ショパンの日記
2017
AUG

8月31日(木曜日)
■午前中は叔母を訪ね、午後はKayの所へ。
今日で1冊目の『ルドルフとイッパイアッテナ』が読み終わりました。以前読んだけど15年ほども前なので忘れてる事も多くて。。。最後はハッピーエンドなんだけど、二人でウルウルしちゃいました。感動でした。児童文学書だけど、大人が読んでも感動しますよ~~オススメです(*^▽^*)

読んでる途中に、技工士さんが見えて、一緒に楽しくおしゃべりさせてもらいました。今日のKayは本当に嬉しそうだった。こんな日は私もすっごく嬉しい(*^▽^*)
来月、股関節の手術に挑むんだけど、体力をつけなきゃって前向きでした。リハビリも少しずつ進んでるみたいだし、動かなかった右手はだいぶ動くようになってきました。「仕事がしたいわぁ~」って言いました。仕事は彼女にとって趣味でもあるんです。。
次回からは2冊目読みます。4冊読み終わるころには、かなり良くなることを願っています。

■昨日は友達と久しぶりのコストコ。以前尼崎のコストコへは何回か行ったのですが、ここ垂水に出来てから、私は初めて。。。いっぱい買っちゃいました。日用品、食料品など。。。買い忘れもあるので、また今度はオットとドライブがてら行くつもりです。そうそう、早々とクリスマスグッズも売ってました。可愛かった(*^▽^*)

・・・・ということで今月も終わり、明日から9月、少し涼しくなるみたいですね。

8月26日(土曜日)
■今朝は少し涼しくて、気持ち良かったです。
朝7時に家を出て、親戚のYさんとウエルネスパークのオープンデパートへ。
朝ごはんを食べに行きます。
夏休みとあって親子連れが多いです。
今日はサンドウイッチとアイスコーヒーとゆで卵と果物のセット。
そしていつものようにウエルネスの館長さんも来られて楽しいおしゃべり~~
何故かいつも私たちのテーブルに来られて、趣味のお話やお仕事のお話を本当に楽しそうにされるんです。こちらも楽しくなります。館長さん、ハーモニカ教室にも通っておられて、もうすぐ老人施設へボランティアに行かれるそうです(*^▽^*)




まあ、ウエルネスパークのために色んな事されてて・・・実は私がいつもウオーキングの途中で休むベンチ。赤色で前の緑の芝生とのコントラストがすっごくメルヘンチックで気に入ってるんですが、これも茶色から塗り替えられたんだそうです。

それも茶色のペンキを塗る予定がスタッフが間違えて赤を買ってきてしまったのでしかたなく塗った赤だったそうです。怪我の功名とでも言いましょうか、私とっても好きなんです。ここで早朝に物思いにふけったり、歌ったりしてます(笑)マイベンチにしてます(*^▽^*)

・・・ということで、毎日いつもの日常をこなしながら、チェロの練習やピアノの伴奏の練習に追われています。
叔母や父親そしてKayの事も忘れてはいません。
みんなが喜んでくれる顔を見るのが本当にうれしい。

8月18日(金曜日)
■お盆も済んで、ゆっくりされてますか?
私は毎日忙しく?してますが、これもまた結構楽しんでやってます。

友達と歌の練習だと言って、楽譜をもってカラオケハウスへ。これがねえ下手なのよね~画面を見るより楽譜を見て歌ってるんです(笑)
もっと感覚で歌えるようになったら楽しいのかもしれませんが。。。二人で「私らカラオケ下手やな~」と言い合って帰ってきました。でも楽しかった(*^▽^*)
また行く予定なんです。

そこで歌いたい
歌を1つのCDにしました(笑)独断と偏見で色んなジャンルの曲を入れて、1枚のCDに。。。聴けば少しは感覚で歌えるだろうと思って。。楽譜が頭に入ると上手く歌えるんですが。。。ハハハ~~

昨日は友達のKayに逢いに。。。しかしリハビリと重なってしまて・・・待ちました。リハビリの先生も交えて楽しいおしゃべり。。。その後本読んで、ガシっとハグして帰宅。Kayはだいぶ心が元気になっておしゃべりしても普通の会話ができるようになってるから楽しい(*^▽^*)
私「英語ね、10月から人数少なくなったから会費が値上がりするのよ」
Kay「そうかあ、仕方がないね」
私「でもね、私、来期休もうと思ってる。気持ちもないし、マイケルは良い人だけどKatieに比べたら話すチャンも少ないしね。。Kayもいてないし」と。。
Kayは残念そうにしてたけど、もう以前から決めてたことだし、それにボランティアの日と重なって体力的にしんどくなってきてる。これが違う日ならまた違ったんだけど。。

まあこの辺で一区切りかなって。。。
それにリコーダーアンサンブルも再編成準備で、今は楽譜作りで大変なんです。サックスの楽譜を4声のリコーダー用に書き換えたり、移調したり。。。

