ショパンの日記
2018
JUN

6月30日(土曜日)
■もう6月も終わり。夏至も過ぎ、これからは少しずつ日が短くなってくる。何となく寂しい気もしますが。。。

6月はまた熱を出したりして、体調不良。でもなんとか回復して今日に至っている。でもねやはり喉がずっと調子が悪い。
今日も友達のミルクママが来て話したんだけど、彼女も同じことを言ってた。
二人でマルナカと言うスーパーにお買い物。すごーく安くていっぱい買ってしまった。
サクランボ、スイカ、メロン、バナナ、牛肉、豚肉、魚・・・聞くところによるとリニューアルオープンでお安いとの事。それにどうもイオン系らしく、オーナーズカードも使えるし、ワオンも使えてポイントも貯まる。それに5%オフの日だったらしい。ラーッキーでした(*^▽^*)

昨日はドシャブリの雨の中、三ノ宮にある”あんしんクリニック”に行ってきた。2年ぶり。最近、足の指が痺れて、腰からかな~と思い診察を受けたのですが・・・結果・・・ヘルニアでも脊柱管狭窄症でもなく、骨粗しょう症でもなく・・・単に血流が悪いからとのことでした。冷やさない事、ウォーキングなどをするように言われ終了。
まあ、良かったのですが、長い時間かかった結果・・・ちょっと気が抜けた感じ。
でも血流をよくするために、脚マッサージ機なるもを買おうかと思ってたら・・・思いだしたんです。以前どこかでもらったのがあるのを・・・
足裏、ふくらはぎのマッサージして血流を良くするらしいです。
最新のじゃないのですが、やってみたらなかなか良い感じ。これでしばらくマッサージしてウォーキングも頑張ってやります。

叔母は色々ありますが、今の所機嫌よくしているので安心です。
ボランティア活動も順調です。体調悪い時もありますが、それなりに出来ているのが嬉しいというか不思議と言うか。。。
また7月も色々予定ありますが、それなりに出来たら嬉しいな(*^^*)

6月11日(月曜日)
■今日は叔母の施設へ。駐車場の隅にある小さな畑、そこに山吹の花が終わって、伸び放題になってる。そのヤマブキの根を取り除いて1/3くらいにした。もう暑くて~暑くて~・・・これも叔母のリクエストなんです。言い出したら聴かなくて・・・頑張ってやったんです。しんどかったぁ。。。

■午後は久しぶりに・・・多分、半年ぶりかな・・コストコへ。
日用品、食料品いっぱい買ってきました。
パン、マフィン、コーヒー、鶏肉、素麺、ピザ、チョコ、ぶどう、お寿司、クルミ、レーズンなどなど・・・それと日用品はかなり切れていたからたくさんの量でした( 一一)
今日は珍しくオットから行こう~って言いだして。。
帰宅してから、ピザやマフィンをラップして冷凍室へ入れるのに結構時間がかかった。この作業が大変なのよね~。





■食料品の片づけが終わって、オットが録画してくれてた映画を観ました。
「君の膵臓を食べたい」・・・素敵な映画でした。青春ものね。その中で主人公が言うんだけど「人の出会いって、運命とか偶然とかじゃなくて、その人が選んだ結果なんだよ」って。。その場所、その時間にそこに居合わせたのはその人自身が選んだからなんだって。。

6月10日(日曜日)
■紫陽花の花が似合う季節になりました。我が家の庭も紫陽花でいっぱいです。


ランダムに貼り付けてみました。もっとあるのですが・・・
さて、先週1週間ですが・・・
月曜日は叔母の施設
火曜日は卓球を楽しみました。
水曜日は友達に逢いに、遠くまで出かけました。
木曜日は叔母の施設へ
金曜日はボランティアの練習。最近は6/23のボランティアの練習のため曲数が多いので疲れます。
土曜日は早朝、Mさんも一緒に3人でウエルネスのオープンデパートに。
午後は但馬までホタルを見に出かけました。
毎年ホタルの鑑賞会が開かれると聞き、参加しました。まだ少し明るいうちから行って待ちました。足元が見えないと思い、LEDのライトを持参。だけど、点けると怒られちゃいました。足元を照らすのは提灯だけ。。午後8時頃からホタルが光り始めます。姫蛍、源氏蛍、2種類のホタルが光り、飛び交います。
姫蛍は初めて見ました。ホタルの中で一番小さいんだそうです。源氏蛍は大きいです。幻想的で儚いホタル。。。特にこの鑑賞会が開かれた神社のそばの池に、飛び交うホタルが映って、本当に幻想的で奇麗でした。何年ぶりにこんな素敵なホタルを見ただろう~(*^▽^*)
感動的な時間を過ごしました。また来年も参加できたらいいね!
いつも思うんだけど、こんな感動をいつまでも出来たらいいな~って思います。

今日、日曜日は朝から、スカートを縫いました。途中、お買い物にいったりはしましたが、無事縫え終えました。生地は二人の友達が自分たちのスカートを縫った残りをいただき、縫えました。は~~い材料費は無料でした(^_-)-☆下手だけど、最近は自分で作ったブラウスやスカートを着ることが増えました。


6月3日(日曜日)
■6月に突入してもう3日目、本当に早いです(笑)

先週の6/1金曜日は久しぶりに元の仕事仲間とランチ。和平に行きました。もう積もる話でしゃべるわしゃべるわ(*^▽^*)
Iさんは娘さんと、娘さんの結婚話が整い嬉しいお話。Yさんはお孫さんやお父様が亡くなられた後のお母様のお話。色々あってもみんな逞しく元気に過ごしておられて本当によかった。
色々な話を面白可笑しく、本当に楽しい時間でした。だけど共通するのはやはり歳の話。
Yさんの娘さんがお風呂を直すことになって、5日間ほどみんなでお風呂屋さんに行ったそうです。その時、お風呂屋さんの鏡を見て、自分の身体にショックを受けたとか・・・それで周りを見回したら同じような人たちがいっぱいで・・・5日間、それを見るのはかなりきつかったとか・・・(爆笑)
私は、アスパへ32%オフの下着を買いに行って、試着の時に自分の身体を鏡で見てショックやったわぁ~と言うと、もう爆笑で・・・新しい下着に嬉しい思いと身体のたるみを見てショックなのとで複雑やったって。。。
若い人が羨ましいこの頃です。

6/2土曜日はイトコとウエルネスのオープンデパートへ

最近はお店の数も増えて充実してきました。この日は魚屋さんでアジ20匹を買ってイトコと分けました・・・20匹1000円ね
私たちはウィーキングを兼ねて行っているので早朝に行きます。7時半出発。

今日はもうすぐ梅雨になるので、前の畑のジャガイモとタマネギを収穫しました。だけど暑かったぁ~~

さて今週も忙しくなりそう~頑張ります(#^^#)