ショパンの日記
2017
MAY

5月31日(水曜日)
■今日で5月は終わりですね~本当に暑い5月ですよね。

東京から月曜日に帰ってきました。やはり田舎がいいですね。
交通費節約のため、マイルを使って羽田ー伊丹を飛行機で往復したんですが、UAのマイルでANAに乗るから、Skipという機械が使えないんですよ。一々カウンターに並ばないといけないんです。伊丹では、Skipの前にいるとすぐ係員が来て対応してくれたんだけど、羽田はカウンターに行ってくださいって。。そのうち搭乗時間が来て、係員に言って先にチケット発券してもらったんです。結局、空弁も買ったけど食べられなくて機内で食べることに。。。
新幹線と飛行機の所要時間を比べると、同じくらいなんですが、飛行機は出発時間15分前には保安検査場(セキュリティ)を通らなければならないし、10分前には必ず搭乗口に行かないといけないし。。。そんなこんなで最低30分前には空港にいる必要があります。ちなみに国際線は2時間前ですよね。。

ずっと前、飛行場に着いたのが10分くらい前で(出発時間の)せめて20分前には来てくださいって言われたことがありました。それ以後、早めに行くことにしています。

・・・・・とまあ飛行機だとなんか旅行気分で好きなんですが・・・今回はKの病気もあって色々二人で旅したことを思いだしました。
2年前のカナダへ行ったときは、この伊丹から成田へ飛んだなぁ~って。。国際線乗り継ぎカウンターを見た時と特にね。。

運動会もサッカーの試合も京ちゃん(孫)がゴール決めて、楽しかったんだけど、やはり疲れたぁ~~~
夜は菜々ちゃん、京ちゃんと3人で雑魚寝だし(笑)子供たちは毎日、忙しくて大変です。でも逢えて、一緒に楽しめて良かったです(*^▽^*)
しかし、疲れたぁ~疲れたぁ~~

そして今日はKに逢ってきました。病室に入ると「TK、素敵なブラウスね」って褒めてくれました。「これね気に入ってるのよ、昨年作ったの」。。少しずつ元気にはなってきてますが、なかなか今の現実が受け入れられないようです。時間はかかりますが、彼女なら大丈夫です。今は動けませんが、中身は元のKのままですから。。
今日は少し本を読んであげてお話しました。Kに少し笑顔が見られました。
帰る時に「ありがとう~また来てね」と言ってくれました。「また来るからね」と。。
まだKの希望の扉は開いたとこです、一歩一歩前に進んで行ってほしいです。

一般病棟に移りましたが、まだ誰にも逢いたくないそうです。もう少し待ってあげてくださいね。

5月25日(木曜日)
■今日は蒸し暑かったですね。午前中は雨が降ったりで・・・叔母の所行ったり・・・午後は先日亡くなったイトコの初月忌でお経を唱えにオットと行きました。
毎週の7日のお参りはオットと一緒だったりオットだけだったり臨機応変にお参りさせてもらってます。

昨日は叔母の施設のデーサービス部門への訪問でした。なんせお元気な方が多いので反応がいいですね(*^▽^*)
後半は楽器を持ち替えたり、司会をしたりで、私、大忙しなんですよ。昨日はリーダーが見かねて手伝ってくれました。
多分、メンバーの中でリーダーと同じくらい忙しいと思います。
でも無事に終わって良かったです。

私の日常ってこのボランティア活動を中心に回っているような気もします。

☆Kは少しずつ良くなっています。実は先日彼女に逢ってきました。長い間の入院生活の心の扉を開くため、ご主人からの強い希望があって行きました。
身体のリハビリも大切ですが心もリハビリが必要です。
「TK、私もう一歩も歩けないの」と私の顔を見るなりポロポロと涙をこぼしながら言うんです。思わず彼女を抱きしめ一緒に泣いちゃいました。でも、頑張って欲しいです。せめてなんとか車椅子で移動できるようになってほしいです。
まだ誰にも会いたくないと言う彼女。私と会ったことで少しずつ心は開いていくと思います。
そのうちきっと笑顔で誰にでも会える日が来るはずです。

裏庭に咲く空木(ウツギ)
満開です(*^▽^*)

明日から4日間、孫の運動会のため東京へ。
楽しんできます(*^▽^*)

