ショパンの日記
2017
JUN

6月30日(金曜日)
■今日は練習日。
特に、各楽器の練習で、リコーダーとか打楽器を中心に。。

普段来れない人のためにもうけた練習日なのに、主な人が来ないのよね~。
・・・遅れた来たのでよかったわ(*^▽^*)

ランチは私がよく行く”レンガ館”・・・ここは英語のメンバーとよく来るレストラン。
お値段もリーナズブルで美味しい

最近はコスパランチって言うんだって!(笑)

6月29日(水曜日)
■梅雨のお天気ですね、蒸し暑くて。。

午前中は叔母の所へ。少しでも動けるようにリハビリをさせました。嫌がるけど頑張らないとね

午後は友達のKの所へ。リハビリテーション病院へ転院して初めて。

思ってたより元気にしてました。以前は転院の不安があって元気がなかったようです。
2人部屋でお隣は80代のおばあちゃま。。本を読んでもよろしいかと許可を得て、読ませていただきました。
少し古い病院だけどスタッフも良くて、活気があっていいらしいです。本当に良かったです。少しでも良くなってくれる事願ってます。いつか一緒にまた旅行できる日が来ると希望を持って。。

また来週来るよ~と彼女を抱きしめて~~。今日はKが元気でスマイルも多くて私も気持ちが軽かった(*^▽^*)
現実は厳しいけど、一緒に歳とろうね~って言うと、大きく頷いてました。
介護認定を受けます、介護度5・・・残念だけどこれが今の彼女。今、私は少しお話で来て本を読んであげられるだけでうれしい。

6月28日(水曜日)
■ウオーキングのルートで見つけた”ふるかふぇ満天堂”

親戚のYさんと行きましたぁ

特に感動するような事はなかった。
最近増えたこのような”かふぇ”

発展途上かな?7/2で開店1周年だって。。

■最近お疲れモードなのはわかってたんだけど・・

胸が締め付けられ、あちゃ~と思ってたんだけど・・

しっかり寝たら治ると・・
でも眠れない日が続いたし・・

今日はたまらなくなって、循環器に行ってきました。

カルテを見たらH24に行ったまま・・・看護師さんが1年に1度は来ないとねって( ;∀;)
そうですよね~元気だからと放っていましたから

先生に今の状態を説明して、心電図、レントゲン・・・最後にまた診察

「しばらく来てないから、今度は違う病気があるかと思ってたけど、何もないな。まあ疲れからやね。しっかり寝たら治るよ」って。。
「前飲んでたお薬だしとくから、これで様子見よう」って。。

いつもなら座るところがないくらいに混んでるのに、幸い今日は空いてて、看護師さんもビックリされてました。
待ってる間、ビデオで心臓病の事が流れてて、「私もそうかも、もうすぐ死ぬかも。。」なんて思ってたけど、ホットしました。
看護師さんも「診てもらってよかったね、これで安心でしょ?」

健康でないと何もできませんね。

6月27日(火曜日)
■今朝も6時過ぎからウオーキング

クチナシの花が咲いてました。真っ白で香りが漂ってきました。

早朝は気持ちがいいです

午後は久しぶりの卓球。ご主人を亡くしたYさんも元気に参加して楽しい時間♪
冗談を言いながらワイワイ・・・こんな関係もいい

終活って知ってます?
40年以上逢ってない大学時代の友人が、終活の初めに逢いたいって。。

私もそう思うこの頃。。。

でも心配( ;∀;)  誰?ってことにならないかなぁ

お互い歳とって・・・

逢えなかったりして・・・

なんか目印持ってないとダメかも・・・

勇気を出して・・・

逢ってきます・・・

次の日曜日

6月26日(月曜日)
■今日は叔母の施設へ。
退院後、初めて整形外科へレントゲン撮影と診察に行きました・・・と・・言ってもMさんが連れてってくれたのですが。。
結果、骨を繋いでいる金具が少しずれているとのこと。再手術はありえないのですが、筋力が全くなく、歩くというより、脚を上げ下ろしして、筋力をつけるリハビリをさせないといけません。施設ではやってくれないので、私たち3人が行った日に少しでもやることになってますが・・・・しんどい、眠たい。。。と言っていつもやりたがらない叔母をやる気にさせるのも大変です。
今日は病院へ行って、疲れたぁ~と言うので、おしゃべりに付き合いましたが、言うことは「私が○○をしてやった、私があげたぁ」とか「してやった」「あげた」ばかりの内容です。もちろんいつもなんですが・・・・こんな人間にはなりたくないと、いつも思うわけなんですが。。。自分がしてもらったことは全く言わないけど、してあげた事や物をあげたことは、何度でも言いますね。。

