ショパンの日記
2020
MAY

5月26日(火曜日)
■以前から足の指が痺れて気になってたのと最近腰痛があるので、整形外科へ行きました。コロナも一段落してきたので思い切って。。
はい、やはり脊柱管狭窄症でした。しかし、そんなに酷くないので足の痺れは、末梢神経障害とのことです。これって原因不明の痺れは、こう呼ぶのだそうです。でも血流が悪いのは本当なので、先生にリハビリを勧められて週3回通うことにしました。しばらくリハビリして様子みようと思います。電気を当てて、牽引、それと理学療法士さんの治療。。
先生が”脊柱管狭窄症”はよほどのことがない限り手術は行いません。70代~の人は殆どが狭窄症ですよ”って。。カイロに行ってると言うと、”カイロは医学とは認めません”とハッキリ言われました。でも私は先生は認識不足と思いました。アメリカではカイロプラクティックは医学の分野では認められているんですけどね。。まあいいやと思い、先生に”そうなんですね”と同意しておいた。
月1回のカイロは今まで通り、通うつもりです。私の行っているカイロプラクティックはアメリカのカイロプラクティックで、ボキバキと身体をいじることはないし、痛くないです。少し電気治療して、手でソフトな治療です。気持ち良くて眠ってしうこともあります。約1時間30分。
私がなぜ、整形外科へ行ったかと言うと、このカイロの先生のススメもあったのです。先生は元看護師さんなのですが、やはりお医者さんの診断を受けたうえで治療を施すのが良いとされてます。

■マスク作りに飽きてきたので最近は、バッグインバッグとかポーチを作っています
あまり上手くないけど作っている間は楽しい!
明日もう一つ作ったら、おしまいにしようと思っている。
6月からまた忙しくなりそうです。叔母の施設も行けるようになりそうだし、練習もグループに分かれて始まるし、英語も再開するし。。モードを音楽モードに切り替えなくては。。


5月22日(金曜日)


ラクショウの並木道です。この新緑の並木道を見たくて、播磨中央公園まで行きました。昨年秋は紅葉したラクショウを見たのですが、やっぱり新緑のラクショウの方が私は好きです。希望が湧きます、生命を感じます、躍動を感じます。あぁ~来てよかったと思いました。生き返ったように思えます


同じ並木道を反対側から撮りました。オットと二人で歩きました。オットは野外ステージが懐かしくて(私は懐かしくないんですが・・・)かなり歩きました。三密を避けられるし、散歩はできるしなんですが・・・さすがよく歩きました。一万歩以上歩きました。

今はバラ園が見頃で、ほとんどの人がバラ園止まりのようです。ひょっとしてラクショウの並木道を知らないのかもしれません。

お昼をまた”森庵”でと思い、午後1時過ぎて行ったら、もうパンは全て売り切れでした。残念!しかたがないので家のそばのコンビニでサンドウィッチを買い、家で食べました。今頃、外食はできませんから、次からはお弁当持参します。
だけど、今また写真を見ながら、美しい新緑の並木道を思いだしています。

来週はどこへ行こうかしら。。。(*^▽^*)


5月21日(木曜日)
■午前中、30年使ったエアコンの取り換え工事。若いイケメン?(マスクをしているのでわかんないですが。。)二人が慣れた手つきで段取りよくススメていくのを見てると気持ちが良かったです。でもオットは仕事が雑いとか、「俺の方が上手い」とか色々言いますが・・・
新しいエアコンは早く冷えるし、良い感じです(*^▽^*)
でも前のエアコンは本当に長い間頑張ってくれました。時々おかしいなぁと故障を思わせる事もありましたが、一度も業者のお世話になることなく使えました。ありがとう~って言いたいです。でも今年はまた暑くなりそうだし、工事が混む前に取り替えようと思いまして。。。
ただ少しでもお安くと思い、昨年のモデルをお願いしましたが、取り付け工事が済んで見たら、今年のモデルでした(*^▽^*)ラッキーと喜んでいいのかな。。手違いがあったのかもしれませんが。。。

■コロナウイルスのせいでネットショッピングが増えたとか・・・その前からよくお世話になってましたが、最近はサインも省かれてます。
昨日はクロネコ、今日は佐川、明日はゆうパックと毎日のように来ますが・・・(笑)
今日のは綺麗な箱に入っていました。夕食の最中に届いて、オットが「何やった?」と聞いたけど「うん、私の買ったの」と。。これね靴なんだけど、オットや友達からイメルダ夫人と別名呼ばれてます(笑)
家に居ても色々買えるから、良いけど、やはりお店で見て買う方が楽しい、それも友達と一緒にワイワイ言いながら買うのももっと楽しいと思う(*^▽^*)


