ショパンの日記
2017
APR

4月26日(水曜日)
■昨日、オットのイトコが他界しました。70歳でした。オットとは兄弟のように育って、家も同じ敷地内って感じです。
肺がんから脳に転移し、今年に入ってからはどんどん進行して、あれよあれよという間に逝ってしまいました。
今夜はお通夜で明日は告別式。寂しいけどこればかりはどうすることもできません。残った奥さんのYさんと仲良く老いて行くつもりです。

叔母にとっては甥なのですが、私が亡くなった事を告げると「しかたがないやん」の一言でした。そして話題は自分の事ばかり・・・看護師さんの悪口、理学療法士さんを変えてくれだの不満ばかりで・・・
この人には愛情なんてないのかしらって思ってしまいます。非情な人ですね。私たちはガマンしてますが、叔母を好む人はこの世には誰もいないでしょうね。
叔母=お金・・・・すべてがお金で解決できると思っています。異次元の世界の人です。
だけど、嫌な事は忘れて、今日はオットのイトコを忍んでお通夜、告別式と色々お手伝いして無事に済ませたいと思っています。

裏庭も賑やかになってきました












←オオデマリ・・・アジサイではありません。グリーンからホワイトに花の色が変化します(*^▽^*)
今年もバラが楽しめそうです

4月24日(月曜日)
■昨日はオットと一緒に叔母の所へ。嫌がるオットを連れてったのですが、叔母はとても喜んでくれて、そりゃご機嫌さんでした。
ところが、今朝、モンスター化した叔母からの電話。
「今朝は誰も来てくれへんやん、看護師さんはコールしても来てくれないし、助けてぇ~」だって。。一度だけならまだしも二度も電話が。。。「死んでやる~~剃刀で手首切ってぇ」だって。。。ウソウソ・・・原因はわかってました。
昨日「叔母ちゃん、自分で食べられるし、そろそろライフ(施設の名前)のスタイルで私たち病院へ来ることにするね」って言ったんですよ。それが嫌だったらしく、色々理由作って、駄々っ子みたいに電話で喚きます。とりあえず、急いで病院へ行きました(笑)どうしようもない叔母です。
行って話したら落ち着いてきましたが、看護師さんに色々迷惑かけてしまって・・・看護師さんもかなりきつく言われたらしく・・・そりゃ言いますよね、どうしようもない人ですから。。。
まあなんとかなだめて、食事時は誰かが来ることにして落ち着きました。3人いるから朝、昼、夕とね分担して。。。頑張ろう~~モンスター化したから叔母ゴンやわ。。

良い事もあって・・・オットが先日受けた癌の生体検査結果がでて、どうもなかったんです。よかったですわ!息子たちも喜んでくれて。。。

■午後はカイロに行きました。行くと先生が「あら~少し痩せたね、顔が一回り小さくなっちゃって」そうなんです、自分でも少し痩せたかなって思ってました。多分、叔母の所へ行ったときは食事が充分取れてなかったからだと思います。ジーンズが緩くなってきましたから。。。痩せようと思っても痩せられないからよかったかも。。。(笑)
でもやはり食事は大切です。食べる事は生きることですから。。。


4月22日(土曜日)その2
■海外旅行をすると色々おみやげを買いますが、私と友達のKayは洋服をおみやげにすることもよくあります。
お揃いの服を買うことも・・・

このパーカー、確かマメリカ・モンタナのホワイトフィッシュで買ったのです。Kayはエンジ系、私はこのグリーン系で、かなり気に入って着ていました。色違いのお揃いです。
しかし、ファスナーが壊れて、取り替えないといけなくなり、自分で新しいファスナーを買って取り替えました。そりゃ、古いファスナーを取り外し、新しいのを取り付けるのって難しいです。生地が伸びたりして・・・グチャグチャなったけど、まあ着れるようになりました。想い出のパーカーなので何としても修理して着たいと思っていたんです。
これでしばらく着られます(*^▽^*)
下手でもやる気があればなんとかなるもんですね。