友達も同じですよね、一方的な友達は本当の友達とは言えませんよね。ストレスにばかりなるような関係は保ちたくないです。
以前、私は(今でもかもしれないけど・・・)人に物をあげるのが大好きで、それを目的に寄ってくる人もいたと思います。でも最近は考えたんです。物をあげるのも罪作りだと。。
最近はできるだけ物をあげないようにしています。ひょっとしてそれを”冷たい人”になった思われてるかもしれません。もらって当然、と思われてるとあげない時があると「くれない」と思うからです。
以前、卓球の仲間の一人に色々いただいたので、手作りのお味噌をあげたら、それを知った他の人が「私、もらってない」って。ちょっと変な気持ちになりましたが、用意してあげました。そんな時はこっそりとあげるんですが、その時はたまたまその人が、お礼を言われたのを聞いちゃったらしいのです。。
もらってないって言われると、メッチャ複雑な気持ちになります。そんな事が何度かあり、物をあげるのも難しいと思うようになりました。

6月25日(日曜日)
■今日は友達のミルクママがお花(オットの育苗した苗)を取りに来て、近所のカフェ・アルバトロスでオシャベリ~。
ミルクママは疲れからか風邪ひいて、気管支炎になりやっと治ってきたって言ってました。90歳近いお母様の介護やらお孫さんの子守やらETC。。。大変みたいでした。明日からは娘さんが、職場復帰するのでもっと大変かもです。
しばらく逢ってなかったので、近況報告やらで。。。楽しい時間でした(*^▽^*)

・・・思うんだけど、友達って駆け引きなしの平等の付き合いが出来る人だと思うんです。友達バランスとでも言うか、それがうま~く取れてるとストレスなしの間柄でいられるような気がします。
それは努力して出来るものではないような気がします。長いお付き合いでもストレスをいっぱい感じる人もいるし・・・

まあどちらにしても、友達は大切にしたいです(*^▽^*)

6月24日(土曜日)
■木曜日午前中は叔母の施設へ。午後はKayの所へ。しかし、少し元気がありませんでした。いつものように少しおしゃべりして、本を読んだんだけど、なんかねぇ元気がなくて・・・心配になりました。金曜日にリハビリテーション病院へ転院予定だとか・・・その不安もあったのかも。。
来週転院先の病院へ、行く予定です。少しでも心が元気になってくれたらと思います。
私の心が沈んでしまいました。

■金曜日は梅林のIさんからご招待を受け、梅をちぎりに行ってきました。6キロほどの梅をいただきました。
退職されたご主人にも手伝っていただきましたが、暑くて暑くて~少し熱中症ギミでしたが、彼女が用意してくれた”梅ジュース”を飲んだら元気になってきました。一瞬、家まで運転して帰れるかしら・・・なんて思ったほどです。でも2年ぶりに逢った彼女と、近況報告やら楽しいおしゃべりできて、楽しい時間でした。

■今日は次男ファミリーが夕飯を食べに来るとので大忙しでした。

朝から梅ジャムをいっぱい作りました。
かなりの量を作ったので、クタクタでした。Iさんにいつもコーヒーの瓶に入ったのをいただいてたんですが、作るのが大変だと自分で作ってみてわかりました。Iさん、本当にありがとうです(*^▽^*)

私もコーヒーの瓶と同じくらいの大きさの瓶に4個・・・時間かかりましたわ。


明日は朝から梅干しを漬けます。
今日はあく抜きのため、水に浸けてます。
それに赤紫蘇もご近所のNさんからいただき、すでに塩もみして、梅に漬ける準備して保存してます。
次々といただいて、本当に感謝です。

最近、本当に疲れやすいです。歳のせいなのでしょうかねぇ
あっちこっち出かけると、2,3日はしんどくて~。
もっと自分の事知って、行動しないとね。
お天気が良い日は、ウオーキング、朝晩のストレッチ、夜は練習して。。このリズムは崩したくないんだけど。。

6月21日(水曜日)
■今日は夏至なんですね。早いものです、今年も半分が終わろうとしています。

昨日、今日と1泊2日で、相生市にある羅漢の里へボランティアグループの合宿に参加しました。
練習はきつかったですが、みなさんと親睦も兼ねてですから、なかなか楽しい合宿になりました。
2年に1度、合宿はやっています、練習と親睦が主です。

