ショパンの日記
2018
NOV

11月30日(土曜日)
■今週の火曜日、水曜日とオットと徳島へお出かけでした。目的は以前から行ってみたかった”大塚美術館”です。
レプリカだけど、その迫力は凄い!と聞いてましたからね。。
ついでに”渦潮”も見てきました。

第二神明から徳島へ、淡路鳴門自動車道を利用すると早いですね~。

お昼を食べながら「渦潮、見に行こうよ!」と言う私にオットは「大潮で干潮の時が良いらしいよ」と。。スマフォで検索して、渦潮汽船に向かいました。その途中で、(@_@)すぐそばに大塚美術館発見!明日はここに来ればいいのね~。

汽船の乗り場で聞くと、丁度良い時間だったらしく、ラッキーと思い船に乗り込みました。オフシーズンなのか中国人4人と、私たちと他のご夫婦の8人。
どこにでも最近は中国人なのね~~(笑)
太平洋と瀬戸内海の段差でできる渦潮を堪能しました。でも自然って不思議ですね~~
夜はかんぽの宿徳島で1泊。媚山の頂上にあって、とっても見晴らし良くて、夜景がとっても綺麗でした。それにお部屋は和モダンで、琉球畳にベッド・・・なかなか良い感じ(*^▽^*)
お料理も良くて満足満足!

翌朝はいざ”大塚美術館”へ。聞いてはいたんですが広くて~~~ざ~っと見るだけで4時間かかり、足が疲れてだるくって。。。
途中で休んでランチ!
美術館入ると一番に目に入るのがこのシスティーナ礼拝堂の壁画。以前オットとイタリアで見たので懐かしく思いました。
全てレプリカで陶板です。何年経っても色あせることなく、写真もOKだし触ることもできました。
世界の名画が一度に見られるなんてね素晴らしい!









これは”最後の晩餐”ミケランジェロですが、左が修復前の作品、右が修復後の作品、両方みられるのはこの美術館だけらしいですよ。
陶板の技術もさながら、そっくりの絵画を作りだすって凄い技術ですね。
いっぱい写真を撮ったのですが、なんせ広くて後半はお疲れモード。ランチは”最後の晩餐”を食べました(笑)
これを食べたかったので食べましたが、名前がね~(笑)ぶどうジュースが美味しかった(*^▽^*)



ホント、高速道路のおかげで、楽しい2日間を過ごせました。日帰りでも可能ですが、ゆっくりと過ごしたいと言うオットのリクエストでね。

今週は叔母の訪問も機嫌が良かったし、ボランティアの練習も楽しかった、遅ればせながら友達がお誕生日のお祝いだと、姫路でランチをご馳走になったり、次男が家のベランダの修復に来てくれたり、盛りだくさんでした。
今年も明日から12月、一年が本当に早いですね~。

11月18日(日曜日)
■週間日記になってます(笑)

月曜日に叔母の施設へ行って、あとはゆっくりと過ごし、水曜日に友達とチープバス旅行。行き先は”春日大社”
小学校のバス旅行以来の春日大社たくさんの寄進された灯篭、見事でしたね








金曜日はボランティアの練習がきつかった。やはり疲れやすいのね、これも歳?のせいかも。。。

土曜日は大阪中央公会堂でのウィーンフィルの室内楽コンサートへ行きました
コンサートは16:00からなんですが、100周年とあってこの建築物の内装を見学をできるというので早めに行きました。
公会堂を挟んで淀川の対岸にある”&ILAND"というお店でランチ。テラステーブルでゆっくりと公会堂と川を行き来する水上バスを見ながらのランチ!なかなかのもんでした。ランチは”ビーフロースト丼”これにスープとコーヒーついて1100円だったと。。。リーズナブルで景色は良いし、オススメです(*^▽^*)

公会堂の大集会室はウイーンの学友協会に少し似てて、懐かしい気がしました。

最初の曲はハイドンのニ長調”ひばり”でしたが、もうその音色に魅せられて感動でした。クリアで澄みきった弦の音、久しぶりにこんな素敵なこんな綺麗な音色の曲を聴きました。感動のあまり、気持ちが高ぶり涙がこぼれました。
言葉ではこの感動は伝えられませんが、なんせ私の心に響いて揺さぶりました。どうしてこんなに弦の音が好きなのかわかりません。。
この日は帰る途中もこの感動が薄れることなくて。。。本当に素晴らしいコンサートでした(*^▽^*)