4月22日(土曜日)
■今日は良い事がありました。ピロリ菌の2次除菌が成功したんです(*^▽^*)
長い事かかりました。思えば昨年の11月からですよ、半年がかりでした。今日は先生が「これはハッキリと成功やな」って。。うれしかったです(*^▽^*)
これで私の方は一段落。オットの結果は月曜日、こちらも何ともなければいいのですが・・・

出かける前にお隣のお寺で綺麗な鳥の鳴き声、イソヒヨドリと思いカメラを持って・・・

お腹はオレンジで背中はブルーです。残念な事にメスはいませんでしたけど。。
ついでにハナミズキも(*^▽^*)

桜のあとはハナミズキ、季節がどんどん移り変わっています。

叔母も今日もご機嫌さんでした。順調に回復しているので気持ちが軽いです。

生きていれば色んな事があるのは当たり前、毎日毎日を楽しく元気に過ごしたいと思います。
忙しい中でも好きな事しながら毎日を過ごしています。ふふふ♪・・・今日も革のバッグも手作りしています。あと、何日かかるかな~~。


4月21日(金曜日)
■毎日叔母の病院通い。しかし、以前のように家政婦さんがいないので気が楽。家政婦さんってのは次元が違う人間のように思えて、理解し難いです。

今日は午後2時ごろまで、ボランティアの練習、一旦家に戻り、オットとお茶して、夕飯の下ごしらえして叔母の病院へ。
叔母は、最近はご機嫌さんで、こちらもホットします。縫った部分の傷口も炎症も少なく順調に回復。リハビリも順調に進んでいるようです。まあ歩けるようにはならないと思いますが。。。

一つ事が治まればまた次の事が・・・すぐそばにオットのイトコ(同い年)いつ逝くかわからなくて、オットも私も気持ちが落ちています。
人間はいつか死ぬってわかってても寂しいですよね。特に身近な人がね・・・
一人残されるYさんの力に出来るだけなりたいと思っています。きっとこの先、助け合って一緒に老いていくのですから。。。

4月19日(水曜日)
■ご無沙汰でした(*^▽^*)
実は先週の金曜日、叔母が施設で転んで大腿骨骨折して、救急車で中谷整形外科に運ばれ、月曜日に手術しました。
手術までは痛みが酷くて、看護師さんたちには八つ当たりするし、「院長呼べ!」だの色々いっぱい酷い言葉を投げかけてましたが、術後はご機嫌さんになり、順調に回復しています。
今回は1か月ほどで退院できそうです。本当にほっとしました。しかしね~~痛みの酷い時の事は全然、覚えてないと言う叔母・・・何なんでしょうね(笑)
手術の日の夜は私が病院に泊まったのですが、歳のせいか夜更かしは大変で、あくる日(今日はしんどい)は軽い時差ボケみたいですわ。。
昨夜は爆睡で夜8時頃からあくる日の6時前まで寝ましたぁ~~~。
以前の圧迫骨折の時は3カ月ほど入院で、家政婦さんをお願いしたのですが、今回はなしでいけそうです。家政婦さんを頼むと、こちらが気づかいで疲れます。。それに経費も半端じゃないしね。。

・・・・ということで、一段落です。少しずつ日常が取り戻せそうな気がします。
まあ、ボチボチやります、無理せず、体力に合わせて。。。

4月13日(木曜日)
■オットを退院させるため8時過ぎに家を出て、中央病院へ。時間通り9時半に退院。今の病院、会計も全てバーコードなんですよね。初めての事で(@_@)ビックリ!バーコードを翳すと、金額が出て、入金して確定するとおつりがあれば出て、領収書が出る仕組み。すごいですよね~・・・で結果は2週間後。オットは元気なんで「こんな所、長い事いたくないわ」と。。そうですよね、元気な人には苦痛な場所です。

■午後は叔母の所へ。オットの事を報告して、日曜日にあるバス旅行の話などしました。だけど、本当に驚くほど同じことを言いますね(笑)それを初めてのように聞くわたし。。

■良い声で鳴く鳥がいると思ったら、お隣のお寺の屋根にイソヒヨドリ♂

先日、違う場所で見たんだけど今日は我が家の近くへ。でもすぐ飛んじゃって全体の写真がありません。残念!!