5月20日(水曜日)
■コロナ休日?というか何かすることがないかと・・・読書・・・
”すぐ死ぬんだから”すっごく面白かった。内館牧子・・・美しく老いないとね
”終わった人” これもかなり面白かった。

そして”クスノキの番人”東野圭吾・・・心が清々しくなりました。感想をいっぱい書きたいけど読まないと感じられないことも多くありますので。。。よかったら読んでみてください(*^▽^*)

5月20日(水曜日)
■5/18月曜日に県立フラワーセンターへ行ってきました。非常事態宣言下なんだけど、他の89県が宣言が解除されて、ふとフラワーセンターのHPを見たら月曜日から開園、それも入場料無料・・・うーんこれは行くしかないでしょう。それに今なら空いていると思い、オットと出かけました。大きな池の周りをウォーキングするのも良いしね

案の定、ほとんど人がいなくて、三密は避けられそうだし、気持ちが良いしね(*^▽^*)
園内はちょうど春から夏の花へと植え替えの途中でした。ポピーとかバラが見頃です

広々した園内は気持ち良かったです





写真を撮りながら池の周りを歩きました。


そして、お花の売店ではすべての花が40%オフ
これは買わなきゃと思い・・・(笑)
これにまだ花壇用の土も買いました。
その後私たちは”森庵”へ。パン屋さんとお花屋さんが一緒になったお店です。そこでパンとコーヒーのランチを広々としたお庭で頂きました。そして三時のオヤツのコルネ、また少しお花と土を買い、帰宅しました。リフレッシュな一日でした(*^▽^*)

5月15日(金曜日)
■緊急事態宣言が出てから、出かける事も食料品のお買い物以外ありません。昨日少しリフレッシュしなくっちゃと一人でドライブしました。行き先は丹波市青垣の高源寺
このお寺は秋には紅葉で有名ですが、コロナのせいもあって新緑の美しい季節なのに誰もいませんでした。

ほとんどが天目カエデばかりでその新緑の美しさは言葉がありません。風が吹いてカエデの枝が大きく揺れて私に覆いかぶさりました。なんだかカエデに包まれたように思えました。何も心配ないからね~って。。誰もいないので自分だけの世界。美しい緑に囲まれ小鳥のさえずりを聴きながら東屋でお弁当を食べました。
ああ~~来てよかった。心も身体も生まれ変わったように思えました。
鳥はたくさんいましたが、声だけで姿が見当たりません。でもシジュウカラを枝に隠れているのですが。。。見つけました

昨日はズームレンズしか持っていなかったのでなかなかタイミングが合わなくて・・・やっぱり鳥を撮るには単焦レンズだ。次からは両方持って来よう。

■今日は朝からオットのアッシー君。11時ごろにオットの用を済ませ、行きたかった小野市のパン屋さんアイガーへ。このパン屋さんは人気なので入場制限があり、外でしばらく待たされました。でもパンが買えて嬉しかった(*^▽^*)
そして、先日から画像選びに時間をかけてやっとフォトブックが出来たので、Kに届けるため、パン屋の帰りに寄りました。彼女がえらく喜んでくれて良かったです。しかし、出来上がりを見て、もっと上手くセンス良くできたらよかったのにと反省ばかりです。
最近の私・・・マスク作り、練習、読書、TVの録画を観る・・・などです。
そうそう来週はフラワーセンターへ行くつもり(*^▽^*)


5月11日(月曜日)
■毎日コロナの暗いニュースの中でちょっとしたことが嬉しい(*^▽^*)
昨夜は可愛い声で孫が電話してきました。二人とも近況報告で、今の直面した生活の事を話してくれました。まだまだ会えるようになるには時間がかかります。

昨日は叔母に紫陽花の花を届けた。毎年”母の日”にプレゼントしてるんだけど(母ではありませんが)今年は面会禁止になって喜んだ顔が見られないのが残念ですが。。
帰宅途中にタスカータ・トルテというケーキ屋さんに寄って、シュクーリームとイチゴのロールケーキを買いました。
シュークリームは次男達が卓球に来てたのであげましたが、イチゴのロールはオットと二人で食べました。このケーキね、あっさりしてすっごく美味しいです。こんなケーキ初めてです。たくさん食べても胃にきません。不思議です。今まで食べたケーキの中で一番気に入りました。コヤマロールもゲンタロウのロールケーキも美味しいですが、違った食感でした。