今日、日曜日は早朝から叔母の施設の会議。午後はオットが同期会に一泊で出かけたから、ゆっくりと過ごしました。
時々出かけてくれたらうれしいわ(*^▽^*)泊りでね(笑)

11月12日(月曜日)
■楽しかったと気持ち良く帰宅した夜、眩暈がしてどうもこうも・・・
日曜日、目が覚めたらまずまずの気分だったので、午後はお寺の行事に出かけました。コーラスの伴奏があるのでね。少ししんどかったけど、無事に終えた。
実は眩暈がした時血圧を計ったら、な、な、なんと170・・びっくりしてしまって、よけい落ち込んだ。でもこのまま死んでしまうかもしれないとか、オットを起こそうかととか、救急車を呼んでもらおうとか・・・でも安定剤を飲んでとりあえず寝よう~
今朝、一番で循環器の先生のところへ。「ああよくあることだよ、眩暈にびっくりして血圧が上がるんだよ」と。。「安定剤飲んで寝たのは正解やったね。大丈夫今計ったら130だし、たいしたことないわ」と言われ、過度な心配しないようにとのこと、ホットしました。血管が詰まって脳梗塞とかに・・・そうなる手前とか次々とマイナスの事ばかり考えてしまうんもんです。
でも、何かの黄色信号かもしれないと思うんです。外出を減らして家でゆっくりする時間を増やそうと思いました。

自力整体を始めたけど、どうも私には合ってないように思えるのでこれはやめる事に。返って調子が悪くなってきました。何でも合う合わないがあるね。。
やはり、毎日、自分でやるストレッチと週2~3回の30分のウォーキングが良いみたいです。無理は禁物です( 一一)

■今日はマイバースデー

イトコのYさんからは可愛い蘭とコンサートチケット








            Uさんから素敵な刺繍のポーチ





そしてAさんからは素敵な詩を送っていただきました。
オットは朝起きて来て、「お誕生日おめでとう!」って言ってくれて、ケーキを買ってくれました。珍しいですよ~~(笑)でも嬉しかった(*^▽^*)
ラインで息子や友達からお祝いしてもらって今年も嬉しいバースデーとなりました。ありがとうございました(*^▽^*)
健康でスローライフを目指します


11月10日(土曜日)
■朝からとっても良いお天気
今日は岡山備前市にある閑谷学校の櫂の木の紅葉を見に行きました。先週見に行った生野の銀山湖の紅葉は少し早かったので、今度は櫂の木を見に行こうということになって。。
これは10月31日にいったのですが、これはこれで綺麗でした。黒川渓谷にも行きました。残念ながら温泉はお休みではいれませんでしたけど( 一一)




今日は紅葉見のリベンジ!

晴天との櫂の木の赤が見事なコントラストで本当に綺麗でした(*^▽^*)

落ち葉も綺麗で・・・
今日は本当に良いお天気で気持ちがよかたぁ~持ってきたオニギリや買ったたい焼きの美味しかったこと・・

見上げるとモミジがまた綺麗で。。

残念だったのが一眼レフを持って行ってなかったって事( 一一)



そして、帰りは姫路市香寺にある日本玩具博物館で世界のクリスマスを見てきました。

久しぶりに可愛い世界のクリスマスツリーやグッズを見て、癒されました。ここ何年間、クリスマスツリーやグッズを出してないなぁ~今年は出そうかと思っています。やはり色々楽しまないとね。体調悪かったりして、すっかり楽しむのを忘れていたような気がします。
今日は久しぶりに秋の一日を満喫しました。





今週はボランティアやお寺のコーラスの伴奏、叔母の訪問で忙しいけど、楽しく過ごせてます。
来週もまた楽しい時間が過ごせますよ~に!