前の花壇のチューリップ

色鮮やかでしょ?









そしてお寺の枝垂桜も~~

今、見頃です。可愛い花ですよ~~。


4月12日(水曜日)
■東京から帰宅したあくる日4/11(火曜日)
オットが前立腺がんの精密検査(検体検査)のため入院。検体検査は入院当日に行われ、私もずっと付き添っていました。入院は3日間で明日退院ですが、結果は後日ですが、結果が出るまで嫌なもんですよね。
でも待つしかないですね。

私も今日はピロリ菌が除菌できてるかの検査で早朝から病院へ。こちらも結果は10日後。
その後ボランティアの練習して高砂市のひまわり園へ。
チェロは上手く弾けなかったし・・・でも不思議と落ち込んでません。もう開き直ってます(笑)
夕方、オットの病院へ。雑談して1時間ほどで帰宅。ほんまに今日は疲れたぁ~~~旅の色々エピソードもあるんだけど、また後日。。。

4月12日(水曜日)
■4/8(土曜日)から3日間、東京に行ってきました。
東京国立劇場で行われた”谷村新司のコンサート”に行きました。オットが好きなので行ったのですが、私も楽しめました。
年齢が同じような世代なので、私たちの青春そのもので、谷村と一緒に歳を重ねた来たんですよ。会場を見渡しても同じような世代の多い事。。(笑)
雨で満開の桜なのにねえ、ちょっと残念でした。

初めての東京国立劇場・・・ここは日本の古典芸能・・・歌舞伎、浄瑠璃などそういうものが主に開催されています。、









ここでコンサートが催されたのです。このホール、客席と舞台が近くて、2階、3階でも他のホールよりは近く感じられます。
谷村はもうすぐ70歳なんですが、その歌声はまだまだ艶やかで、青春を蘇させるものでした。感想を書いてもなかなか伝えられるものではありませんよね。。
まあ、そんなこんなで私たちは楽しめたんです(*^▽^*)

夜は息子のマンションのゲストルームを予約してくれてたので、孫と一緒に泊まりました。
もう1泊は自宅マンションに孫たちとリビングで合宿しました(笑)
上の子は小学5年生、下の子は小学1年生・・・まだまだ可愛い盛りです。だけど疲れますね、それに孫たちもだんだん、サッカーの練習や塾や習い事で忙しいんですよ。
でも、楽しい時間を過ごすことが出来ました。また来月も行く予定なんですよ(*^▽^*)

4月7日(金曜日)
■今日はボランティアの練習。来週から春バージョンの新しいプログラムで、老人施設を訪問します。
チェロの毛替えをして、松脂がなかなか馴染まないのに悩んでいましたが、今日、弾いてある程度馴染んできたように思えました。以前より良い音が出る!と確信しました。嬉しいわあ(*^▽^*)
少しでも良い音で弾けるように頑張りますわ。今、練習が楽しくてしかたがありません。

■明日、オットと東京国立劇場である”谷村新司”のコンサートに行ってきます。
帰宅後、明日の用意して、お掃除しましたぁ。帰宅して家の中が汚れているのがイヤですもんね。
夕飯後も台所のお掃除も丁寧にしました。
明日は早朝に神戸空港に向かいます。朝一番の飛行機です。
ではでは~~~(*^▽^*)
前の庭のチューリップが咲いてきました


4月6日(木曜日)
■2日前、平荘湖を通った時、桜は1輪か2輪しか咲いてなかったのに、今日は一挙に開花。

スマホの画像なので上手く撮れてないのですが。。。
桜は本当に綺麗ですね、いっぱい花開くと嬉しくなります(*^▽^*)

