ショパンの日記
2018
FEB

2月25日(日曜日)
■久しぶりのブログです。
ずっとずっと体調悪くて、どうなることやらとかなりネガティブな事ばかり思って・・・風邪をこじらせ、以前ピロリ菌を除菌した後遺症?というかそのせいで胃の調子が悪くなって、胃腸科にも。。それでも良くならず、先生が他の病気があるかもしれないとCTスキャン、エコー、血液検査などしました。結果、他の病気は見つかったんだけど、それは今すぐにどうなるものでもないので経過観察となり、半年に一度の定期健診をすることになりました。
でもね、聞いたときはもう何年生きられるのだろう!?とか色々考えましたが、友達に励まされ心がかなり元気になりました。
心身ともにしんどい2月でした。だけど、一緒にいてくれる友達、一緒に悩んでくれる友達、家族がいてシアワセです(*^▽^*)
病は気からと言いますが、本当ですね。ピョンチャンオリンピックをTVで観ることでも励まされました。

その中で”水”の話を聞いて元気になった選手の話。
一杯のお水を、半分ずつコップに入れて、一方にはポジティブな言葉を、もう一方にはネガティブな言葉を毎日言い続けると、3日ほどしたらポジティブな言葉をかけたお水は美味しくなるそうです。人間の血液も同じで、ポジティブな事を思って過ごすと浄化されて元気になるそうです。
そう言えば、友達も毎日”必ず元気になる”と自分に言い聞かせて、笑って過ごしなさい!って励ましてくれた。
だから私も最近は”今日より明日は元気になる”と言い聞かせて、鏡に向かって笑うことにしています。そのせいか?少しずつですが、良くなってきました。毎日毎日しんどくてしんどくて身の置き所がなくて、ボランティアの練習もお休みして、友達の誘いも全て断って、TVを見たりして過ごしていました。
でも、最低限の日常だけはこなしていました。これもやらなくなると本当に寝込んでしまいそうに思えたからです。

年末に風邪をひき、胃腸を悪くし、また風邪をひき、体力がなくなったのかなかなか治らず・・・やっと光が見えてきたように思えます。もう祈るような気持ちです。
明日は良くなる、明日はよくなると言い聞かせています。

季節は確実に春に向かっています。庭の馬酔木が今年もいっぱい蕾を付けてます。