ショパンの日記
2019
JAN

1月26日(土曜日)
■風邪ひいて、続いて膀胱炎になりましたが、両方ともめでたく終焉を迎えました(笑)本当に歳いくと治りが遅いですね。
で、今週は火曜日に大阪松竹座の歌舞伎の鑑賞に行きました。久しぶりの歌舞伎でちょっと楽しみだったのです。
演目はお昼の部なので、まあまあでしたが、少し下調べをしてたので楽しめましたよ。でも夜の部の方が面白そうでした。
歌舞伎って幕ノ内に食べるお弁当も楽しみの一つですよね。会場に入る前にお弁当屋さんがいっぱい並んでるので好みのお弁当を注文したら、幕間にロビーまで持ってきてくれます(*^▽^*)
私、季節限定の海鮮チラシを注文。美味しかったですよ
だけど、風邪が完全に治ってなかったのか、大阪駅や難波のたくさんの人混みと賑やかさで人に酔いました。
帰りの姫路行の新快速に乗った時はホットしました。
田舎者~~(笑)
ウインドウショッピングもしたかったのですが、スタバでコーヒーを飲んだだけで帰路に。。。でも楽しい一日でした。

水曜日は家でゆっくりして木曜日は叔母の施設
そして昨日金曜日はボランティアの練習。楽しい時間のはずが、ちょっとしたことがきっかけで、午後はイライラして楽しくありませんでした。だけど、仲の良い友達もいるしね、救われます。そのイライラも帰宅したら解消して元気になりました。
本当に人間ってちょっとしたことで気分を害したり嬉しかったりするものですね。

今日は以前頼んでたISETANDOORが届きました。早く言えば伊勢丹の宅配です。お野菜や果物、スイーツなどがいっぱい入っていました。中でもレシピと一緒に材料が入っているのが嬉しいですね(*^▽^*)材料は切ってあるし・・・今回はビビンバでした。明日、作る予定。だって~今日はすでにおでんを仕込んでしまったんです。栗ジャガイモ、人参、卵、納豆、バウム、プリン、たまねぎ・・・いっぱい入って1980円
ビビンバの材料も・・
しばらく試してみるつもりです。

今週は全豪オープンテニスを楽しめましたが今日で最後かな~寂しいなあ


1月21日(月曜日)
■先週は風邪がやっと治ってきて、あれもしたいこれもしたいと思うけどかなりセーブして過ごしました。
土曜日には歯科検診には行きました。

そうそう私の住む加古川市は昨年の秋から粗大ごみが有料で、どのように捨てたらよいかわからないので、クリーンセンターに問い合わせたら、詳しい事は粗大ごみセンターに聞いてくれ!って言われて電話しました。
まず粗大ゴミの大きさです。最長90cmまでが300円、それ以上になると600円、1個です。ヒモかガムテープでしっかりくくって道路沿いにシールを貼って午前8時までにだしておいたら良いそうです。でね、そのシールどこに売ってます?って聞いたらコンビニまたは郵便局・・・コンビニは売ってない所もあるそうです。そこで近所の郵便局で粗大ごみのシールを300円で買ってきました。
収集日は電話で予約して、シールに予約番号と収集日を記入して貼るんだそうです。
その収集日、明日なんです。忘れないように出さないとね
何でもお金がかかる時代ですね




■先日テレビで”花さき山”という絵本を紹介していました。
良い事をすると1つ綺麗な花が咲くと言う花さき山。気持ちが本当に穏やかになります。私、童話や絵本が大好きで、こうやって時々買って読んでます。童話や絵本は子供のためだけではなくて大人、特に高齢者も読むべきと思うんです。子供の時とは違った感じ方もできるし、心も癒されますしね。今度、子供たちが来たら読んでやろうと思ってます。



■先週の土曜日あたりから、少し変?トイレに行くと下腹部に違和感が・・・日曜日は病院は休みだし・・・考えた末、温めようと腹巻をしました。1時間ごとにトイレ・・・どこへも行けないし・・・痛くはないけどなんか変?膀胱炎かもしれないなあと思い家でゆっくりと全豪オープンテニスや都市対抗駅伝観たりして過ごして、今日は叔母の施設へ行く前に泌尿器科へ。ところが2時間待ち・・・スタッフさんが「外出されても良いですよ、順番が来たらお電話さしあげますから」と。だけど、叔母の所へ行ったらすぐに電話がかかって順番がもうすぐですよって。。だけどお願いして11時過ぎにしていただきました。でも本当に行ったのは12時前、まだまだ患者さんはいっぱいで・・・でもすぐ呼んでいただけて。。。やっぱり膀胱炎でした。頻尿はそのせいで、すぐに良くなりますって言われてホットしました。でもね、明日は大阪へ歌舞伎を見に行く予定で先生に「歌舞伎に行ってもよろしいでしょうか?」って聞くと「トイレの事はあまり気にせんと楽しんでおいで!」って言われました。
・・・・ということで明日は歌舞伎!楽しみ~~(*^▽^*)
そうそう、先生が「腹巻して温めたのが良かったですよ。水分もたくさん取ってね」って言われました。膀胱炎には温めるのが良いのだそうです。