5月22日(月曜日)
■昨日は本当に暑くて、午後にオットとお買い物に出かけたんだけど、もう倒れそうで・・・熱中症になるかと思うほど暑くて・・・そこへ叔母の病院通いが終わってホットしたのか疲れが出て、しんどくてしんどくてね~~
今朝は良く寝たからスッキリでしたが・・・

叔母の所へは今まで通り月曜日と木曜日・・・まあ時々お休みもしながら行くことにしています。
昨日の日曜日は誰も行かない日だったんですが、今日行くと機嫌よくて安心しました。やはり病院とは違って施設が良いそうです。良かったですわ。ただあれだけ一人で動けないと言いながらも自分で勝手に車椅子に移り行動しているようで、スタッフさんから注意を受けました。そこでベッドのそばにセンサーマットを敷かれていました(笑)
3回目の骨折は誰もが避けたいと思っていますからね。。。どうしようもない叔母です。筋力は思いのほか落ちているのがわかってないらしいです。。
それにどうも、近い過去の記憶が留められないようです。5分前に言った事でももう忘れているようで・・・・92歳半という年齢ではどうしようもないようです。。

■今日も暑かったですね。チェロの練習をするのに冷房したら、途中で弦が突然緩んでどうしようもないことになっちゃったんです。本来、普段の微調整はアジャスターでやるんですが、ペグ(弦の糸巻き)が緩んじゃって・・・・これって絞めるのが怖いんですよ~~~少しずつ少しずつ絞めないと切れるから・・・・それに時間がかかるし・・・弾いてる途中でなったから・・・原因は室内の温度差が大きかったからです。暑い室内からクーラーの効いた室内にチェロを持ってきたからです。これから梅雨になるし湿度と温度差が大変なんです。調弦は梅雨時が一番困るんです。置き場所を考えないとダメですね。。朝と昼の温度差が最近は大きいからこれも困るのよね~
北側の廊下にでも置こうかしら~。悩みの種ですわ。。

今、満開のバラ・・・マリアテレジアです

5月20日(土曜日)
■昨日は父親の施設へボランティア訪問。みなさんとても喜んでくださって、本当に嬉しいです。父親なんて、演奏を聴きながら「あれが私の娘ですねん」って自慢気にスタッフさんに話しかけていました。嬉しいんでしょうね(*^▽^*)

そして今日は叔母が退院しまして、元の施設へ戻りました。まあこれからも色々あるとは思うけど、何とかスタッフさんのお世話になりながら、機嫌よく過ごして欲しいと思っています。ただ一緒にお世話してくれてたMさんが体調を崩して、今日は来れませんでした。介護タクシーとか手配してくれたのにね。。。電話したらしんどそうな声でした。大事に至らなければよいのですが。。。
頭がフラフラして起きられないのだそうです。年齢が73歳、糖尿病と腎臓を患っておられるし、どうなんでしょうね。。。心配です

今日はRちゃんと二人で叔母を退院させて、病院からの資料をスタッフさんに私、これからもどうぞよろしく~とご挨拶して、お昼ご飯の時間まで施設にいました。
そしてそしてやっと以前の生活に戻りました(*^▽^*)

夕方はチェロのレッスンに出かけ、楽しい時間を過ごしました。チェロの生徒さんは男性が多いんですよ。それもそれなりのお歳の方。。。私もだけど・・・素敵ですよ~~
今日は「ビリーブ」「ホールニューワールド」「糸」の3曲ビリーブはそばで先生がデュオで弾いてくださって、うっとり~~♪素敵です(*^▽^*)私は下手なんだけど。。でもね「どんどん上手くなってますよ~~」って褒めていただいて、嬉しくなっちゃいました。これからも楽しみながら弾きます(*^▽^*)

忙しい中でも少しの時間を利用して手作りも・・・
今回は麻紐と革を組み合わせたバッグ
夏用にと作りました。前の革バッグに比べたら少し小さめです。これもお気に入りです。

次は何を作る?って聞きたいでしょ?
はぁい、ボランティアの合宿があるので、その時に着て行くブラウスを作る予定です。もちろん持っている生地でね。
ホント!楽しいわ(*^▽^*)

