ショパンの日記
2018
MAY

5月31日(木曜日)
■時ってどんどん経つのね(笑)気が付いたら一週間は過ぎてる。。

今日は嬉しい事がありました。生死を分ける長い闘病生活でしたが、友達のKが退院しました。まだまだリハビリは続きますが、精一杯生きると言ってくれました。本当に嬉しい日でした。これからも出来る限りの応援したいと思います(*^▽^*)

彼女の退院・・・それはまた自分自身がどんなにか恵まれて幸せであるかと改めて知りました。精一杯生きようと思うのはKだけではなくて私もです。

先週を振り返ります。
日曜日・・・午前中、叔母の施設の理事会、午後、姫路に新しくできたホテルモントレで友達のお誕生日会・・・イタリアンでした。楽しい時間でした
月曜日・・・午前中、叔母の施設へ  午後、登山靴が欲しいと言う友達について神戸のアウトレットへ・・・コールドストーンのアイスクリームをご馳走になりました

そうですそうです、歌を歌いながらアイスクリームを作ってくれるお店ですよ~~♪





火曜日・・・卓球を楽しみました。楽しい時間でした。
水曜日・・・ボランティアの練習日。曲数が多くて疲れたぁ~~
木曜日・・・叔母の施設、午後は可愛いバルーン袖のブラウス作りましたぁ~
       夜は次男が来たので賑やか。

・・・・ということで5月は終わりですよね。来月からまた忙しくなります


5月25日(金曜日)
■暑い一日でした。

昨日は叔母の施設へ行ったんだけど、最近は少し認知のせいかつじつまの合わない事ばかり言うし、トラブル続きでいきたくなーーい!です( 一一)
でね、私、お腹に何か湿疹みたいなのができてるので、皮膚科に行ったら、ただの湿疹ですって!帯状疱疹かと思ったんですが・・・・良かったです(*^▽^*)気をよくして友達とランチへ”WoodCafe人と木”へ行きました。
友達の娘さんが2人目を出産して、通いお手伝いさんをしてるんだけど、この日だけはお休みもらったと言うので3人でランチ。おしゃべりはつきませんね~~
素敵なログハウスですよ(*^▽^*)また行ってみたいです






今日はボランティアGの練習日でしたが、伴奏のMちゃんがお休みで、リーダーはとても忙しい思いをして練習指導を。普段伴奏にどれだけ助けられているかよ~~くわかりました。たとえば、私がソロで歌う部分があるんだけど、伴奏なしだからアカペラ・・・歌いにくい・・・最初の音だけもらって・・・ごまかしがきかない(笑)
伴奏がかなり助けてくれてたのね・・・Mちゃんに感謝です。

■毎週金曜日は次男が勉強のためやってくる。6月からは毎日( ;∀;)
夕飯が大変なのよね~。オットと二人のようにはいかないしね、品数も多め。これが10月初めまで続くんです。協力するしかないですが・・・頑張ります!!


5月23日(水曜日)
■今日はシトシト雨が降る一日でしたね。
ボランティアの練習もなく、ゆっくりと過ごせました。午後は友達のミルクママが来ておしゃべり~それにエコアンダリアで編む帽子を伝授していってくれました(^_-)-☆
まだトップの部分しか編めていませんが、少しずつ少しずつゆっくりと編みます。紺と茶色のストライプと思っています。完成したらまたお見せしますね。作りたいものがいっぱい(*^^*)



忙しいそうに見えて、結構ゆっくりとした日々を送っていますよ~~。
昨日は早朝にウエルネスパークまでウォーキングして午後は卓球を楽しみました(*^^*)無理しない程度に身体に良い事しないとね。

そうそう私が次に行くコンサートは”ル・ポン国際音楽祭2018”です。興味のある方はクリックしてね→ル・ポン国際音楽祭2018

5月21日(月曜日)
■一月以上も更新をしなかった。・・・・なんというかする気にならなかった。夜になると夕飯を済ませたら、チェロの練習に励み、その後ストレッチをし、時間があれば洋裁をしたりで、すぐにお風呂、就寝となる日が多いんです。
頼まれて作ったクッション、メルヘンチックでしょ?
これは元はゴブラン織りのカレンダーでしたが干支が描かれてたんで、捨てるのがもったいないからと預かったもの・・・だけど5個作って、”可愛いね”って言うと気に入ったのはあげるよって言われてもらったもの(^_-)-☆

それに4月はボランティアの日が多いし、その合間をぬって、フラワーセンターへチューリップを見に行ったついでに、酒蔵の”福蔵”でランチ、叔母の施設の春の演芸大会もありましたし、なんとなく忙しい4月でした。

5月に入って友達と水芭蕉を見に行ったり、宇治へのバスツアーに行ったり、姫路でランチしたりで、毎日忙しくしています。でも疲れないようにゆっくりした日も作ってます。
そうそう卓球も再開しました。

そして昨日はウエルネスパークにあるアラベスクホールへ、福間洸太朗さんのピアノリサイタルへ
彼はこの写真よりよっぽどイケメンでした(笑)
それに素晴らしい音色を奏でるピアニストでした。、繊細で生命が溢れるほどの力強さ・・・中でもムソルグルスキーの展覧会の絵は素晴らしい演奏でした。ピアノ1台であれだけの表現ができるなんて感動でした(*^▽^*)
このコンサートに誘ってくださったFさんに感謝です。最近は弦楽器のコンサートにしか行ってなくてピアノは久しぶりでした。彼の演奏ならまた聴いてみたい。
次は6/1に京都で行われるとか・・・そうそう彼はドイツ在住です。
これからもいっぱい素敵なコンサートに行って楽しむ予定です。

■たくさんの友達がお待ちになっている友達Kの今です。彼女は奇跡的に一命をとりとめ何度かの手術を乗り越え、ただ今リハビリ中です。しかしこのリハビリの効果がものすごくて、5月末にも退院予定です。しかし、もう少し頑張ってリハビリを続け杖なしで歩く練習をしてから退院するか、5月末で退院するか迷っています。どちらにしろもう少しリハビリは必要です。表情も明るくなり、私が行くと楽しくおしゃべり出来るようになってます。私はすっごく嬉しい!彼女の回復が何より嬉しいです。また一緒に旅する日も近いと思ってます。いくつかの障害は残ってもほとんど健常者に近いところまで回復した彼女の精神力には脱帽です。

何をするにもまず健康ですよね。現在、免疫力アップに毎日努力している私です。頑張ります!
このブログを陰で支えてくださっている方々、先日はブログが見られないとお知らせくださってありがとうございました。私のミスで更新を怠っていました( 一一)
もう大丈夫と思います。またボチボチ続けていきますのでよろしくお願いいたします。