ショパンの日記
2017
JUL

7月31日(火曜日)
■とうとう7月も終わりです。明日から8月、忙しくなりそうです。

しばらく心に悩みを抱えてて、なかなか前に進めませんでしたが、なんと土曜日、あっさりと解決(笑)
心身ともにスッキリして気持ちが穏やかになりました。食欲も落ちてね。。。痩せて良いねって友達は言いますが。。。(笑)夏痩せはしんどいものがあります。。

その間にも、叔母や父親、Kayの所へは行って、それなりでした。
ボランティアの練習もあったし、毎日の練習は欠かさずやりました。音楽をやってる時は全てを忘れ、本当に救われます。そう言えば、音楽の道に進んだのも心が荒れて、どうしようもない時でした。・・・・そんな時代もあったねと~いつかはなせる~日がくるわぁ~♪

そして今日から次男が我が家で製図の勉強もするため、来ています。ここから会社へ通います。母は大変ですが、何とか1回で通るように協力しようと思ってます。
荷物をお嫁さんと孫たちが届けに来たのですが帰り際に「よろしくお願いします」って・・・笑ってしまった。でもお父さんの事大好きですから・・・「トト、勉強頑張ってな、グランマ、トトをよろしくお願いします」って小さいながら挨拶して帰りました。微笑ましかったです。来週泊りには来るんですが。。。

明日はいよいよご近所さんでカラオケの日。楽しみです(^_-)-☆
歌う曲も練習したし。。。。(何を悩んでたのって気になりますでしょ)

7月24日(月曜日)
■昨日は叔母の施設の理事会、家族会でした。みなさん同じような悩みを抱えておられるんですね。

そして今日は再び叔母の所へ。やはりMさんの悪口ばかり・・・嫌になっちゃう・・・ガマンガマン・・・人の悪口を聞くのってホントに嫌です。

でも、昨日はとっても良い事が・・・
次男が一級建築士の一次試験に合格して(正式発表は9月ですが)嬉しい日でした。小学生、中学生、高校生と野球ばかりで勉強なんて大嫌いで、特に数学なんて全く出来なかったんです(笑)大学も経済学部で、水泳やらやってました。。
3度の転職して今の会社へ。それまでに色々な国家試験もゲットして。。。頑張るな~と思ってはいました。
一級建築士を受験するにも受験資格を手に入れるのに、かなり年数がかかったようです。理数科系の大学ならすぐに受けられるのですが。。。
我が息子ながら、よう頑張ったと思います。
2次試験は10月なんですが、それまで我が家で勉強に励むそうです。

可愛い恋人は3泊くらいで帰って行くのですが、こちらの親鳥は約2か月・・・土日には帰って行きますが、月~金まで食事付きで泊まりです(笑)

でも、出来るだけ協力してやりたいと思っています。次男は我が家から車で10分くらいの所に住んでます。

しばらくまた、母やります。お弁当もいるんかな~

7月21日(金曜日)
■毎日、本当に暑いです。今日は練習日だったけど、調弦したり楽器の準備するだけで汗がタラ~タラ~顔中汗が流れました。
でも練習は楽しくて。。。
いっぱい歌うんだけど、サウンドオブミュージックの中のドレミの歌・・・その最初の歌いだし(ソロ)が、声の質とか歌い方がいいわぁって、リーダーやみんなが褒めてくれて、すっごく嬉しかった(*^▽^*)
人間っていくつになても褒めてもらったら嬉しいねえ。他の曲でもいっぱいソロは歌うんだけどドレミの歌は何度も何度もDVDとか観て、英語でも歌えるし・・・きっと好きな曲だからだね。。

それに今はカラオケに行く予定なので、ずっと好きな曲練習してるし・・・デュエット曲は一人で二役して歌うつもり(笑)
カラオケは合唱曲とは少し違うけど、楽しいから好き~~。

