ショパンの日記
2020
MAR

3月29日(日曜日)
■近くに息子ファミリーがいるって、ホント幸せね
今朝も来て、二階の屋根のコーティングをやってくれてます。オットがやると言うのですが、高齢者だし、昨年脳梗塞を患ったし、絶対ダメと・・・危ないよね・・・次男に頼みました。助かります(*^▽^*)
車で10分くらいの所に住んでいるのですが、今日はランニングで来ました。4kmくらいの距離でしょうか。。
小学生の頃から野球と陸上しか興味なくて、勉強なんて大嫌い!そんな彼は大学の経済学部へ。。
でも、3度の転職をしてキャリアップして、色々な資格を取得し、今では二人の子供の父親です。
数学なんて縁がなかったのに、昨年は1級建築士の資格も得て少しずつ生活に幅が出来てきたようです(*^▽^*)

■マスク、なかなかドラッグストアの店頭で見ませんよね
だのに、今日、叔母の施設から連絡があって叔母のマスクがもうありません。持ってきてくださいと言われた。急いでAmazonで注文したのですが、高くて届くのに10日ほどかかるのです。そこで思いついたのが、ミルクママが以前、マスクをたくさん購入したと言ってたのを思いだしました。我が家にもいくらかはあるのですが、私たちも必要だし、このままコロナウイルスが終息しないとまだまだマスクは必要です。早く店頭に並べばいいのですが・・・
ミルクママに10枚譲ってもらいました。届くまでこれで凌いでもらいましょ(*^▽^*)
その時にミルクママから手作りの布製マスクをもらいました。

そうですよね、作れば良いのですよね。明日はマスクを縫ってみよう。。

3月27日(金曜日)
世間はコロナウイルスで窮屈な生活を強いられていますが、気持ちはポジティブに過ごしましょう。

先日そのコロナのせいで釧路湿原へのタンチョウを見に行く予定をキャンセルしたんですが、嬉しいことに友達が”以前の1000円札の裏にタンチョウが描かれているよ”ってその1000円札をプレゼントしてくれました

夏目漱石の千円札です。

ちなみに千円札は
聖徳太子
伊藤博文
夏目漱石
野口英世(現在)
次は
北里柴三郎だそうです


3月26日(木曜日)
■ファイアースティックをご存知でしょうか?TVの裏側に差し込んで、オンデマンドやAmazonプライム、YouTubeなどをTVで観られるようにする道具?かな
だいぶ以前から使用しているのですが、最近、コロナウイルスでTVを観る事が多くなって、映画などをオンデマンドで楽しんでいます(*^▽^*)
先日は、”天皇の料理番”を感動しながら二人で観ました。

それと”きみに読む物語”・・・夫婦愛を描いた作品
二人が恋に落ちて色々な困難を超えて夫婦になって、愛しあうんです。妻が認知症になり、オットや子供の事全て忘れてしまうんだけど、時々元の世界に戻るんです。オットは心から妻を愛し、今までの二人の出会いからの物語を何もかも忘れた妻に読んで聞かせます。そうすると短い時間だけど元の妻に戻ります。その時に二人は愛の確認をします。最後は妻に添い寝しながら一緒に旅立つ物語。素敵でした(*^▽^*)老いてもこんな風になれたら良いですね


3月24日(火曜日)
■オットが用があるので一人で実家のお墓参り。ゆっくりと父親と話した。元気にやってるよって。。

帰りにセンコーアウトレットへ寄ってバスマットとトイレマットをゲット

シビラの商品が半額以下で購入できるんです。トイレは明るい方がいいのでピンクにしました。

アイガー(パン屋さん)、ゲンタロウ(ケーキ屋さん)にも寄りたかったけど、最近太り気味なので、断念しました。


久しぶりに走る故郷の道路はかなり変わっているけど、信号などで表示の地名を見ると懐かしかった(*^▽^*)

午後は卓球を楽しみました。コロナウイルスでみんなストレスが溜まっているので、気晴らしできて良かったです。適度な運動、美味しいおやつとコーヒー、楽しいオシャベリ・・・近くで楽しめるなんて最高ね。