1月15日(火曜日)
■お昼前から冷たい雨。丁度スーパーから帰宅するところだった。風邪の症状も少しずつ治まってきたみたいです。油断大敵ですが・・・
ほとんど何もせず、ご飯の用意をするくらいで、今日は錦織のテニス観たり、WOWOWで映画三昧ですぅ。
時間があればネットショッピングしたり・・・毎回は買いませんけどね(笑)
今日は卓球の予定でしたが、体調不良のため、今月はお休みにさせてもらってます。出来ない事もないのですが。。

4年くらい前のお誕生日にイトコのYさんからもらったシクラメン、今年も咲きました。
暑い夏は葉っぱだけなんですが、庭の灯篭の日陰に置いてます。今年はもう一鉢咲く予定です。
蕾を持ち始めると肥料を少しあげるだけですが、まあ毎年元気に咲いてくれて嬉しいです(*^▽^*)

1月13日(日曜日)
■今年初めて友達のTちゃんに会った。風邪ひきさんでなかなか会えなかったんです。昨年も同じだったなあ・・・症状も全く同じ・・・違うところはお医者さんへ行かなかったところ・・・そのせいか、食欲はまああるんです。前は食欲なくて胃の調子が悪くて、他の病気ではないかと検査したりでしたが・・・私の風邪の症状ってこんな感じだとわかり、過ぎ去るのを待つのみ。。自分しかわかりませんが・・・
久しぶりに楽しいオシャベリタイムでした。

ところでパディントンってご存知?そうそうイギリスのクマ・・ベアです。私、パディントンの映画が好きで、昨日もパディントン2を録画して観たんです。ユーモアがあって優しくて、ホントに大好き!クマがロンドンである家族と出会って一緒にファミリーとして暮らすお話なんですが、パディントンにはそばにいる人をハッピーにする力があるようです。チャンスがあれば観てください!
そのパディントンですが、私、ベアが大好きでたくさん買ってたシュタイフのベアの中にいるんです(笑)思いだしました
ところがこのパディントン、帽子が黒なんです。映画のパディントンは赤い帽子にブルーのダッフルコート・・・どうしてなんでしょうね、有名なシュタイフのパディントンなのにね。。。わかりませんが・・・






左が私のパディントン、右が映画に出てくるパディントンの服装
よくみたらどちらもシュタイフのベアです。
10年、いやもっと前に買ったベアですが・・・トランク持ってシアワセ運ぶパディントン。益々好きになりました(^^♪

だけど映画って色々な技術があって、ちゃんとクマを本物のクマが喋って、動いて、表情も豊かで素晴らしい技術です。アニマトロニクスという技術らしいです。
作られた画像であっても観る人が幸せになれるっていいですよね

今日は町内のトンド祭りでもありました。お詣りして(お賽銭わすれましたが・・)くじ引き引いて、お善哉よばれてきました。くじ引きは以外にも2等で洗剤でした。いつもは末等でポテトチップスなんですが・・・(笑)


1月9日(水曜日)
■今日はボランティアの練習日なんだけど、やっぱりしんどいので無理しないでおこうとお休みしました。
だけど、退屈でね。TV観たりしてたんだけど、これも疲れるし、練習する気はしないし、庭仕事もやる気なし・・・どうしたもんかと・・・
少しずつは良くなってる実感はあるんだけど・・・やる気ゼロ( ;∀;)
何かやってるほうがやっぱり良いよね

今日、悲しいお知らせが届きました。小学校、中学校、高校と一緒だったSちゃんが亡くなったとご主人から連絡が・・・昨年の9月に逝ったとか・・・残念です。ショックでした。まだまだ生きたかっただろうに・・・・私も体調悪くなると思うもの・・・神様もう少し生きたいです、生きさせてください!って。。。
私の場合、まだ物欲があるから生きられそうです(笑)
昨日の時計以外にも買った物があるんだ~~まだ届いてないけど(^^♪
明日はもう少し元気になってますよ~に!

1月8日(火曜日)
■新年が明けて、もう8日目・・・今年も風邪ひきさんで過ごしています。どうしてかと思うくらい体力がなくて・・・年末の29日から眩暈がして風邪で・・・まあボチボチなんとか良くなっています。今回はお医者さんの薬は飲んでないので、薬からの不快感はなくて、しんどいくらいで過ごせています。いいやら悪いやら・・・しかしなかなかスッキリしません。もう少しで治りそう(*^▽^*)
ほとんど外出していませんが、マスクして叔母の施設へは行ってます。
叔母は、私たちが病気になるのを好みませんので・・・よほどの時は代わってはもらいますが・・・なんとかなる時は優先的に叔母の施設は行きます。もう慣れっこです。

だけど、毎日家に居ると退屈で、ついついネットでお買い物したりして( ;∀;)
腕時計です。色はパープル、気に入ってます。ベルトの調整はオットがやってくれました。

友達があっちこっちとお出かけして、美味しそうなランチの画像などをラインで送ってくれるのですが、ただただ羨ましいだけで、もういいよ~~って言いたくなります。
早く元気になりたいと思う気持ちと、羨ましい気持ちと・・・複雑です

もう少し元気になったら、とりあえず、ウォーキングを再開して体力アップに努めます。加齢のため体力が衰えるのは仕方がありませんが、少し極端すぎて戸惑っています。せめてもう少し体力回復したいです(*^▽^*)

今年もよろしくお願いいたします