今日は叔母の家へ郵便物を取りに・・・最近車が普通車になったので、狭い叔母の家の前までの乗り入れはちょっと不安。バックモニターを見ながらソロリソロリ。。。

■今年も、車の税金、固定資産税・・・税金に健康保険税、県市民税・・・忘れずに払い込み通知が来ます。今日はそれを見て、疑問に・・・手続きをした覚えがないのに口座振替になってます。まあ、手間が省けていいのですが・・・いつのまに手続きされたんでしょうね、不思議です。
コロナの一律給付金も手続きなしで口座へ振り込まれたどんなにいいでしょうね。ちなみに加古川市はオンラインではすでに始まっていますが、郵送は5/27発送で5/28に届くようです。マイナンバーカードは作ってないのでね。だけど、どんどん歳がいくと免許証もなくなると身分証明書がないから、折を見てマイナンバーカードを作るつもりです。

今日もマスクを1枚作りました。そうそう友人にも送りました。


5月9日(土曜日)
■オットを歯科へ送って行った。そしたら「TK(私の事)も保険証出してね」って言われた。「えっ!私じゃなくてオットが診察だけど。。」と言うと「今日の予約だよ」って。。あぁ~~私すっかり忘れていました。診察券を見ると、確かに今日になっていました。・・・ということで歯科検診受けました。
今の時節、体温測定、酸素も測ってしばらく待ちました。オットが先でしたから。。歯科衛生士さんもフィールドフェイスカバーされて、万全の体制です。安心ですね(*^▽^*)次の患者さんも重ならないように時間を空けてあります。待合室、診察室、風が通るように開けてあります。消毒だけでもかなりの手間ですが、診察受ける側にしたら安心できます。しかしここまでしてくださる歯科医院というか医院はないようです。オットのかかりつけの内科はいつも通りだとか・・・

これからの社会はどのように変化するのでしょうね。心配です。

■休耕田を貸しているのですが、今日は借りてくださってるおじさん92歳がイチゴを持ってきてくださいました。
そのイチゴの中に突然変異のイチゴが。。。
6個が一つになっていました。食べたら甘くて美味しかったです。味までは変異してなかったようです(笑)









■手作りマスクは毎日順調に作っています。1枚か2枚ずつですが。。友達に送ったり、知り合いにあげたり・・・みなさんのお役に立てて嬉しいです。

5月6日(水曜日)
■不思議なもので人間は環境に適応する能力があるらしい。だんだんと自粛生活になれてきたみたい。どこにも行かないから、洋服もバッグもいらない!オシャレをするって気持ちがどこかへ行ってしまったみたいだ。ラクだしね~。でもこんな風だと老人はもっともっと老けちゃうんだよね~。だからうっすらお化粧することにしています。日焼け対策でもあるんですけどね

午前中はオットとウォーキング。ウエルネスパークのラベンダーが綺麗でした。それに歩く途中に色々なお花が見られて、この時期の醍醐味かもです。お花を楽しみながら歩いています。ウエルネスでは二人でラジオ体操をしています。
グランドでは一組はサーッカーをもう一組はマットを敷いてヨガ?をやっていました。まだ図書館も閉まって全館休館です。

母の日にまだ早いけどと次男のお嫁さんがアジサイとお菓子を贈ってくれました。ホント嬉しいです(*^▽^*)
庭には毎年息子たちから贈られてきたお花が増えて賑やかです。
”コットンキャンディー”だそうでもうすぐピンクになる気配です


5月3日(日曜日)
■5月になってしまった。そしてGW・・・今年はコロナウイルスのせいで自粛モード。どこへもお出かけはなし。来年に期待しよう~。
きっと生活は大きく変わるんだろうな、少しずつ緊急事態宣言が緩和されても、これからもウイルスに気を使いながら生きていくんだと思う。
布マスクの需要もこれからも続きますね~~
そこで毎日マスクを1枚か2枚作って貯めて行こうと思っています。一度にたくさんではなく、少しずつね。
昨日は4枚作り、今朝お届けしてきました(*^▽^*)使い捨ての紙マスクとうま~く使い分けて欲しいですね。

綿のガーゼと綿の布の間にシルクを挟みました。抗菌作用があるそうです。
ネットで作り方や型紙がいっぱいでてるのですが、ご自分で作りやすいのを選べば良いと思います。私は4重~6重を心がけて作っています。







暖房と冷房の境目がなくなってきました。いきなり、冷房が必要な温度になってきましたもんね。お花なんかもビックリしてるでしょうね

我が家で最後に咲くボタンです。今雨が降っていいるんですけど、これで全て散ってしまいます。

一日一日が次の明るい未来へ繋がりますように!