ショパンの日記
2017
DEC

12月27日(水曜日)
■20日のハーモニー園へボランティアの時に少し調子が悪いなあと思いながら出かけたのですが、その最中に心臓はパクパクするし、倒れたらどうしようと思いながらもなんとかやり遂げて、急いで帰宅して寝ました。熱を測ると38℃1分・・・ありゃりゃ・・・急いで病院へ。
熱が高いので隔離部屋へ。インフルエンザの疑いありで・・・ワクチンは打ってたんですが、その年に寄って違いがあるらしくて、打っててもかかる場合もあるとかで・・・先生曰く「今検査してもきちんとした結果が出ないので明日朝にもう一度しましょう」と。で、明くる日再び検査に・・・結果ただの風邪でした。ホッとしたけど、これまた熱はある、喉は痛い、頭も痛い、咳は出る、鼻水も・・・すべての症状がでて治りにくい!!
やっと昨日再び来院して、薬をもらい少し良くなってきました。30日には息子たちが帰省するのでなんとか元気になっておかないとね。。
久しぶりにス^パーに行ったらお野菜が高くてビツクリでしたぁ

そうそうこの医院、発熱外来のお部屋があって、ドアも別のところに設けてあるんです。必要ですね(*^▽^*)


12月18日(月曜日)
■昨日、友人と姫路の第九コンサートへ。久しぶりの第九でした。以前は毎年行ってたのにいつのまにやら行かなくなって。。。
今年は関西フィル、三ツ橋敬子さん指揮の第九でした。女性の指揮者で聴くのは初めてでしたが、なかなか大胆で繊細な指揮でした。私は以前関西フィルで指揮をなさってた外山雄三さんの指揮が大好きだったんですが・・・今頃話題になりませんね。色んな人の指揮で聴くのもいいかもですね。
来年は同じく関西フィルで指揮者は曽我大輔さんらしいです。日時は2018年12月16日(日)15:00

■今日は叔母の所から帰宅後、友人とメリケンパークのクリスマスツリーを見に行く予定だったけど、脚を悪くしたらしいので、取りやめて、一緒に明石のきしめん&明石焼きを食べに行きました。少しなら歩けるらしいから・・
お店の混雑を避けるためにちょっとお散歩(*^▽^*)
駅のそばの明石公園は広々としてとっても気持ち良かったです。
お堀の中には鴨たちがいっぱい!ホシハジロ、マガモなどが。。
なぜかカモメもいて、人によくなついて寄ってきます。
お天気も良く、とっても癒されました(*^▽^*)

今日、NHKTVで人生100年時代と言ってました。後の30年以上どう生きていきましょうか??

12月16日(土曜日)
■今朝は親戚のYさんとウエルネスで開かれてる、アインショップオープンデパートへ。朝ごはん&ウォーキングでした。寒いからあんまり人が来てないかと思ってましたが、どっこいたくさんの人で賑わってました。テーブル&ベンチも薪ストーブのそばへ移動してました。
今朝はサンドウィッチとゆで卵とコーヒーで500円。このサンドウィッチ、めっちゃ美味しかった(*^▽^*)

それにお店も増えてて、ラーメンや生牡蠣も売ってる・・・もちろんお野菜もですが・・・



ガラスの器に植物入れてクリスマスプラントみたいでした。
こんなお店も→
可愛かったです。
このオープンデパートは来週が今年最後です

年末のお掃除、お掃除と思うだけでできません(笑)
まあ明日第九コンサート終わってからにしようかと・・・
でも、カーテンは全部洗ったし、キッチンの流しの下全部お掃除で来てるんです。
各部屋を順番にお掃除しないとね。。

12月15日(金曜日)
■いつのまにか12月
昨日14日、父親の49日を済ませて、納骨も済ませました。
これで一段落したように思えます。不思議なもので時間が心をどんどん癒してくれて元気になってきました。
いまでは心の底から色んな事が楽しめてきました。

先週の土曜日は近くウエルネスパークのアラベスクホールで、ドイツからのケバントハウス4重奏団のコンサートを楽しみ、明くる日曜日は篠山市にある「ささゆりザール」のチェロとピアノの素敵なコンサートにも行ってきました。
音楽は本当に心癒されます。特にチェロは自分自身も弾いているのですっごく興味深いです。
ささゆりザールコンサートはアトホームで木の温もりのある森の中の個人のお宅でのコンサートでした。














私は一番の前の席で聴かせていただいたのですが、とっても感動しました。演奏曲目もどんな人にも馴染めるような曲が選ばれていて、年齢関係なく楽しめました(*^▽^*)
また、6月にも予定されているので行かせていただく予定です。
この日はランチも楽しみ、大好きなみのりやさんのパンもいっぱい買ってシアワセな日でした。
そして今日はボランティアの練習でいっぱい歌い、演奏して仲間とのおしゃべりもして楽しい時間を過ごしました。
また17日の日曜日は第九コンサートを聴きに行く予定です。まあできればルミナリエとメリケンパークのクリスマスツリーも見たいのですが。。。
あれもしたいこれもしたいと思うのは元気になった証拠ね(笑)