ショパンの日記
2017
OCT

10月21日(土曜日)
■台風21号が接近している。こんなに寒くなってきても台風なの?って感じ。どうか以前のように直撃は免れたい。

この日記をなかなか書けなかった、時間と言うか気持ちというか・・・書く気がなかったんだ。
まずは父親の事、転院して以前と同じ病院の系列の療養型の病院へ。延命治療ってすごーく考えさせられました。今は嚥下ができないので、中心静脈栄養の点滴で過ごしています。まあリハビリは進んで歩けるようになってきてます。体力が回復すれば嚥下も少しはできるようになるかと思うんですが。。。娘としては生きてて欲しいって思うんです。我儘なんでしょうかね。意識もあり、話も出来て私の事もわかります。ただ普通のコミュニケーションは取れません。認知があるのでしかたがないですが。。。直面して見ないとわからない問題ですね。

■毎日、盛りだくさんの日々を送っています。ボランティアの練習、叔母の施設への訪問、友達を訪ねたり・・・自分の楽しみも少しはしたり・・・・そうそう先日神戸港のコンチェルトのランチクルーズに行きました。お天気は雨の予報でしたが、なんと少し曇ってはいましたが、なかなか良いランチクルーズでした。久しぶりに生演奏を聴きながらのランチ♪楽しい時間でした(*^▽^*)

■今日はお昼前にチェロのレッスンへ。先月は父親の危篤で行けませんでしたから・・・久しぶりです。チェロのハードケースを知人から譲り受けてルンルンなんですが、かなり重い!昔のだからよけい思い!6kgあります。
左:ハードケース
右:従来使ってたソフトケース

チェロのためにはハードケースが良いのですが、かなり高価なのと重いので、ずっと見送っていました。だけどまあ譲り受けたのだし使ってはいますが、今日みたいに雨の日のレッスンは大変です。リュックを背負い、重いハードケースのチェロを担いで傘をさして・・・一番近い駐車場からでも重いので大変!でね、やはり今日はソフトケースに入れ替えて行きました。
今はもっと軽いのが出来てはいますが、それでも重いのと23万円くらいします。このケースも当時それくらいしたものです。弓は修理して、新しい弓をもう1本買ったし、物入りですよ弦楽器は。。それでも大好き♪いつかもっと上手くなったら良いチェロを買って
ハードケースも良いのを買おう(笑)

■昨日、庭の近くで良い声で鳴く鳥がいると思ったらイソヒヨドリ
ご夫婦で仲睦まじく(*^▽^*)
ただ曇って暗かったので、メスの画像が暗すぎて。。。
もう平荘湖にはカモもボチボチ戻ってきてるし、ジョウビタキも姿を見せています。季節はどんどん移り変わっているんですね。

台風一過のススキの高原に行きたいわ(*^▽^*)

10月9日(月曜日)
■今日は体育の日らしい。最近は祭日もあんまし関係ない生活送っておるので、ピンとこない。

いつものように叔母の所へ。本当に話を色々混ぜ合わせて作って、同じことを何度も・・・そこへ想像して作って、本当にあった事のように話す。行くと「聞いて聞いて!」”と弾丸のように話す。ウンザリするんだけど、初めて聞くような態度で聞く。だけど今日は体調がよくないのか、胸が締め付けられるようで、どうしようもなくなった。最近調子が良いので薬を飲んでなかったからだ。。
やっと時間になって叔母を食堂に送り届けて帰路についたんだけど、もう帰宅途中で胸が痛くて痛くて・・・・家に到着してまずは薬を飲んだあ。。1時間もすれば落ち着く。。ホッとしました。

午後は父親の病院。変わりなし・・・嚥下のリハビリをしてもらってましたが、なかなか上手く呑み込めない。高齢だからしかたがないのかなぁ~
病院へ行けない日もあるけど、できるだけ会いに行ってる。

本当に色々あるんだけど、嬉しい事も幸せな事もいっぱいある。毎日1つでいいか嬉しいかった事を見つけるようにしている。

次男は昨日、荷物を引き上げ、自分の家族の所へ帰って行きました。「また来年も世話になるかもしれんけど~」だって。。(笑)いくつになっても息子は可愛い(*^▽^*)

10月8日(日曜日)
■先月は父親が危篤状態に陥ってたんですが、また少し元気になったり・・・、気許せません。だけど神経が参ってしまいそうなので、少しずつ日常の生活をするようにしています。

叔母の所へはいつものように、友達の所へも、そしてボランティアの練習もいつも通りです。父親は91歳の高齢ですし、覚悟はできています。
1時間で帰れるところにいるように心がげてはいます。あんまり気にするとこちらの神経が持ちませんので、その辺は調節しながら動いています。

昨日、今日と神社のお祭りでオットは大忙し。私はヒマ(笑)父親の病院へ行ったり、洋服作ったり、友達と近所にできたカフェに行ったりして過ごしました。

そうそう、8月の終わりから10月の初めまで我が家に居候して勉強していた次男は今日は1級建築士の2次試験日。それはそれは毎日よく勉強していました。あんなに勉強嫌いで体育会系の息子がです。よく頑張ったと思いますが結果はね12月。。合格を祈るばかりです。努力が実りますよ~に!と祈らずにはおれません。
そして今夜からはゆっくりと家族と過ごして眠れることでしょう。母の私が言うのもなんですが、本当によく頑張ったと思います。
毎晩、私は彼が勉強している隣でチェロの練習をしてたんですが、引き上げるときに「お母さんのチェロ聞けないと思うとちょっと寂しいわ」なんて嬉しい事言ってくれるんですよ。決して上手くないのですが。。。
2か月一緒に過ごしたので、私もオットも寂しいですわ。

毎日、父親の事で薄氷の上を歩くような気持ちですが、それなりに慣れて来て過ごせるようになりました。