11月6日(火曜日)
■95歳になるオットの叔母、今は施設で暮らしてるんだけど、腰の圧迫骨折、大腿骨の骨折・・・今では歩けません。ほとんど寝たきり状態、でも頭はハッキリ?してるようです。でもね、頭の中が混乱状態なのか、ストーリを自分で作ります。自分の都合の良いように。。聞く方は大変なんです。知らない事、経験してない事でも「そうなの?」「そうそう」「そうやね~」「わかるわぁ~」と否定的な答えは一切せずに同調する返事をするのです。これが気持ちを落ち着かせるコツです(笑)
3人で週2回ずつ訪問して話し相手やちょっとした用をするのですが、本当に大変!
今週は昨日、今日も用事で、明日もボランティアで、明後日はまた訪問日で・・・4日連続・・・これもお仕事と割り切って行ってます。叔母を見てて、こんな風にはなりたくないといつも思います。

さて今日の午後はお寺のコーラスの伴奏♪
次の日曜日に行事があってその時にコーラスを披露します(*^▽^*)
皆さん、楽しそうでした。私はいつも自分で伴奏を作って弾くのでその時その時伴奏が違ってて・・・みなさん良くご存知の「ふるさと」を最後に歌うのですが、最初はトイ長調だったのがヘ長調になり、今は変ホ長調です。昨日やっと伴奏を決めて弾いたのですが、やっぱりね指が慣れてなくて間違える事が・・・アハハハ・・・でも最後には完璧!よかったわ

夜はいつもにょうにチェロの練習・・・なかなか上手くなりませんが、最近は忘れる事が早いので、毎日の練習は欠かせません。この辺に歳がでるのね( ;∀;)
頑張ります!!

11月4日(日曜日)
■良いお天気が続きます。
金曜日はボランティアの練習・・・午後3時まで・・・結構疲れる、でも楽しい(*^▽^*)
土曜日は、朝一でユニクロへ。パンツを仕入れに。エドウィンのジーンズが古くなってきたのでね、お安いユニクロで乗り切ろうと(笑)パンツ3本、シャツ、セーターと買って1万円ほど・・・これってジーンズ1本分の値段・・・これでもOKよ。
午後はリメイクしていたバッグを仕上げた

下のブラウンの麻紐部分は以前のバッグのを使って、上の生地はミルクママが学際時代に履いてたスカートを利用しました。この生地イタリア製で結構気に入ってます。持ち手は革を切って作りました。
ちょっとしたお出かけにと思ってます(*^▽^*)

夕方は健康のためにウォーキング、風が頬をなでてとっても気持ち良かった



今日は朝8時から2時間ほど裏庭の整備。草引きはしんどいね~~怠けてたからよけいしんどい( 一一)
でも以前から少しずつやってたからだいぶ捗った。

午後は伴奏の練習などを。。。♪あっと言う間に日が経っていくのね

そうそう友人のKは誰もが驚くほど回復して、先日は大阪へコンサートへ今日は旦那様と飛鳥で2泊3日のクルージングに出かけました。ワインも飲んだりして・・
ライインで送られてくる写真を見て本当に良かった(*^▽^*)
私と旅行する日もそんなに遠くないなあと思いました(^_-)-☆

11月1日(木曜日)
昨日、生野にある銀山湖へ紅葉を見に行ってきました。まだ少し早くて少し寒くて・・・分水嶺を超えるとお天気が大きく変わります

お弁当持ってピクニック(*^▽^*)
寒いけど素敵な景色を見ながらおにぎりを~♪



でもとっても風情があって赤、黄色、緑と本当に色さまざま~って感じで楽しめました。

帰りには地元のスーパーで紅カニとりんごをゲットして帰りました。
やはり分水嶺を超えるまで雨でしたが、その後はすっかり晴れて。。。

但馬ではお弁当忘れても傘忘れるなと言われるくらい、秋からは雨が多いそうです。
今度はどこへ秋の深まりを見つけに行こうかな。。

★久しぶりの更新です。どうして更新しなかったかというと
①なまけ癖が付いた(これが大きい)
②携帯で更新ができない
この2点がありますが、携帯で更新するには、どこかのサイトでブログを書いてリンクすればいいんですが・・・
もう1点はwordpressを使ってブログだけをこのHPに組み込むんです。これが少しお勉強しないと・・・だけどこのHPはHTML言語で成り立ってるのですが、wordpressは違うらしいです。どうしようかな~と迷っています。手っ取り早いのがサイトで借りてリンクするのが速いね。。