羅漢の里は子供たちが小さいころ何度か行った事があるので、とても懐かしい場所でした。
ログハウスのコテージの一番大きいのを借りての合宿・・・総勢18名ですから。。

それに平均年齢60歳以上ですから(笑)でもみなさん、とても元気ですよ(*^▽^*)

このコテージはとても大きくて練習にはとても良かったです。私はチェロの場所がいつも広く必要なので本当に助かりました。狭い場所でいつも練習してますから。。
練習曲が多いのと楽器の運搬が大変でしたが、1時間半の道のりも事故なく無事に帰りつきました。
また次回も参加できるといいですね。楽しい合宿を企画してくださったリーダーのYさんに感謝です。。

6月18日(日曜日)
■金曜日はボランティアで、メディケア有料老人ホームを訪問。
少し暑くなってきたので、疲れましたぁ~~。
帰りにリーダーとその近所にある「まんてん」という施設にお邪魔して、11月に訪問することに決定。ここはスタッフさんがとってもいい感じでした。楽しみです。それに親戚のYさんのお姉さんが入所されてるので、私も楽しみにしてるんです。

■土曜日は↑のYさんとウエルネスでやっているオープンデパートに行ってきました。

朝7:00~11:00までですが、朝食を食べられると言うことで家族連れが多かったです。
朝食と言ってもパン、コーヒー、ゆで卵くらいなんですが、涼しい木陰で食べられると言うので人気のようです。
たまたま私たちはウエルネスの館長さんとテーブルをご一緒して、楽しいお話をすることが出来ました。知り合いにも会い、先日行ったCafe MEMEさんも出店されててなかなか良かったです。次回は7/1土曜日です。また行くつもりです(^^♪

お昼前に古物商と名乗る人が来て、農機具などを査定してくれたけど、売り物にはならないらしく、捨てるふる~いコンポや腕時計など査定してもらった。売る気はなかったけど、いらないしね・・・そしたら全部で1万円になりました(*^▽^*)先日パソコンのチェックで3万円も使ったから、ちょっと取り戻した気分(笑)

夕方、チェロのレッスンに、昨夜からブラックホールが見つからなくて、探してたんだけどやはりなくて、昨日訪問した施設に忘れたのかも・・・と思っていました。で、今日レッスンに行くから、2つあってもいいやって、買うつもりでした。ところがお値段聴いてビックリ3000円以上するんです。あぁ~~安易だった、もっと大切にしないと・・・1000円以内で買えると思ってたんです。
←ブラックホール・・・チェロのエンドピンを止める物です。

でね、やはり探そうと思って探したんです。いつもブラックホールは忘れちゃいけないと、ポケットに入れる事にしてるんです・・・そしたら確認せずにパンツを洗濯機に入れて一緒にお洗濯してたんです( ;∀;)洗濯機に残っていました。綺麗になってました(笑)安い、高い関係なく物は大切にしないといけませんね。

■今日は次男の家の花壇のお花の植え替え。前の季節の花を取り除き、土を耕し、古い根を取り除き綺麗にして、夏の花を植えてきました

ペチュニア、サルビア、アゲラタム、マリーゴールド、アリッサムなど50本以上のお花を植え替えました。夏の花はすぐに成長するから、1週間もすれば根付いて綺麗になると思います。オットが種から育苗した花たち、ここでみんなを楽しませることでしょうね。


6月15日(木曜日)
■午前中は叔母の施設へ。これだけ毎日私たちが訪れてるのに不満がいっぱいです。本当に困った人ですね( 一一)
施設のスタッフにはお世話になってると言う反面、思うようにしてもらえない!と不満ばかり。きっと死ぬまで不満を言うんでしょうね。

■午後はカイロへ。足はかなり良くなってます。当初治るのに1年はかかるなぁ~と予想してましたが、その通りでした。やっと全体のバランスが安定してきたように思えます。ここまで来るのに、今回はこっちが痛い、あっちが痛いと治療の度に言ってましたが、最近はそれも減ってきて安定してきたように思えます。
そして、今日は身体の全体のバランスを整えるために、脳の髄膜?だったか・・・脳を取り巻く液の流れを見てもらって、バランスを整えてもらいました。これってとても大切だそうです。よくわからんけど。。。今度もっと詳しく聞くことにしよう。。













