ショパンの日記
2019
MAY

5月31日(金曜日)
■先日から胃の調子が悪く、市販の胃薬を飲んでもよくならないのでいつもの胃腸外科へ。先生”薬はいらんとおもうけどなあ”と。。だけど先日抗生物質を飲んでからだと言うと”薬に弱いんだね”と言って、いつもの薬を処方してもらう。
その後、ボランティアの練習に、きょうは午前中だけ、ランチも誘われたけど、胃の調子が良くないので帰宅。
胃の調子が悪い原因に食べ過ぎもあるんです。先日ミルクママと且緩緩という農家レストランに行ってきました。香寺にある廃校を利用したレストランです。ブッフエスタイルで食べたぁ~たべたぁ~食べ過ぎたぁ~新鮮なお野菜がいっぱいで。。。
このレストランなかなか予約が出来ませんでしたが、ミルクママが頑張ってくれて取れました。最後に食べたたんぽぽソフトも美味しかった~





今月も盛りだくさんな毎日でした。ボランティア、BBQパーティ、英語の仲間とのオシャベリ会、などなど・・・元気で楽しく過ごせるってシアワセですね。
来月は遠くへは行かないけど、コンサートや次の旅行の予約やらです。


5月22日(水曜日)
■先月、ブログを更新して1っか月が経ってしまった。
この5月は前代未聞の10連休明けの6日から11日まで、豪華客船ダイヤモンドプリンセスでのクルーズ初体験をしてきました。
6日間本当に楽しい日々でした。

この綺麗な姿・・・なかなか全体の姿が写せませんのでWEBサイトからお借りしてきました。
神戸ー別府ー鹿児島ー釜山ー関門海峡ー神戸のクルーズでした。
お天気は毎日晴天で船は大きいこともあって全く揺れませんでした。眠ってても普通のホテルって感じで船だということを忘れるほどでした。
一緒にクルーズに参加したのはイトコのYさん。結婚してからずっとお隣さんです。
まずは船の中のお部屋・・・10階でした。ちなみにこの船は15階まであります。
オーシャンビューのお部屋を予約してました。外の景色が見られて良かったです(*^▽^*)

まずはスーツケースの洋服をクローゼットへ




クローゼットはいっぱい(笑)
最初の日は神戸ポートターミナルを夕方5時に出港

夕食は指定されたレストランで。これが船の中が広くて迷いました。6Fのサンタフェ。テーブルも決まっていて、毎回同じスタッフだし、お隣さんも一緒。さてさて美味しい夕食が始まります。メニューを見て、ん??このお肉大きそうと思い、スタッフに聞くと(もちろん英語です)大きいと言うので、スモールポーションは可能かと聞くと、OKだというので半分のサイズのお肉にしてもらいました。生ビールを頼み、楽しい食事です。最初はお隣さんとはあまりしゃべりませんでしたが、2日目くらいからどんどん楽しい会話が広がりました。右隣は全くお話なさいません。左隣、そのまた左の二組の方々とは楽しくおしゃべりさせてもらいました。
船内はめちゃくちゃ広くてすぐに迷子になります(笑)
廊下です、なが~~~~いです
2日目は別府へ寄港
オプショナルツアーを申し込んでいたので参加。9時集合なので朝食を済ませるとすぐです。
温泉は行かないと決めてましたから”羅漢寺”と”耶馬渓”の観光へ
←オランダ橋

羅漢寺→







羅漢寺はリフトで上り、洞窟のような場所にありました。少しマイナーな感じのお寺。だけど、景色はとっても綺麗で中国を思わせるような感じでした。ただね~お昼御飯がついてなくて、羅漢寺を下りてから茶店で、ざるうどんを食べました。

今日の夜はフォーマルナイトで装ってお食事とかに出席しないといけないからね


私とYさん、なかなかいけてるでしょ?シャンパンタワーにも参加してお写真を撮ってもらいました(*^▽^*)
レストランではお隣さんたちが私たちをとっても褒めてくださって嬉しかった。

少しショッピングしたり楽しい夜を過ごせました。明日は鹿児島桜島~~グッスリ眠りました
3日目・・・目が覚めると鹿児島桜島が見えていました。
さて今日も元気に観光しますよ~~
仙巌園から見た・・・島津家の別邸とも言われています・・・桜島です。その姿は雄大!!
このお庭も時間をかけてゆっくり回りました。その後、この桜島へ渡りました。

その時にご一緒したオーストラリア人の女性、お歳は一緒くらいかな!?
鹿児島湾を見て、”あれは何か?”と尋ねてこられるので・・・初めは何を言っておられるのか聞き取れず、そのうちどうも何か養殖をしているのを尋ねているのだとわかり”多分、海苔と思う”と答えたのだが、気になり、ガイドさんに尋ねたら”ブリやカンパチ”の養殖だと。。それでまたそのご婦人に訂正しますと答えた(笑)まあ自分の英語力のアップにも繋がるんだけどね。んだけどね・・・ちなみに養殖・・・魚の養殖はfish-farmedと言うらしい。。
夜はYさんと有料だけどJanesaBath"泉の湯”へ。もう暗かったので外の景色は見られませんでしたが、久しぶりのお風呂~~気持ち良かったです
←噴火した時の桜島

4日目目覚めたら韓国の釜山
あまり日本の風景と変わりません政治的に今はよくないので行きたくなかったんだけど、初めてだからと焼き肉でも食べに行こう~と船を下りる。
海岸線を1.5キロほど歩き、焼き肉店へ。なかなか綺麗な焼き肉店でした。その後、免税店へ。コスメとチョコと韓国のりをお土産に。コスメは良かったな~


海岸線から釜山の街です→

5日目
関門海峡を抜けて神戸へ向かいます。関門橋をスレスレの所を船は通ります。水先案内人が小さなボートで来てダイヤモンドプリンセスに乗り込みます。狭い海峡を通る時は水先案内人がいるそうです。無事に関門橋を過ぎると水先案内人はまた小さなボートで帰っていきました。その時プリンセスは”ボーボーボー””ボッボッボ”とお礼の汽笛を鳴らしてました。

6日目
目覚めたら神戸港です。鹿児島で出国審査、釜山で入国審査。再び釜山で出国審査、神戸で入国審査と手続きは面倒ですが、楽しい6日間でした。
行く前にスーツケースは軽いのが良いと90Lのサムソナイトコスモライトを購入したのは正解でした。
初めてのクルージングはお天気も良く、船の揺れはなくて本当に素敵な旅でした。
Yさんとまた行こうねと約束しました。
来年はKとアラスカクルージングの予定。今から楽しみです