■昨日は叔母の所へ行ったら、一緒に関わってくれてるMさんとのトラブルで心を痛めてて、そのせいで我儘とか出てたみたいでした。しばらくはしかたがないかなぁ~って思ってます

そして大切な友達Kayの所へも午後行きました。左足を脱臼して痛みが酷いらしい。夜はうずくような痛みらしい。。どうしてあげることもできない悔しさがあります。でも本は少し読んであげました。楽しみにしててくれてますから。。。リハビリの時間もあるのでやめようと思ったら「もう少し読んで!」って。嬉しいですね。
身体と心のリハビリ・・・少しでも役に立てたら嬉しいんだけど、もっと何かしてあげられないかと。。。
帰る時は「また来るね」って頬ずり抱きしめて帰ってくるんだけど、右手がもう少し動くようになったらいいのにね。。

7月18日(火曜日)
■叔母が穏やかだと思ってたのは大きな間違いだった( 一一)

実は関わってくれてた叔母の甥(オットのイトコ)が叔母と決裂して、もう来なくなったんです。叔母に仲直りしたら?って言っても聞く耳持ちません。しかたがないのでRちゃんと二人でやって行こうと話し合ったとこでした。で、叔母も納得したと思ってたんだけど。。。
スタッフがえらそうに言うとか、家に帰りたいとかもう我儘放題で。。。
どうしたもんじゃろの~~と。。
まず叔母を興奮状態から解放させないといけません。甥の事でかなり頭にきているようです。原因は自分にあるのに・・・そんなこと通じる相手ではありませんからね。。
明後日、施設で社長さんやスタッフさんたちと話してみるつもりです。少しは改善するといいのですが・・・最悪、施設を変わってもいいんだけどね。。

■トマトがいっぱい実のって、どうしようもないのでトマトジュースにしようと・・・
でもフードプロセッサーでもいいんだけど、ミキサーは壊れて捨てたし・・・
隣のイトコの所に借りに行ったら、「もう一つあるからあげるわ」って。。あらあらラッキー!遠慮なくもらっちゃいました。レストランで使って物らしい。嬉しいわ(*^▽^*)

色々調べたら、湯むきしてミキサーにかけて、ザルかなんかで漉したら栄養価が逃げないらしい。トマトって熱を加えたほうが栄養価が高くなるんだって!
明日からしばらく自家製トマトジュースだぁ~

7月17日(月曜日)
■暑いですね~~
今日は叔母の所へ。まあまあ落ち着いてて嬉しいですわ(*^▽^*)

■午後はイトコのYさん誘って、近くのアラベスクホールへ「海の日コンサート」へ
チェロ、ピアノ、フルートのコンサートでした。主はチェロね。ドイツ在住のガーボアサルパスさんのチェロ、同じくドイツ在住の釈三恵さんのピアノ、朱雀真由子さんのフルート・・・素敵な音色で心が癒されました。
こんなコンサート、いつもあると嬉しいなあ。柔らかいチェロの音色に、自分もあんな音色が出せたらと・・・・無理やけどね

やっぱり音楽は良いですね。仕事でやってた時代より今が一番楽しい(*^▽^*)

演奏するのは下手だけど、なんせ楽しい!そんな毎日です。今日も夜、ミミコピで楽譜を作ったりして、その部分の伴奏を友達に頼んだり・・・
そんな事が出来る自分がシアワセ!

7月15日(土曜日)
■お医者さんへお薬貰いに。。だけど看護師さんが診察を受けないと薬は出せないと・・・というのも4週間分欲しいとお願いしたからね。。
まあしかたがないから順番を待って診察受けました。結果3週間だしてもらいました。暑いから倒れそうなんですと言うと、「みんなやで、それ普通」って。。「汗が噴き出るからよけ疲れるんです」って言うと「それも普通、みんな暑いよ」って。。
なんか元気出るお薬でも欲しいわぁ・・・この先生、前の胃腸外科の先生と同じで、要らない薬は処方しないんです。
良い先生なんですけどね。。