この紫陽花、2年前に挿し木した本当にきれいなブルーの紫陽花でしたが・・・実際にはこんな色になっちゃいました。やはり土壌のせいなんですよね、もっと酸性の強い土壌にしないと青くならないみたいです。それにはピートモスを土に混ぜたらいいらしいです。来年は青く咲かせてみよう~~

6月14日(水曜日)
■昨日はオットと庭仕事して疲れ果てたぁ~~
ハンギングを7つ・・・少なくしてます。プランターなど色々植えて、ガレージのそばの花壇の整備したりで。。。立ったり座ったりすると立ち眩みがひどいので、なんかクラクラしながらも、いつものことなんでやりました(本当に早く死ぬかも~)

午後はお寺の伴奏があるので、お出かけ。でも気晴らしになるのよね~。

■今日は父親の所へ行きました。相変わらずでいいのですが、私に「忙しいから来なくていいよ」って言いますが。。。行きますけどね(^_-)-☆

午後はKayの所へ。ところがマッサージさんが来られるとのことで、15分ほどで帰りました。ちょっと残念でした。でも来週もいくつもりだしね。。元気になって欲しいわ。。
Kayに「今頃、グレーシャーはベアグラスがいっぱいだよね」って言うと「本当ね、ビッグマウンテンから降りるのしんどかったね」と二人で思い出話を少ししました。
ベアグラスはグレーシャーにしか咲かない花です。

5回も行ってるから「いつでも行けるから、まずニュージーランドへ行こう」と二人で計画してたのにね・・・でもそのうち行けると信じてます。




■パソコンですが、2日ほど前、やはりeo光の多機能ルーターが悪いと思い、再び電話したんです。そしたらまたまた同じことの繰り返しで、私、切れました。「もういいです、少し待ってNTTに変わります」って言いました。何度サポートを受けても次々と別の人で、初めから説明して、同じことを繰り返して、もううんざりでした・・・4回目でしたから。。。NECの(パソコンメーカー)サポートでもどうもないって言うし、パソコンショップから出張してみてもらってしたけど、全然改善しなくて・・・スマホもwifi接続できないし・・・これも携帯ショップに行ってスマホが悪いか確かめてきました。だけど悪くないって。。。最初から私はルーターの不具合だと言い続けてるのですが、聞いてもらえず。。。まあ電話を切ったわけです。そした向うから(eo)から電話がかかり新しいルーターを送るので取り替えてみてくださいとのこと。。今日そのルーターが届き設読したら、まあ!!!すんなり接続・・・ノートPC2台、デスクトップ、スマホ全てすんなりと接続!!問題解決です。嬉しいわあ。。
やはり私の思い通りルーターの不具合だったようです。
無線も有線もどちらもちゃんと繋がりました。ああ~~~PCショップに払ったお金返してほしいわぁ~~

6月12日(月曜日)
■本当に接続障害が解消しないので、スッキリしませんが、しかたがないので様子をみています。
サーバーに繋がらないとこのブログは更新できません。時々繋がることがあるので、その時を狙って更新してます。
気になるので、またまたeoに電話しました。まあ色々言いたい事があるんだけど・・・結局新しいルーターを送ってもらって取り替える事になりました。リカバリーは最後の最後ということで。。

■土曜日はNちゃんと神戸のアウトレットへ。本当は欲しいスニーカーがあったんだけど、色がなくて・・・残念!
で、気に入ったものが何もなくて、何も買わずにアウト
レットを後にしました。だけど、白いスニーカーが欲しくて以前行ったスポーツデポに帰り寄りました。

これはナイキのタンジュンというスニーカーです。以前オットとスポーツデポに行ったときに見て、欲しかったのですが買いませんでした。白でメッシュです、今からの季節にピッタリです(*^▽^*)



■日曜日はイトコの49日の法要でした。早いものですね、あっという間に時が過ぎて・・・3人の息子たちも帰省して、私たち夫婦、Yさんのご実家のお姉さんと内々の法事で無事終わりました。奥さんのYさんも寂しけど元気にしてるし、良かったです。相続の方も今回の帰省で書類が整い無事に済むようです。

周りを見ていると、元気でいる事が一番です。2,3年先を見ながらやりたい事しながら暮らすのがいいですね。遠い将来より、身近な未来を見据えて。。

色々なアジサイが咲いています。今日は4種類ご紹介です。

6月9日(金曜日)
■昨日は叔母の施設へ行って、続いて、ボランティアの有志とBBQ・・・リーダーの家でね。
お肉はリーダーのおごりで、後はみんなで。。。ラッキーでした。お肉は神戸からお取り寄せらしくて、とっても柔らかく美味しかった(*^▽^*)
10人でワイワイ、ガヤガヤ、食べてしゃべって、そりゃ楽しい時間でした(*^▽^*)
満足~満足~でしたよ。.

