ショパンの日記
2018
MAR

3月29日(木曜日)
■毎日晴れの日が続きます。桜は満開を迎えようとしています。

夕方隣のお寺に行ってみたら、もう満開でした。枝垂れ桜も5分咲き。今年は早いですね。

寒暖の差が大きいので体調もイマイチでしたが、やっとやっと元気になってきました。今度こそ本当だと思う。良くなっては、悪くなりを繰り返してたんだけど。。
金曜日に市内の病院へ診察に来た友達を送って行ったり、孫と次男が泊まってたり、お寺の炊き出し、そのあくる日に叔母の施設訪問、ボランティアと本当にしんどくて忙しかったけど(元気な人でもシンドイ)なんとかこなせて・・・だけど水曜日はさすがしんどくてしんどくて朝も起きられなくて、どうなることかと思ってたんだけど、ゴロゴロしてたら少しずつ元気が出てきて、今日は身体が軽く元気!叔母の所から帰宅してからもゴロゴロ・・・でも明日に備えて練習だけはして・・・

でも、友達に言われたんです。動き過ぎ・・・いつも自分を過信して元気だと思ったら動き回って・・・それで悪くなっての繰り返し・・・本当にそうです。これからは本当にズボラに生きるように言われました。人に合わせるんじゃなくて、自分のペースで・・・今までかなり友達とかに左右されてたと思う。ショッピング行こう~ランチ行こう~と誘われたら二つ返事で行ってたんだけど、これからは健康の事も考えてね(^_-)-☆
食べる事はやっぱり大切ですね。以前にも書きましたが、発酵食品(ヨーグルト、甘酒、納豆)に加えて、昨日から玄米ご飯を食べてます。それも焙煎玄米ご飯です。甘酒は今月初めから飲んでる?んだけど、何だか身体が元気になってきたように思えます。元気になる時期が来たんだと思えばそれまでですが・・・

明日は鶴林園へのボランティア、帰りに円照寺に寄ってクリスマスローズを見てきます。今が見頃らしいです。綺麗でしょうね。


3月22日(木曜日)
■昨日は春分の日なのに関東地方では雪とか・・・こちらは1日中雨でしたけどね・・・寒暖差が大きいので身体がついていきません。また風邪がぶり返しそうな気配が・・・だけど今度は悪くならんぞう~と呪文を唱えて・・・しかし胃の不快感はなかなか取れません。きっと食べ物のせいね。少し調子が良いとついつい色んな物が食べたくて、それについつい食べ過ぎて・・・おかき、チョコ・・・これがいけないのよね、気を付けないとね。
今日も叔母の所へ。

病んで色々考えました。
まずは食生活の見直し。以前、歯の定期健診の時に待合室に置いてあった本『免疫力を高める知恵とコツ』って本を院長先生に「貸してください」とお願いすると「あげます」って言われていただきました。それには発酵食品が良い事が多々書いてあって・・・それも新聞でも色んな本も出回って、今ではえらい人気です。発酵食品。
納豆、ヨーグルト、甘酒・・・私も毎日の食事に取り入れる事にしました。納豆は少し良い物を選び買うとして、ヨーグルトと甘酒は手作りしています。たくさん一度に取るのではなくて少しずつ毎食事に取り入れるのが大切とか。。
ヨーグルトは市販の牛乳にR1などのヨーグルトを入れて40℃で8時間、甘酒は米麹を買ってご飯と混ぜて60℃で9時間、簡単にできます。米麹は近所のファーマーズマーケット(JA)に行くと安く手に入ります。
一度市販の甘酒を買って飲んだのですが、飲めたもんじゃないです。まずい!!
やはり手作りの甘酒は美味しいです。甘酒は『飲む点滴』と言われてるくらい身体に良いらしいです。
・・・・ということでまずは身体作りから、人間の体の細胞は3か月で新しくなると言われてるので3カ月後が少し楽しみ!頑張ります(*^▽^*)
もう少し身体が元気になったらウォーキングも始めます。今はストレッチだけ。。

家の中でできる事はやってます。手作りスカート(笑)
レースの生地で裏を付けてます。なかなかお気に入りで高級感溢れる感じになりました。
だけど上に合わせる服を選ぶのに大変!持ち服から探してくるんです(笑)パープル系は大好きな色なんで重宝しそうです。
明日は次男が来る日なので、私の工房は勉強部屋になるので、綺麗にお掃除、済ませました。


3月20日(火曜日)
■本当に動けるって嬉しいです(*^▽^*)今日もスーパーや手芸店へ。だけど、油断は禁物、こんなに寒暖差が大きいと身体がついてかないよ~~。でも元気(*^▽^*)