優先順位からしたら、やはり私にとって音楽が1番です。私の一部ですから。。

8月12日(土曜日)
■毎日暑いですね~(-_-;)タラタラです。

木曜日は叔母の所へ。午後はKayのところへ。だいぶ心が元気になってきました。心が元気になるとリハビリも進むと思うのですが。。。読んでる本もあと1回で終わるように思えます。はい!続きはあります。面白いのでKayは楽しみにしてくれてます。
帰る時にいつものように、ぎゅっとハグして頬ずりして・・・その時にKayが「TK(私の事)良いニホイやね」って「何もつけてないよ」って。。汗かいて汗臭いかなって思ってたんだけど、良かったわ。。

そのまま美容院へ直行!実はね美容院変えたんです。QBハウス・・・お安いのよ、カット1000円。。。満足でした。今までの4000円はなんだったんだろうって??早い安い!ただし、シャンプーもブローもなしだけどね。十分でした(*^▽^*)

でね、節約できたお金で、昨日エステへ。リンパの流れを良くするエステで気持ちが良くて眠ってしまいそうでした。約1時間・・・お肌ツルツル・・・帰りはスッピン美人で。。心も身体もスッキリ!
そして今朝、肌がツルツル・・・今日も日焼け止めだけつけてスッピン美人(*^▽^*)高い化粧品は必要ないのよって言われました。
理想は2週間に1度が良いらしいのですが・・・・まあ次は9月に行くつもり。楽しみです。ちょっと若返ったわ(*^▽^*)

今日はお墓参りやお盆の白餅を買ったり、お掃除で大忙しでしたが、午後は楽譜をソフトで打ち込みました。
それが、リコーダーアンサンブルを再編成することになって、楽譜の準備をしてるんですが、以前やりかけてたリベラの「生命の奇跡」をサックスバージョンをリコーダーバージョンに書き直すんです。サックスはE♭とB♭管なので、一旦全部
Aで楽譜を書き、Dに移調するんですが楽器の音域もあってどうなることやら。。
10月に再編成予定だから間にあうと思うんですが。。また優しい音を重ねられると思うとワクワクします(*^▽^*)
そして11月にはススキの砥峰高原で演奏予定。楽しみです(^_-)-☆

8月9日(水曜日)
■毎日慌ただしいです。8/5,8/6とは叔母の施設の納涼祭の準備と本番の日。大変でした。疲れました。イベントは大変ですね
台風5号の接近もあったりして、盛りだくさんの日々でした。

8/6から8/9の今日まで、ずっと居座っている次男に続いて孫までもやってきて、大忙し。自分の時間がありませんね。
色々練習したくてもできない!
諦めてましたけどね。。。
オットと一緒に怪獣の貯金箱作ったり、私と一緒にプールへ行ったり。。。でもね、プールは子供は体力ありすぎで、付いていけません。やはり付き添いは親ね(笑)
3人でトランプやオセロを楽しんで、今朝、お嫁さんがお迎えに来て、次男も一緒に一時帰宅(笑)

そして私はボランティアの練習に出かけました。やはりね~練習してないのがひびいて、上手く弾けなかった。特にミスターロンリー・・・私のソロが多すぎで練習しないといけないのに、出来なかったのと、出来るときも他の曲ばかり弾いててやってなかったのとで。。。ああ~~~悲しいわ。。帰宅して早速練習しました。
まあ次はなんとか弾けると思うんだけど。。。23日は3曲ほど録音するらしい( 一一)
明日はお盆の準備したりだわ(*^▽^*)

8月4日(金曜日)
■8月になってから、ご近所さんとカラオケ行ったり、父親、叔母、Kayの訪問などで毎日が過ぎて行きまして。。。
父親は変わらず、叔母は相変わらず我儘
Kayはね、心が元気になってきたみたいで、すっごく嬉しい(*^▽^*)心が元気になるとリハビリも進むしね、嬉しくて泣いちゃいました。
いつものように少しだけ近況報告して、ルドルフの本読むんだけど、楽しみにしてくれてて。。。
リハビリの先生が来られたのでいつものように、ハグして病室を出たらその先生に冗談みたいに「いいでしょ?あなたもハグしてくれる友達つくりなさいよ」って言ってました。あら~そんな風に話せるようになったんだと、うれしくてうれしくて。。。
なんとなく光が見えてきました。まだ先は長いけど、少しずつ少しずつでいいんだよKay!
嬉しい日でした。

今日はボランティアグループの練習日。先日カラオケで上手く歌えなかった分、思いっきり歌ってスッキリしましたぁ(笑)
だって~カラオケは難しいです。楽譜がないからよけいね。。
またリベンジします。

友達が中島潔展へ行ったと、マウスパッドをプレゼントしてくれました。
とても優しい絵で、色合いも素敵!
お気に入りです、早速使ってます。