■今日は叔母の所へ。
叔母のお世話をしてるのは、私とMさんとRちゃんの3人。曜日を決めて、叔母が家に居るときから訪問しています。
昨年からMさんの様子がおかしくて・・・どうも私に不満があるらしい。私が楽な仕事して、自分ばかりがしんどい目をしてるとか、叔母を訪問する日も、自分だけが都合悪い日ばかりだとか・・・私が目立つことばかりやって良いとか・・・なんかわけわかりません。確かに叔母の事務的な事は一手に引き受けてきちんとやっています。それは当然の事だと思っています。

以前にも面と向かって言われたことあります。「いいなあ~目立つことばかりできて」って。その時は私は施設から歌の伴奏頼まれてピアノを弾いただけなんですよ。叔母の施設へボランティアも頼まれて行ってます。そのこともあるんでしょうね、私を妬んでいるみたいです。でもね、そんな事言う歳じゃないんですよ。彼はもうすぐ75歳くらいだと思います。私よりかなり人生の先輩なのにねえ。。
私の周りには、今、命と向かい合って生きている人がいます。そんな人たちの事を考えると、Mさんがなんとチッポケな人なんだろうと思えます。
ただ、施設では叔母が気楽に残りの人生を過ごせるように協力をしたいと思っています。そりゃ時々叔母の暴言に落ち込むことはありますが、人を羨んだり、悪口言ったりすることは極力しません。
Mさん!男性なら人の悪口言ったり羨んだりしないでくださいね(ビシッ!)

4月5日(水曜日)
■以前から法華口のパン屋さんに行きたいと思っていた私とNちゃん、やっと念願かなって行ってきました。このパン屋さん、TVで紹介されてすっごい人気なんです。
加西市の北条鉄道の法華口駅の中にパン屋はあります。米粉で作られたパンなんですが、素材にも拘って、それは美味しいパンです。
10時開店なんですが、私たちが10時前に到着するとすでにお客さんがいっぱいでした。
ここの駅長さん、ボランティア駅長さんで素敵な女性駅長さんです。またこの方の笑顔が素敵でした。
我が家から20分くらいの所にあるので、時々パンを買いに行こうと思ってます。
たくさん買って、この日、ランチをパンで済ませました(笑)
食べたのはサラダパンとたこ焼きパン。美味しかったぁ~~~。。

で、ここに写っているイチゴのパン・・・イチゴが美味し過ぎてパン生地も美味しくて最高でした。このパン今だけの限定だそうです(*^▽^*)

その後、私たちは西脇市まで移動、生地を買うためです。Nちゃんがお孫さんの洋服などを縫う生地が欲しいと言うので・・・結局私もガーゼと夏用の洋服生地を買いました。ガーゼはパジャマ用ね(笑)

その後またまた加西市へ戻って、イオンモールへ。GAPでシャツを買うためです。Nちゃんは目的のシャツのサイズがなくて買えなかったのですが・・・残念でした。私ですかぁ。。。買いました(^_-)-☆

■夜は英語のパーティー。帰宅後、せっせとお赤飯とタコとキュウリの酢の物を作って準備。
最近人数が少ないんですよね。この日もマイケル入れて9人でした。で、いつもより30分早く終了。なんか寂しい気がしました。。


4月3日(月曜日)
■今日は叔母の所へ。美味しい桜餅を持って行きました。初めはお昼ご飯が食べられなくなるからいらない、と言ってましたが、考え直したのか、”食べる”と言ったので一緒に食べました。美味しそうなかお!(*^▽^*)顔!