我が家は浅井戸用ポンプを使って井戸水と公共の水道の両方を使っている。ちゃんと市へは届けてますよ。
ところが15年経ってこのポンプ漏りだしたんです。オットがネット検索してサイズ的に同じだと自分で工事できると言って、サイトで結構売ってるんですよ。ところが、値段も色々で、かなり差があり、とりあえず一番安いサイトに注文したら、全く応答なし・・・1週間しても応答がないので、一応キャンセルのメールを出して、次のサイトへ。これが今度は返信があったのですが、支払方法を代引きでお願いしたら、対応できません!って。。でもねサイトではちゃんと代引きOKと書いてあったんですよ。それに画面がAmazonになったりして、怪しい感じで・・・
とうとう相談した結果、それなりの値段の所で買うことになって・・・
買えました。検索して3週間かかりました(笑)安くても詐欺にあうのはいやだしね。。
工事の日、トイレは使えないと言われて「じゃあ、近所の神社へ走るわ」と言うと、オットはバケツとホース(公共の水道に繋いである)をトイレに用意してくれて・・・まあそれで用を足したんですけどね(笑)
オットは基礎工事を速乾性のあるセメントで固め綺麗にしてきっちり工事してくれました。その時間約5時間。
このポンプ、インバーターになってて以前の物よりかなり音が小さくてパワフル。これで死ぬまで大丈夫と思うんだけど・・・壊れたらその時に考えますわ。
それにしても我が家、最近次々と家電が壊れて物入りです。給湯器、洗濯機、ポンプ・・・次は何が壊れるんだろうとヒヤヒヤします。考えたらどの家電も10年選手だぁ~(*^▽^*)

3月19日(月曜日)
■本当に元気で過ごせるって嬉しい事です。今日も元気に叔母の所へ行き、帰りにお医者さんへ寄ってきました。だけど先生はインフルエンザで代診の先生でした。早くお元気になられる事祈ってます。
しかしまだ胃は元気になってません。食べ過ぎはもちろんの事、油ものは一切受け付けません。
ショッピングに誘われても自信がありません。もう少し様子をみるつもり。でも確実に良くはなってます。
その証拠に、スカートを縫いました。春になったら縫おうとおもっていた生地でね
うれしくなっちゃいました。どこにいこうかな~って思っちゃいます(*^▽^*)

下のスカートね、気に入ってます。実物はもっとおしゃれで可愛いです(*^▽^*)次は紫のレースで縫います。

そうよね~お花見に行きたいな。もうすぐ桜が咲くしね

今日は雨だったけど、なんか気持ちの良い一日でした。

3月17日(土曜日)
■いつのまにやらお彼岸になってしまった。ずっと体調悪くて、しんどくてしんどくてだけど、寝込まないように日常だけは頑張ってやっています。
でも、友達の励ましなんかがあって、”元気になる、元気になる、元気になる”と3回呪文のように唱えてにっこり笑って毎日過ごしてきました。
面白い話などを毎日のようにメールで送ってくれたり、本当に有難かったです(*^▽^*)
・・・そして少しずつ少しずつ良くなってきました。
昨日はボランティアにも行くことができました。午前中練習、午後訪問演奏だったんですが・・・さすが身体が持つかとヒヤヒヤしましたけどね・・・少し気分も悪くはなりましたけど、なんとかやり遂げる事ができました。でもかなり助けてもらったんですが・・・まだいつもの私には戻っていません。
約束してた旅行、映画、ショッピングは全てキャンセルさせてもらって・・・友達なくしそう・・・でもね、他の友達が言いました「人に合わせることほどしんどいことないから、自分のペースでやったらいいよ」って。。自分を見つめなおす時間でもあったように思えます。

先週から少しずつ体調が戻ってきたので入院生活しているKに逢いに行ってます。もうビックリするくらいリハビリ頑張って、車椅子で私を迎えに来てくれたり、見送ってくれたり・・・逆に私が元気もらっています。
ベッドから起き上がれなかったのに・・・奇跡としか言いようがありません。もう嬉しくて嬉しくて・・・そして今日も午後、愛に行ってきました。
二人でいっぱいいっぱいおしゃべりして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。私、確信しました。彼女は再び歩く事ができるって・・・そして二人でまたGlacierに行きたい!!
今日もいっぱい旅行の話もしてきました。車の運転は必ずできるようになります。確信できます。
今月末に今の病院から別の病院へ移りますが、もう2~3カ月で退院して自宅へ帰れるように思えます。本当によく頑張りました。彼女は退院したらまた英語のクラスに通うって・・・素晴らしいよね(*^▽^*)
また二人でデンジャラスで楽しい旅をしたい!