫(卓球をしている2階)を片付けました。というのも10月から粗大ごみが有料になるので、それまでに少しでも捨てたいと思いまして・・・
まあ、ゴミばっかりね(笑)中でも座布団は35枚すてることに・・・ストーブ、ファンヒーター、イオンクーラー、机、足踏みミシン、タンス他にもいっぱい!
捨てたいものばっかりですが、一度には大変だから、少しは残して・・(笑)捨てると言うのも難しい!!
明日は洋服を少し整理してみよう(笑)

裏庭のクリスマスローズもいっぱい咲いてます。

この1週間、結構忙しかった。火曜日は叔母の施設のデーサービス部門へのボランティア、水曜日は庭仕事して、木曜日はまた叔母の所へ、金曜日はボランティアの練習・・・まあこんな風に過ごしているんです。
今、ボランティアで練習している曲に『めぐる季節』という魔女の宅急便の曲があります、その歌詞の一節に「しあわせを探す人が一番しあわせだって」というのがあります。私、この曲大好きなんですが特にこの部分が大好きなんです