3月23日(月曜日)
■コロナのせいで叔母の施設は面会禁止、これもちょっと寂しい。どうしてるんだろうと思うけど、施設に問い合わせたら変わりなく過ごしているらしい。良かったです。
ダイソンV10を買った

ダイソンはこれで4台目、笑うよね~
1台目のV3の調子が少し悪いし、V10の吸引力が凄いらしく買いました。
掃除が好きでもないんだけど、家のあちこちにダイソンですわ(*^▽^*)

でも便利、すぐにゴミを吸引できるしね。
それにしても毎日、TVを付ければコロナコロナと言うし、お出かけも自粛だしね、このダイソンでコロナを吸引できればね~
次のお出かけは、お花見だね。
お隣のお寺の桜が咲きました。開花宣言です

3月22日(日曜日)
■前から約束してた英語の仲間と西脇の播州織工房へ。
ランチも予約して行きました。
コロナコロナで暗いニュースの中、楽しい時間でした。
まずは玉木新雌工房へ
西脇市のへその公園の近くにあるこの工房は独特な色合いと7肌触りの良い生地で作られた、洋服や小物ストールなど素敵な商品でいっぱいです

外観








中はカラフルなシャツ、パンツ、スカートなどなどため息がでます






デニムなども特殊な織り方、オリジナルデザインで魅了されます







とくにストールなどは見てるだけでもカラフルで買おうと思うけどなかなか決められません(-_-;)





ランチはビビンバ丼でした。メニューはその日その日に寄って違います。
その土地で採れた素材で美味しく作られてます

器も各自それぞれ違ってました。美味しかったですよ~~








ランチ後、またお店に戻り(レストランは別棟の二階です)
先にある程度チョイスしてたスカートをもう一度見て、トライして。。。

360℃と名付けられたスカートとchotanのスカート
360℃はどこを前にして履いても良いと言うので360℃名前らしいです。
chotanもどこを前にして履いてもいいみたい

どれも一品ものなので個性が強いデザインです。でもめちゃくちゃ気に入ってます。

ストールはかなり迷いましたが、手ごろでこれからの時期良く使うであろうと思う、大きさを選びました。
全部、コットン100%です。
しばらくはCovid-19のせいでお出かけはあまりないけど、英語のクラスには履いてくつもりです。ちょっとうれしい(*^▽^*)

その後、私たちは播州織工房へ行きました。
そうそうこの二つの工房はNHKの”いっぴん”という番組で紹介されてました。
播州織工房では、縦の糸、横の糸で綺麗に織られていく様子を織機で実際生地を織るところを見せてもらいました。
画像がないのが残念ですが。。。

ランチとショッピングの楽しい時間でした。


3月14日(土曜日)
■良いお天気ならオットとドライブしようと言ってたんだけど、あいにくの雨。家でゆっくりすることに・・・近くのドラッグストアーに行きましたが・・・

いつも使ってる洗えるキッチンペーパー、昨日スギ薬局へ買いに行ったらお一人様1個って言われて、6個カゴに入れてた私にしたら不足だったんだけど、今日キリン堂へ行ったら個数制限はなかった。でもいつも買うのはなくて、模様入り。。

いつものは61カット、模様入りは52カット、値段は同じだけど、9シート少ないのよね~。ネットでは売り切れになってたり、めちゃくちゃ高い値段だったりで、これもコロナウイルスのせいなのよね~

お店で1ロール348円でした。1っか月1ロール使ってるので5カ月くらいありそうです。
いつもまとめ買いしてるんだけど、今回は出来なかった。世間ではティッシュペーパー、トイレットペーパー、マスクが売り切れになってるけど、幸い我が家はずっと以前から1年分くらいまとめ買いしてて、なんの心配もなかったんです。やっぱり日用品は備蓄が大切かな~と思います。

■先日買った車が、安全装置のフル装備とオットが65歳(オットの名義です)と言うことで、国から補助金が10万円もらえるそうですもちろん申請しないといけませんが・・・・うれしいなぁ~~(*^▽^*)
昨年オットが病気をしたので、高額医療養費費がもどるそうです。こちらも申請が必要・・・なんでももらえるときは申請が必要なんですよね、取る時は勝手に取っていっちゃうのにね