■今日はいよいよ大西ジムの人がPCのチェックに来てくれると楽しみにしていましたが・・・・インターネットの速度をアップするルーターを付けてくれて、色々チェックしてくれたけど、やはりPCの不具合は治らずでしたぁ~~~
スッキリしません。やはりリカバリーするしかないと言われて・・・やりたくないのよね~~2日間くらいかかるし、すっごいストレスだぁ~~~~( 一一)
やるしかないのかなぁ~~~その前にもう少し自分でチェックしてみるつもり。。。
ちなみに料金は¥30024払いました。。治ってないから”金かえせぇ~~~”って言いたいけど。。。.納得して来てもらってるのでそうもいかず。。。泣きたいよぉ~~

■気分を取り直して、Kayのお見舞いに行ってきました。リハビリ中でしばらく待ちました。
少しだけお話して「本読む?」って聞くと「読んで欲しい」って。。
先週の続きを読みました。終わって「面白かったよ」って。。
彼女は自分では少しは良くなってるのがわからないみたいです。しかし9日ぶりに行った私から見ると、右手も少し動くようになってるし、嚥下も進んでだいぶ飲み込みもできてるしね・・・少しずつ少しずつ良くなってます。
「TK、来週も来てね」って。。嬉しいよ~~喜んでくれるから。。少しずつ希望の扉が開かれてるようです。
帰りには必ず、頬ずりして抱きしめて帰ってきます。良くなるよぉKay!

6月7日(水曜日)
■今日はボランティアの練習日。雨が降ると楽器が大変なのよね~。傘、さして、楽譜、チェロ、バスリコを車に積むのも、向うで運ぶのも・・・嫌になっちゃう( 一一)
でも、お天気だものしかたがないよね。。

帰宅後、大西ジム(パソコンショップ)に電話したら、金曜日に伺いますとの事。まずはPC環境を把握してないとって言われました。私の話から、eo光でもなく、PC本体が悪いのでもなく・・・多分セキュリティかもしくはウイルス?かもって。。ええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって。。まあ金曜日になったらわかることですが・・・
セキュリティソフトを入れててもウイルスは侵入するらしいわ。。
レンタルサーバーからはネットワクークの不具合と言われた。これだと思うんだけど・・・eo光の多機能ルーターでたくさんのPCを繋ぐと速度がかなり落ちるらしい。現況、スマホ入れたら4台だからなあ・・・それに対応する優秀なルーターがあるらしい、それも持ってきてくれるって・・・だけど出張料とかで費用がぁぁぁぁ
新しいPC買うこと思ったらまだいいけどね。。。以前は色んなPCにも意欲的に立ち向かってたんだけど、もうしんどいわ(笑)
それに長い事、PCの本も読んでないし、知らない事ばかり~~~
以前はね、レッスンの合間に本屋で、日経PCや色んなPCの本ばかり買って読んだたのにねぇ、今じゃ全然読まなくなって・・・
PCのプロにお任せしますわ(*^▽^*)

6月6日(火曜日)
■今日は近所の友達と西脇まで生地を買いに行きました。と、言っても私はいっぱい生地あるので、買う気はないのですが、以前一緒に行こうと言いながら、叔母の入院で取りやめになってたもんだから。。。

はぁい、お安いですよ・・・300円/m・・・高くても600円/m。。。結局しまったんだけどね(*^▽^*)
夏にタックスカートを作ろうと思って。。

みんな満足したみたいです。
次は以前から行きたかった『そらとぶじゅうたん』・・・カレー屋さんです。

中辛を頼んだけど、辛くて~辛くて~~
普通にすればよかったと。。
それにナンもパンみたいだったし・・・ちょっと残念でした。多分、もう行きません(笑)



道の駅に寄って帰宅の途につきました。

■夕方から、またまたPCのことでeo光のサポートを受けました。1時間ものサポートで疲れ果てました。でもeo光さんが言うには、PCのLANポートの差込口が悪いとのこと。。
だけど、私的にはネットの速さが遅いし、ページが開かなかったりするし、やはりルーターだと思うんですけどね。。
そして次にNECのサポートを受けました。eo光は女性、NECは男性でした。NECのサポートの人が親切だったわ。。でもNECはeo光のルーターが悪いって言うし、どちらを信じればいいのか・・・
結果、PCを買った大西ジムへ相談することにしました。久しぶりに頭を使って、かなり疲れたわ。。以前はこういうことが楽しくて楽しくてね、でも今はしんどいですわ。。

