8月17日(金曜日)
■最近、我が家は蜂の巣が次々見つかって、オットが生きがいのように退治してます。最初は、戸袋・・・台風の時に雨戸を閉めるときに見つかって、市販のアースジェットでやっつけたんですが、その後、次々と退治しました。それにはハチ専門のスプレーを買いました。
蜂退治は夜でないと、出かけてる蜂が戻って来て刺される恐れがあるそうなんです。オットは武装して、完全防備で依存でます。

←これは昨夜、スプレーで退治した後、バーナーで焼いたそうです。
蟻地獄ではなくて蜂地獄です(*^▽^*)・・・それに5個目の蜂の巣。そして今日新たに6個目が見つかりました。







このテラコッタのハートの形の中に大きな巣があります。
今夜再びオットはこの巣を退治します。蜂にナーバスになってて、蜂を見ると、どこかに巣があるんじゃないかとすぐに探してしまうそうです。








業者の人に聞くと、今年は蜂が多いそうです。ハームセンターでも蜂退治のスプレーがバカ売れしてます。
刺されないように気を付けないとですよ~~。

8月10日
■知らぬ間にどんどん日が経って、今日はもう8月10日。

以前からずっと喉に違和感があって、声が出にくいし、でてもすぐかすれ声になって、歌も思い切り歌えない!
2度、F耳鼻咽喉科に行ってカメラもやってもらって、どこも悪くない!って、強いて言えばアレルギーでしょう・・・ってことで今まできたんだけど、一度中央市民病院で診てもらおうと、今日は意を決して行ってきました。紹介状がないので、長く待つことは覚悟していきました。8時半に受け付けして完了したのが9時半。そこから耳鼻咽喉科へ。
受付したら、スタッフさんが症状について色々質問されます。最後に「初診ですからかなり待っていただくことになります」って。。覚悟の上よ~~~と思ったら、すぐに診察番号がでて、受診。あらま~~なんと早いこと。。
先生は男性でなかなか感じが良くて親切。私の言うことも丁寧に聞いてくださり、「カメラで診てみましょう~~」
咽頭も声帯もどこもきれいで問題ないですよ。癌もなし!「でも声が出にくいです」とかすれた声で私。「本当ですね」と言いながらも先生も原因がわからない様子。結局はアレスギーとか環境によるものとか・・・良いやら悪いやら・・・やっぱり原因がわからないのか~~でも悪い物があったわけでもなく良かったってことに。。
気休めのお薬を処方してもらい、全てが終了したのが10時半。。
めちゃ早い!
あまり気にせず生活しようと思ってます。ただ歌が思い切り歌えないのがねえ・・・

■午後は気をよくして、やりかけてたワンピースを仕上げた
次男に言わせると、私にはワンピースやスカートは似合わないそうだ(笑)
根拠はショートヘアだからなんだって。。
でも、途中でやめるわけにもいかず仕上げました。画像はありませんが。。。