5月18日(木曜日)
■最近は叔母の病院通いがあるので、.なかなかPCを開ける時間がなくて・・・
朝昼夕と食事の時間に行くんだけど、私は夕方6時に行くことになってます。なんとかそれも今週土曜日の退院に漕ぎ着けたので、あと2日です。夕方に行くには早くに夕飯の準備をして出かけ、7時半頃までに帰宅、そこから温めたりして夕飯を済ませ、片づけが済んだら、8時半頃で、ストレッチしてお風呂入ったりしてると10時ごろになってしまって、夜は時間の余裕がありません。昼間の時間に練習したり楽譜を書き替えたり、ちょっとランチ行ったりしながら日々を楽しんでいます(*^▽^*)

庭のお花もどんどん季節が変わって、今はバラの季節になってます。次は紫陽花だしね~
ちょっと日差しがきつくて綺麗に撮れてませんが・・・










待ちに待ったビスカリアが咲きました。とっても可愛いお花です。

パンジーやビオラと同時期に植えたんだけどなかなか花が咲かなくて、ずっと待ってました。やっと最近一斉に咲いてきました。
切り花にもできるので、テーブルに飾っています(*^▽^*)
お花は本当に心が癒されますね。難しい人間関係もあまり深刻にならずさらっと交わすことにします。
そうそう、今回の叔母の入院で反省したことがあります。一緒に関わってくれてるMさんですが、彼の性格とかいろんな点で悩んできましたが、原因は私にもあったように思えます。今回は出来るだけ彼の意見を尊重して、頼りにして(笑)「いてくれて本当にたすかるわぁ~」とか感謝や労いの言葉をかけることによって、なんか事がスムーズに運びました。あんなに嫌ってたけど、やはり私の態度にも問題があったのだと反省。まあ腹黒い人ではないので、これからも何とかうまくやりたいと思ってます。

☆Kayの容態です。
近々、県立医療センターから近くのリハビリテーションへ移ります。とは言っても色々管はつけたままですが。。最初のご主人や私たちの願いの救命はできました。しかしこれからはリハビリにかかってきますが、リハビリテーション病院も入院期間に期限があって、これが一番の壁なんです。なんとかならんもんでしょうかねー。それと彼女は股関節痛がひどくて、手術も考えておられてるようです(ご主人と本人)
でも、ニュージランドへの旅行は行けそうな気がします(*^▽^*)

5月12日(金曜日)
■いつもなら夕方に行く叔母の病院、今日はお昼に行きました。お昼の当番のRちゃんが都合が悪くなり、私と交代。
叔母は本格的にリハビリが始まり、”痛い!”とか”しんどい”とか言ってます。今朝から車椅子でのお食事・・・これがしんどいらしいです。看護師さんが「今日はシャワーを浴びましょう」って言われると「しんどいから断って!」と言うし、まあリハビリはなんとかクリアしてるみたいです。気持ちも少し落ちてて、早く施設へは帰りたいけどリハビリがしんどいから、嫌みたい。。だけど頑張ろうねって元気づけてきました。せめて、車椅子で移動できないとね。。

■昨日、夕方に次男のお嫁さんSちゃんが孫たちを連れて「母の日に少し早いけどプレゼントです~」と可愛いマーガレットを届けてくれました
苺ミルクって言うらしんだけど、ピンクと黄色の花が一緒に咲いています。
可愛いお花、来年も咲きますよ~に!


一緒に来た孫の千太に「センタはお母さんにありがとうって何プレゼントするの?」って聞いたら、Sちゃんが「千太ね、お母さん怒ってばかりいるのありがとうって言えないわ」って言ったそうです。みんなで爆笑しました。子供は正直ですね。本当にね、母親はどうしても子供を叱ってばかりになりますよね。私もそうだったと思います。特に男の子はよけいにね。。
長男のお嫁さんKちゃん、次男のお嫁さんSちゃん・・・どうもありがとう~(*^▽^*)

■昨日はカイロの日で、1時間半みっちり治療してもらいました。しかし、カイロの日は夜がぐっすり眠れません。なぜ?なんでしょうね。


5月10日(水曜日)
■叔母の病院通いも慣れて来て、疲れもなんとかクリア出来てきました。そしてやっと退院が見えてきました。良かったです(*^▽^*)
叔母のリハビリ次第ですが。。。
毎日、夕方の食事時に行くのですが、本当にうれしそうにして待っているんです。それがあんなに喚き散らしてた叔母と同一人物かと思うほどです。最近は落ち着いて、リハビリ頑張って早く、ホームに帰りたいと言ってます。
多分、今月20日頃に帰れるでしょう。。