6月5日(月曜日)
■6/1からサーバーに繋がらなくなって、イライラしてます。一瞬の接続を狙って、6/1のは今日更新できました。レンタルサーバー会社には何度も問い合わせしてるんですが、向うも接続障害はないとのことで、エラーの画像などを送って調べてもらってます。考えたら、毎日のブログは書いてていいわけだしね(*^▽^*)

■6/2はボランティアで”ゆとり庵”へ行ってきました。ここの施設は本当にやりがいがあるというか、みなさん本当に喜んでくださるんです。そして最後は利用者さんの90歳を超えておられる男性がお礼の意味を込めて尺八を吹いてくださったんです。これには本当に感動しましたね。いくつになっても何かをするって事は本当に大切な事です(*^▽^*)

日曜日は父親の施設へ。元気にしておりました。私がボランティアで行った事も覚えてて、自分の娘が、人が出来ない楽器(チェロの事です)や司会をするのを見て、誇らしかったようです。それでいいんです、父親にとって、私の存在を覚えててくれてさえいれば。。
今日は叔母の所へ。思うんですが、叔母の”欲望”ってのが凄いですね。お金に対する欲望もまだまだありますが、それ以上に人から受ける愛情というか、いつも自分が一番と思われないといけない性格というか・・・困ったもんです。自己中なんですよね~まだまだ欲があるので長生きですね(笑)

毎日、色んな事がありますが、健康でありさえすれば、何とかなるもんです。

サーバーエラーの間にもブラウスを1枚仕上げたし、練習したりしながら楽しく過ごしているんです(*^▽^*)

今日は先日亡くなったオットのイトコのお嫁さんYさんのお誕生日。プレゼントはコラージュフレームに想い出の写真をスキャンして、大きくして各フレームに入れてプレゼントしました。

これは我が家のリビングのコレージュフレーム、8枚の写真から成り立っています。

Yさんは私より1歳年上、仲良く一緒に老いていきたいと思ってます。

今日のライン
私「歩いて来たよ、でもまだ暑いよ~」
Yさん「頑張っとうね、食事して散歩してくるわ(*^▽^*)
ちっとも痩せないの・・・悲しみの未亡人なのに・・・」
私「いや~悲しみの未亡人より元気な未亡人がいいよ~痩せたらあかん、元気な未亡人でいてよ~」
Yさん「身体を引き締めイケてる未亡人目指すわ」って・・・本当に元気でいて欲しいよね

6月1日(木曜日)
■体調も少しずつ元通りになってきました。元々心臓が悪いので気になりますが、なんとか生きてこられてますから・・・(笑)疲れるとダメですね。。

今日は叔母の施設へ。叔母は5/20に退院してから少しずつ回復してきたように思えます。本人も「良くなってる」と言ってました。良かったです(*^▽^*)

■先日、上京した時に長男のお嫁さんKちゃんに教えてもらって、即Amazonで購入したら、帰宅したら届いていましたぁ~「つくおき」2冊。
オットのご飯作りに困ってると言うと、「こんな本、参考に食事作ってます」と見せてくれたのがこれ~
この本のレシピ見て、何品か作りました。そしたら食事がバランス良くなって、バラエティに富んでるし、今までにない食材使ったり、結構お安くできるし・・・何よりオットが喜んでくれたんです。
盛り付けもちょっとおしゃれにして。。

ちょっと、その辺のレストラン気分って感じで味わえます。それに作って保存してるので、毎回の準備が時間短縮です。これが私にはGOODです。

→今日のお昼御飯です。
鮭の西京焼き、手羽元のオーブン焼き、ピーマンとちくわのきんぴら、もやしのピリ辛胡麻和え、ブロッコリ、あさりのお味噌汁でしたぁ
少しずつ色々な物が食べられて良いですよ~。

この本、作り方はもちろん、作る時間、保存期間なども書かれていて便利です。
この本を参考に作ろうと思って買ったものは、調味料をいっぱい買いました(*ノωノ)
家族の人数とかによっても量が違ってくるので、よく考えてお試しください!

★サーバーと上手く繋がらずなかなか更新できません。一瞬の接続でこれがアップされますよ~に!