■この病院のそばのスーパーでコストコの商品が売られてるので行きました。
ピザ、ロールパン、マフィン買いましたよ~~

それに帰りにまだお肉屋さんにも寄って、お肉を1.5キロほど買って。。
帰宅してからが大変で、ピザは8つにカットしてラップして冷凍、マフィンは半分ずつにカットしてラップして冷凍、ロールパンも冷凍、お肉も3スライずつラップして冷凍、冷蔵庫が2台あってよかったわ。

■本当に暑くて元気がでないからコンザイムQ10を再び飲むことにして、午後、カネカまで買いに行きました。今はボーナス時期でお安い時期なんで半年分買ってきました。気休めかもしれないけど、少しでも元気でいられると嬉しいなあ(*^▽^*)
サプリメントは普段のんでないから、よく効くかもね(*^▽^*)

7月14日(金曜日)
■本当に暑くて、冷房の効いたお部屋だと元気なんだけど、暑い外へ行くと気分が悪くなって倒れそうです。
今年は夏が越せるのかな~って思います。

今日は父親の所へ。行くと丁度ドッグセラピーをやっておられるところでして、私も参加させてもらいました。ワンちゃんたち可愛いですね(*^▽^*)みなさん喜んで抱っこしたりナデナデしたり、楽しそうでした。

午後は以前からオットに頼まれていた、オットのノートPCのリカバリーをしました。
Windowsが立ち上がらなくなって、何度修復してもダメでしたからリカバリーしかないかと。。。
嫌なんだよね~でもやらないとオットのおもちゃがないし・・・(笑)

以前にリカバリーCDを作ってたからなんとかそれで立ち上げて、出来ましたぁ~~~
あとはLANの設定、アンチウイルスソフト、プリンターの設定して終了。
オットには感謝されたけど、もうしんどいわ。。若い時は楽しくて嬉しくて、どんどん勉強してたけど。。。


7月13日(木曜日)
■本当に忙しい毎日です。暑いし~~熱中症にかかりそうです。

昨日も練習に行く前にトマトソースを作りだしてしまったので、汗かきかきトマトソース混ぜながら、準備して色々やったもんだから、行くまでにお疲れモードに。。
そこへ練習が午前中は全開で歌い、午後は楽器の演奏で、全開で演奏し、それ終わってからピアノとリコーダーとチェロで練習するっていうからやって。。。

それに千太(小学2年生の孫)のお誕生日だったのでプレゼント持って行って、帰りはカメラ屋さんでプリント頼んでた写真受け取り、CD返して・・・・もうクタクタで夕飯も食べられないくらいでした。バタンキュ~~で寝ました(*^▽^*)
歳だと思ったけど、しっかり寝たら、朝はスッキリ目覚め、今日は元気でした。ただやはり暑さには弱いです。

今日は午前中叔母の所へ

午後は友達のKayに逢いに行きました。いつものように「ルドルフとイッパイアッテナ」を読むと、「面白いわ」って喜んでくれました。たまたま来られたご主人とバッタリ。久しぶりにご挨拶させていただきました。
今日は介護認定の日で、もうすぐ市の福祉課の人がみえるとのことでした。
今日のKayはご機嫌も良く私も嬉しかった(*^▽^*)
焦らず少しずつ、リハビリやればいいのよね~私はずっと寄り添うつもりだから。。。元気のない日もあるんだし、落ち込む日もあるんだし・・・普通の人間でも色々あるんだからね。。Kayはよけいだよね。。
今まで、私自身が焦る気持ちがあって、悔しくて悔しくて・・・そんな気持ちがあったけど、悔しい想いでは何も変わらないから。。。
そばでそっと見守っていきたいと思ってます。