3月13日(金曜日)
■時間ができたので、前から気になってたアクセサリーを洗いました・・・って言うかピアスなんだけど、キャッチとかが汚れるのよね~
でね、キャッチをネットで注文して、取り替えたり、ピアスを中性洗剤で洗ったり・・・そんなに高価なものはないけど・・・スワロスキーとかは結構高価なんだなあ(私のなかでは)
旅行先で買ったピアス、お誕生日にプレゼントされたピアス・・・思い出深い物がたくさんあります。。
増えてきたので100円ショップでケースを買ってきて、整理しています。現在このケースが5個ほどに・・・

このケースの赤いのは輪島塗です。なかなかお気に入りです。




→こちらはアメリカのヨセミテで買ったハミングバードのピアス。買ってる時にマイアミから来た女性が、”私もこの鳥大好き!”と言ったのを覚えています(*^▽^*)

今年のホワイトデーはネックレス・・・オットと一緒にお店に行って買ってもらいました。真ん中のブルーダイヤが気に入ってます。
アクセサリーは好きなんですよ。さりげない物がいいですね

3月12日(木曜日)
■いろいろなイベントや行事がキャンセルされるし、毎日の生活にかなりの影響を及ぼしているコロナウイルス!!
人混みを避け、旅行にも行けないし、楽しみが減っている。免疫力を高めるのって、食事も大切だけど、日々の生活をイキイキと送るのも免疫力をあげるんだよね~
だから、私はご近所さんとの卓球はやってるし、友達とランチにも行く、そして昨夜は英語のクラスにも行きました。
一番好きな音楽のイベントはみんなキャンセルだけど、自分なりに毎日練習に励み、再開される日を楽しみに待っています。

でも、危ういのは6月のアラスカクルーズ・・・カナダのバンクーバーを経由してアメリカのアラスカ・・そして乗り込む船はイギリスのクイーンエリザベス号・・・なんとか早くコロナが終息することを祈るしかない。

昨年から航空チケットの手配やバンクーバーでのホテルなど手配済み、そしてクイーンエリザベスの予約も完了して、あとは行くだけになってるんだけどなあ
楽しみにしてるのに。。。
3月10日(火曜日)
■昨日、叔母の施設へ行ったら、コロナウイルスの影響で家族の面会も禁止になった。まあこうなるのは時間の問題と思っていましたが。。。
友達もグアム行をキャンセルしたと・・・しかし英語のメンバーは昨夜遅くポルトガルへと飛び立って行きました。向うで楽しめて無事の帰国を祈るだけです。
コロナウイルスで色々制限はありますが、それなりに楽しめる事は楽しもうと思っています。
今日はご近所さんと卓球!お孫さんの子守で来れない人もありますが。。。それなりに楽しめました。

庭がクリスマスローズなどで華やかになってきました











玄関に可愛く咲いてます。これってフラワセンターで昨年10月頃150円で購入したんです。ながーく楽しめています

 
 昨年利美さんからいただいたクリスマスローズ  こちらも利美さんから、八重です
   
   
 馬酔木の白です。いつだったか挿し木したものです  ピンクの馬酔木、可愛いです

お花は心を和ませてくれますね。コロナウイルスに負けない免疫力を高めましょう~(*^▽^*)

3月8日(日曜日)
■最近コロナウイルスのニュースばかりで暗い世の中。朝起きると必ず感染者が増えてるってニュース。
何か明るい、楽しい事はないかと色々考えてしまう。
所属しているボランティアグループの活動も3月中は中止。お寺のコーラスも中止(伴奏に行ってます)行く予定だった釧路湿原の旅もキャンセル、6月のアラスカクルーズもどうなるかわからない。
楽しみにしている事が全てダメになってガッカリ�
ウイルスは自分で防御するしかないみたいです。手洗い、睡眠、栄養だと思ってるんだけど。。。

車を買い替えました。AQUAのシャインブルー
オットの病気と車の年数が経ってるということで買い換えました。安全装置装備のを。。

なぜこの色?かって・・・目立つからです(笑)

でもこの色気に入ってます。アクアブルー(*^▽^*)