■叔母の病院通いもあるので、あんまり出かけられないので、家に居てできる事などを中心に楽しんでいます(*^▽^*)

庭仕事・・・これは裏庭が綺麗になりました。草引きを毎日少しずつですが頑張ったからね。。またBBQをする予定です

手作り・・・甘夏でマーマレード、イチゴでジャムを作りました。ジャム作り大好きだから。。これは今月お誕生日のYさんにあげました。とっても喜んでくれて嬉しかったです。







こちらは革のバッグ、ご近所のSさんに教えていただいて作りました。自分でも大作です。革が柔らかく持ちやすいのでお気に入りです。色は紺色です。細かい所は下手ですが手作りというだけで愛着が湧きます。次は麻紐と革のコラボバッグに着手してます。こちらも楽しみです(*^▽^*)
ちなみに材料は昨年、龍野の皮革市でお安く買った革のハギレで作りました。持ち手も作ったのよ~~。

■今日は嬉しい事に長男から早い母の日のお花が届きました。
先日、帰った時に昨年のアジサイ・カメレオンが今年も花が咲くことを言ったら「じゃあ今年も紫陽花贈ろう」と言ってくれました。嬉しいです。
紫陽花は虫も付かないし、病気にもなりにくいし、育てやすいから。。

今年の紫陽花の名前は「まあるいテマリ・テマリ」そうです。可愛い花がどんな色に変化するのか楽しみです。


■最後に友達のKayは順調に回復しています。そしてリハビリも進んでいます。ご主人は午後診をしばらく休診なさって、Kayに寄り添いリハビリを見守っておられます。(Kayもご主人も歯科医です)
素敵なご夫婦、見習いたいです(*^▽^*)早く彼女の顔が見られますよ~に!


5月4日(木曜日)
■気が付いたらもう5月4日なんですね。。。
毎日叔母の病院へ行くのも、疲れてきました。まだ退院のメドはついていません。だいたい一月と言われてるから、5月半ばだとは思うんですが・・・

■我が家の庭の花は紫系というか青系が多いです。
このバビアナも紫です。毎年いっぱい花を咲かせてくれます。あんまり世話もいらないし。。。









連休中の予定はありません。昨日、友達が来て一緒に"Cafe MEME"に行ったくらいかな~~。
カプチーノをお願いしたらこんな可愛いクマちゃんが(*^▽^*)
癒されましたぁ








湖畔にあるこのCafe・・・素敵でしたよ。
この日、私たちだけの貸し切り状態でした(*^▽^*)

連休はゆっくり過ごします。病院へは行きますが・・・



5月1日(月曜日)
■新緑の季節5月になりました。
4月は叔母の骨折(ただ今入院中)、オットのイトコの死など忙しい日々が続きました。だけど、5月はなんだか色んな事が良い方向に向くような気がしています。

叔母は我儘放題ですが、なんとか今月半ばには退院できそうだし(上手くいけばね)
イトコの奥さんは何とか元気そうにしてるし。。。

一番の嬉しい事は友達のKayがやっとやっと最後の手術を受けて、術後の経過も良くて本当の意味での回復に向かっています。ご主人が「やっと救命できました」とおっしゃたんです。良かったです、本当に良かったです。Kay生きてくれてありがとう~ってぎゅって抱きしめたい気持ちです(*^▽^*)
四カ月近くかかりました。目標は今までとは形は違っても一緒に旅行することです。ハードルは高いかもしれませんが、それを目標にしたいと思っています。リハビリに時間はかかりますが、彼女なら頑張ってくれると信じています。

■今日は久しぶりに父親の所へ行きました。叔母が骨折したりイトコの死があったりで、しばらくぶりです。父親はニコニコ笑ってご機嫌さんでした。嬉しいですよね~、気持ちが癒されます。叔母とは大違いです。
自分の歯で食べ、トイレも行けるし、自分で歩けるし、元気です。ただ今91歳。親は嬉しいもんですね(*^▽^*)

そうそう最近、携帯にカメラが付いているので、コンデジの出番が少なくなりました。だけどやはりカメラの方が自由自在で私は好きです。これから花の季節でもあるのでいっぱい写真を撮りたいと思っています。
毎日、叔母の病院通いですが、少しずつ自分の生活も元に戻さないとね。。