ショパンの日記
2018
JUL

7月31日(火曜日)
■豪雨、危険な暑さ、台風・・・次から次へと自然災害がやってくる日本・・・どうなってしまうんだろうと思うこの頃です。
昨年に比べたらかなり体力が落ちている自分がいます。あれもしたいこれもしたいと思いながらなかなか出来ないんです。

7月も終わりになって、夏休みだからと次男の子供たちが泊まりに来ています。1泊2日の予定だったのですが2泊3日になってね(*^▽^*)
嬉しい反面、大変だという気持ちもあって・・・これは体力がないからだと思うんです。でも夏休みの宿題させたり、一緒にお買い物行ったりで楽しい時間も持てました。
今月は本当に暑くて暑くて、夏バテしそうでしたが、しんどいながらも乗り切れたかなって思います。ただ、叔母の施設、ボランティアの練習、毎日の家事はこなせているから”よし”としましょう。
だけど以前のようにショッピングやランチには行けてないです( 一一)いや、間違いです、友達に逢ってランチしてますわ(笑)
古民家などに出かけてます。今月は3回ほど・・・(^_-)-☆

それに、スカートやブラウスは作ったりしたんですよ(*^▽^*)
スカート2枚、ブラウス3枚・・・ブラウスは残り切れです。

あともう1枚ブラウスはブルーで作りました。下手なんだけど作っている時は楽しくてワクワクします(*^▽^*)

夜には伴奏の練習したり、チェロの練習したり考えたらそれなりですね(*^▽^*)
また来月も暑そうですが、頑張りたいと思います。

7月9日(月曜日)
■未曽有の豪雨に襲われて、今日やっと梅雨開けて晴れ。久しぶりに見るお日様はキラキラして眩しい(*^▽^*)
各地で被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。
色々思うことはありますが・・・

実は私も、今年の初めから予定していた計画が豪雨のため行けなくなりました。
それは立山のみくりが池温泉で7月7日に行なわれた”雲上のチェロコンサート”何年か前からずっと行きたくて、だけど予約が取れなくて今年やっと取れて、楽しみに楽しみに待ってたんです。それが・・・連日の豪雨で山陽本線は運転休止、北陸本線のサンダーバードも運転休止。なんとか行けないものかと前日の夕方まで考えましたが、家族が心配してるし・・・やむなくロッジにはキャンセルの電話を、最寄りのJRの駅で払い戻しをしてもらいました。家族は来年行ったらって言いましたが、来年はもうないんです。今年で10回、最後のコンサートだったんです。もう残念で、残念で・・・被害に遭われた方にしたら、そんなことくらいで嘆くことはないと言われそうですが・・・・
・・・ということでなかなか諦めがつかなかった私ですが、そんな私を見て友達が今度は駒ヶ岳の”千畳敷カールのお花畑”に行こうと誘ってくれました。コンサートはないけど、いっぱいの自然を堪能したいので行く予定です。
また楽しみができたかな。。。
最近は、いやずっとか、体調悪くてすぐ熱出したり、しんどくて動けなくなったり、どこが悪いわけでもなくて・・・・なんとか元気でいたいと思って、出かけられる範囲で出かけようとは思っています。


オットが作ってくれたお野菜がいっぱい!
今夜はトマトいっぱいのミネストローネ。美味しかった、それにイトコからいただいたヘレ肉のステーキにサラダ・・・贅沢な夕食でした(*^▽^*)