Amazonを利用してる人は多いと思います。私もユーザーの一人。昨日は蛍光灯管を8本とグローランプを10個買いました。家が古いので器具はLEDではありません。だけど買った蛍光灯管でも8500時間くらい持つそうだから、死ぬまでとはいかないけどかなり持ちそうです。
1本174円と超安く、蛍光灯管8本とグローランプで2139円、送料も無料。
家にいても買えるから本当に便利ですよね~。

7月9日(日曜日)
■最近、曜日の感覚がなくて・・・・困ったもんです。
今日は叔母の施設の理事会でした。8月に行われる納涼祭の役割分担などを決めて11時半ごろ終了。叔母を食堂へ送って帰宅。

午後は少し洋裁を・・・ご近所のNさんから借りた型紙で可愛いワンピを製作中。
涼しいのが出来そう。。。嬉しいわ。。。もう少しかかります。

梅干しを漬けて、次は赤紫蘇を準備してたんだけど、やはり塩もみして保存した赤紫蘇は綺麗な色が発色しなくて・・・・そこで我が家の前の畑に植えてる赤紫蘇が育つのを待つことにしました。あと2週間すればもう少し大きくなるかなぁ~~土用干ししないといけないからね、それまでに。。。

そうそう待望の杏子ジャムは出来ました。信州から3kgの杏子が届き、Nさんと半分ずつ分けました。1.5kgをジャムにしたんですが、梅に似た酸味があって美味しい仕上がりになりました。

色んな人にあげたいと思うから残りは少しだけ・・・・次はイチジクジャムかな~。
楽しみです(^_-)-☆

7月8日(土曜日)
■土曜日はオープンデパートの日。朝7時にYさんと出発。いつもより人が少ない?ように感じる。

今日はホットコーヒーとレーズン入りのベーグルにした。美味しかったわ、次もベーグルにしようかな~。
そしてまたウエルネスパークの館長さんとご一緒しました。楽しいお話をたくさん聞かせてくださって。。。DNYがご趣味だとか・・・上の写真のベンチとかバラの花のケース?も手作りとか・・・また花壇も作り直されるそうです。前向きな館長さん、素敵な方です。そうそうウエルネスパークの歌も作られてもうすぐ公開されるそうです(*^▽^*)
帰りはラベンダー畑を見ながら帰ってきました。

■久しぶりにTSUTAYAへCDレンタルに行きました。チェリスト溝口肇のCD(好みのえお)をやっと見つけ、Amazonで買おうと思ったけど4000円以上もするし(3枚組)・・・思いついたのがTSUTAYA。借りました。今は便利でネットで在庫があるか確認できるんですよ。108円で借りましたぁ~~~ラッキー(*^▽^*)

みなさんも良くご存知の「世界の車窓から」のテーマーを弾いてるチェリストです。
この中の「父の海、僕の空」のドラマのテーマだったと聞いてNちゃんが「いい曲だよ~」と知らせてくれて、それから探してやっとこのCDに入っているのを知って。。。
他の曲もなかなか良いのばかりでとっても気に入ってます。楽譜があればもっと良いんだけど。。。

7月7日(金曜日)
■合宿以来のボランティアGの練習。久しぶりにいっぱい歌って満足満足。

「時代」って曲があるんだけど、この曲、少しずつ変わって歌んですが、最初がワタクシ~

♪そんなーじだいもーあったーねと
いつかーはなせるーひがーくるわー♪

思わず笑って、気持ち良く歌えました。日曜日に40年ぶりに逢った友人を思いだしてしまったぁ。。。

ずっと音楽の人生なんだけど、教えてた時代より、今が一番楽しいと思える日々です。

下手なチェロもボランティアGのチェリストとして活躍?できてるし、次はピアノとのデュオをやるチャンスまで作ってもらってシアワセ~♪

7月6日(木曜日)
■外見はしっかりしてて、失敗などほとんどしないって思われてるらしいんです私。
でも見掛け倒しで、そりゃ失敗だらけで・・・

今日も叔母の所に行く途中、信号で止まってふと、横の車を見たら、若いおにいさんが、手真似で後ろの方を指さしてる・・・何????
そしたら、ウインドを開けるようにジェスチャーしたのでウインドウ開けたら「給油口が開いてますよ」って・・あははは~~恥ずかしい~急いで車降りて、閉めました。「サンキュー!」って言うと、おにいさん、ニコニコ笑ってました。
給油したのはいつだったのか??多分、日曜日・・・じゃあそれからずっとか。。。
なんてこと。。

