ショパンの日記
2019
MAR

3月17日(日曜日)
■今日は自分の部屋のクローゼットの洋服を全部出して、綺麗にお掃除!ときめかない洋服を捨てました。
片付けてて、買ったままでタグ付き、袋にはいったままの服もありで自分でも驚いてます(*´Д`)
ときめかない洋服はどんどん捨てないと、納まりがつきませんね

この10日間を振り返ると、ボランティアの練習、叔母の訪問、卓球などいつもの日常を楽しくこなしています。
ただ叔母に関しては、夜中や早朝に電話してくるのでこまっています。最近は機内モードにして寝ます(笑)
寂しいのでしょうね、わかるんだけど夜中はねちょっと困ります

ボランティアはいよいよ春の訪問が開始です。チェロのソロの部分やら、歌のソロやらMCなど遣り甲斐はあるのですが、なんせあまり上手くないので・・・恥ずかしい!でも楽しくやらせてもらってます。
練習もほどほどにしないと肘が痛くなるので、あまり長い時間できないんです。それにお寺のコーラスの伴奏の練習もあって、毎日結構練習に時間を費やしています。
ただこうやって日常を過ごすにも元気でないとね。嬉しいことに最近は元気さが戻ってきてます。でも無理は禁物と自分に言い聞かせています

そうそう健康と言えば、先日、富栖の里に行ってきました。日本で唯一姫路市安富町にしかない坑道ラドン浴です。私は冷え性で免疫力も弱くどうも自律神経が上手く働いてない!、色々試してはいるのですが、今回はこのラドン浴に挑戦しました。
1時間余りをお昼ご飯を挟んで2回入りました。なんとそのおかげか2、3日足はポカポカと暖かく、よく眠れるし、お通じも良いし、ラドン浴の効果を実感しました。
ただ山の中で家から1時間余りかかります。それと1回3000円と費用が少々かかりますが、私としてはこれくらいならお小遣いでなんとかなりそうです(*^▽^*)
また行く予定です

昨日は朝来にある”寺カフェ一休”に行ってきました。古いお寺の厨を利用して季節のお料理を提供されているんです。

美味しくいただきましたが、なんせ金土日しか営業してなくて(寒い時期だから)暖房が行き届いてなくて寒い!
←案内してくれた知人が描いた襖絵です
左側は竹田城、右はウサギに月です。ウサギは後ずさりしない動物で縁起が良いとか。。。


元気でいるって毎日の生活を前向きにしますね。
あまり無理をせず、ボチボチと楽しく元気に過ごしたいものです。
あまり出かけ過ぎるとオットが「毎日出かけてて大丈夫か?」と声をかけてくれます。その言葉を無視せず肝に銘じて過ごそうと思っています。

3月6日(水曜日)
■お昼前からシトシトと雨
何もやる気がしない日。

そうそう月曜日友達と時間が出来たからと姫路のピオレへ。そう前から買いたかった革のリュックを買うためです
以前からこれがいいなぁ~と見てたんです。やっと手元に。。豊岡まで買いに行こうかとか色々思ってたんですが、これに落ち着きました。
ダコタのリュック・・・チェロの練習に行くときA4の楽譜が入るようにと。。
色も黒も良いとは思ったのですが、これから春から夏にと思えばこちらのキャメルがいいかなぁ~と。


山陽デパートのケーニヒスクローネで桜のペーデンを買いました。季節限定だからね・・・桜ってのに弱いわぁ~|

昨日卓球の仲間と食べたのですが、桜の味がして美味しかった(*^▽^*)

3月5日(火曜日)
■3月もどんどん過ぎていきますね(笑)今月は更新を頑張ります~~。
そうそう2月25日に叔母の訪問以来、施設に感染症が充満して面会謝絶となりました。初めはお休みができて喜んでましたが、毎日何度も電話してくる叔母の様子で私たちが面会に行かない事によりかなりのストレスをかかえているようです。なんだか可哀想で、何回か施設に問い合わせているのですが、まだ面会の許可はおりません。早く行けるようになるといいなぁ~

3月3日は和田山ジュピターホールまで清塚信也のピアノリサイタルに行ってきました。播但道を利用すると1時間余りで着きます。雨の予報だったけどどしゃぶりにならず、幸いでした。彼のコンサートは初めてなんですが、NHKの”らららクラッシク”やらドラマ”コウノドリ”のテーマソングなどを手掛けていたからよくしってました。その時のCDもあります。
なんせトークが面白くって上手い!もちろんピアノのテクニックも素晴らしいです。
ショパンやリストの曲はもちろんのこと、オリジナル曲も素敵でした。
でもね、私は村松宗継の方が好きなんです。まあ人間好みがありますからね。
ただ気になった事がありました。ラ・カンパネラ(リスト)の時に高音部がキンキンした音になって聞きづらかった・・・これはホールのせいかもですね・・・






■ネパールのから帰国した友達からもらったおみやげを紹介しましょう
ヒマラヤ山脈のふもとで織物を営んでいるご夫婦から買ったそうです。奥さんが1週間かけて刺繍をしたんですって!綺麗なストールです






→はクラフトのポシェット・・・これも綺麗な刺繍でした


ターコイズのネックレスとピアス・・・ネパールのターコイズはグリーンがかって綺麗です。細工は日本の技術が最高ですが手作りの温かさが感じられます。
いっぱいおみやげもらって嬉しかった(*^▽^*)
そしてネパールの話をいっぱい聞かせてもらいました。またこの話はチャンスがあればしたいと思います。

■今年は早くに暖かくなって庭は花盛り
馬酔木、クリスマスローズ、パンジーにビオラ、スイセンや他の花も。。。
今年は少し遅いかもですねクリスマスローズ

やっぱり気品があって大好きです