■昨日レンタルしたCD、変な音が出たりして、ハッキリしない所があったので、オットが返却に行ったときにその事を言うと、代金を返金してくれたそうです(*^▽^*)たった330円ですが、得した気分ですよね~。

オットは曲の歌詞を覚えるため、夕飯を食べるときも、いつもならTVのニュースなんだけど、CD聴きながらですわ(笑)
まあ、私も好きだからいいんですが・・・

■さて、友だちのKの容態ですが、少しずつは回復に向かっているようです。
ただ、思うんですが今月の11日が来ると悪くなって3か月になるんです。現実問題として、リハビリがすっごく大変です、これは想定内なんですが・・・・
せん妄・・・これが起ってないかと心配です。長期の入院で寝たきりなのでとても心配しています。そんな不安を私の頭を過ります。

クリスマスローズ、いっぱい咲いて嬉しいです









昨年種が落ちてたくさんのクリスマスローズの新芽が出ています。
こんなの初めてです。長い事クリスマスローズ育てて初めての出来事です。すごーい数の新芽です。
誰かに分けてあげたいわ(*^▽^*)


4月2日(日曜日)
■今朝はあのヤマダスーパーの売り出しで、海鮮丼と松花堂弁当を買いに、オットと行きました(*^▽^*)
松花堂弁当はまあまあでしたが、海鮮丼はやはり美味しかったですね(^_-)-☆
以前よりは高かったのですが、美味しさに負けてね、買いました。
食べてしまってから写真を撮るのを思いだして・・・・(笑)

帰りにTUTAYAへ寄って谷村新司のCDを1枚レンタル。LPレコードならたくさんあるんだけどCDがないのでね・・・今週末コンサートに行く予定なので少しでも曲を覚えようということになって・・・リストセットは出てないのですが、多分昨年と同じようなものだと思うので・・・

■さて、明日は粗大ごみの燃えるゴミの日。たくさん出しました。オットと大きなタンス2個とお座布団35枚・・・持って行くともうはやいっぱいでした。みなさん、もうすぐ有料だと思うとね。。。
少しはスッキリしましたよ(*^▽^*)

■昨日、やっと弓の毛替えが終わって、手元に戻ってきました。毛があたらしくなると松脂が馴染むまでに時間がかかります。1週間くらいかな・・・綺麗な音が出るまでに・・・でも松脂をたくさん塗って弾いたら、すっごく良い音が・・・嬉しいです。
長時間、練習できないので、朝、昼、夜と3回に分けて練習してます。一度に15分くらいですが・・・
1週間くらい、この練習を続けるつもりです。

4月1日(土曜日)
■叔母のTVを設置するため、オットと9時半ごろ出かけました。
10時ごろに施設に到着して、11時過ぎのお昼ご飯までに終わらせたいと思っていたのです。
叔母がいっぱいしゃべってくるので、私は叔母の相手、オットはTVの設置に専念。叔母のTVは元々私のだったので、家に持ち帰り、私の部屋に設置してもらいました。そしてふる~~いTVはリサイクル手続きをするために、家電ショップへ。
昨日、家電ショップの人がリサイクル料金が3500円と言ってたのに、行くと4000円だというではありませんか?
そこで、担当の人に「昨日の人は3500円って言われたよ」というとしかたがないというんです。「それはおかしいですよ、昨日は3500円で今日は4000円なの?それなら昨日の人は不確かな事を言ったのね。もし、その時、不確かならちゃんと調べてからお客様に言うべきじゃないんですか?何も500円が惜しくて言ってるんじゃないんですよ、きちっとしたことを伝えるべきじゃないんですか?」と言うと「すみません、申し訳ございません、3500円でいいです」って!
それも口先だけで謝るんです、もうあきれるやらで・・・腹立たしさを通り越して笑っちゃいました。
まあ3500円にはしてもらったけど、なんか気持ちが晴れませんでしたわ。。

帰りに食べたウィルの醤油ラーメン。
このお店の醤油ラーメン大好きで時々オットと行くのですが、醤油が黒く、一見味噌ラーメンに思えるんですが、醤油なんですよ。ここのお店、独身時代から行ってましたが、変わらずの味でよく流行っていますよ(*^▽^*)