日曜日の話
40年ぶりに逢った友達と別れたあと、車を停めたモールでお買い物してレジでお金をと・・・・サイフがない!確かレストランで払おうとしたら「ご馳走するから」って言われて、サイフは出したけど、お金は出さなかった。そのあとサイフを手に持ってトイレへ・・・
その時までは覚えてて・・・・慌ててレストランへ戻りました。トイレに行っても、サイフはありません!フロントで聞いても届いてない!交番へ届けてくださいって。。一応電話番号と名前だけ告げて、もしあれば連絡ください!って。。。そしてもう一度トイレを確認しようとしてトイレに行こうとした時、お掃除のおばさんがひょこっと出て来て・・・その手には私のサイフが・・・あああああああ~~~~「それ私のサイフです。ありがとうございました」って受け取りました。
本当によかったです。お金はたくさん入ってなかったけど、カードが・・・・・顔面蒼白でした。。

ホットしてまたモールでお買い物。長い時間停めてたからお買い物して駐車料金を少なくしないとと思って。。。
レシート持ってインフォメーションへ。。。今度は駐車券がありません。その場で買ったもの全部出して調べてもありません( 一一)

もう、なんてこっちゃ。。。今日は酷い日やわぁ~~~

防災サンターで発券してくれますからと言われ、防災センターへ。
「おおよその時間でいいですから、入庫時間とお名前書いてください」と言われ書いたら発券してくれました。「すみませ~ん、これって料金いくらですか?」って聞くと「この券で出庫できますから、無料ですよ」って。。
おお~~~なんか最後に良い事あったぁ~~~日でした(笑)

この日は40年ぶりに友達に逢うので、ドキドキしてたのに後半はハラハラでした。

7月3日(月曜日)
■いつものように叔母の所へ。リハビリさせて、少しでも動けるようにと頑張ってもらいました(笑)

午後はミルクママと逢って、昨日の報告など。。

40年ってやはり遠い昔のような気がするって、ミルクママも。。
でね、今度一緒にご飯でも食べようって言ってたよと言うと、「それもいいわね、でもお互いわからないかもって。。。

・・・そんな話しながら加西のイオンへ。ジーンズを買いたかったけど、サイズがなくて残念。でも可愛いシャツ見つけて買っちゃいました。2枚買うと、もう一枚は1000円って言うから物色したけど、店員さんの勘違いで2枚目は2000円でした。
結局1枚だけにしました。画像は色が綺麗じゃないけど綺麗なピンクのリネンのシャツ。

ミルクママは可愛いバッグを買ってました。

実はね、二人でヤフオクに出品して儲けちゃったのよ。。うふふふ・・・・♪

7月2日(日曜日)
■40年以上ぶりに大学の友人に会った。会ったら、あれも話そうこれも話そうと思ってたんだけど時間はあっと言う間に過ぎて、思ってる1/10くらいしか話せていなかったかも。。

月日が経つのは早くて・・・・

お互い年老いてたけど、中身は同じで・・

会った時、少し痩せてたけど・・元気そうだった

私を見て「○○さんは若いな」って。。

私は白シャツにジーンズでリュック背負って、髪はショトーヘア、ピアスして白のスニーカー・・・いつものスタイル

「会ったら聞きたい事あったんだけど、やめとくわ」と私

「そうかあ、多分同じ事思ってるな」って彼

聞いてはいけないような気がして聞けなかった。

「墓場まで持って行くよ」・・・と笑いながら言った。。

もう逢えないかもしれないけど、お互い元気で過ごしたいものです