ショパンの日記
2020
JUN

6月24日(水曜日)
■6/17に叔母の施設の面会が可能になり行ってきました。10分だけですがRちゃんと一緒に行きました。私たちの事はすぐ認識しましたが、やはりねぇ認知が進んでいるようで現実と妄想がわからなくなっています。しかたがないですけどね。。だって96歳ですものね
一日10分で二組だけ、ビニールシート越しにマスク付けて話すんだけど10分てすぐ終わってしまうしね。。次は7月に行く予定です

■ペポカボチャってご存知?
苗をね英語のメンバーからいただいたんですよ。電車に乗って重いのに2ポット持ってきてくださって、”いらない”なんて断れなくて。。でね、オットに言って植えてもらったのです

これは6/21の画像です。今はもっと大きくなってます。シマシマのカボチャが出来るんですよ。スープにすると美味しいです。でもオットはカボチャ嫌い(笑)次からはもらってこないようにと言われました。そうでしょうね、私、全くお世話しませんから、オット任せです。もう一つの苗は近所のお友達にあげました。

■発作を起こして20日経ちました。体調は完ぺきではありませんが無理さえしなければ少しずつ順調に回復しているように思えます。一日に一つの事だけをしようと思っています。しばらくですが。。。今日はクインテット(音楽のグループ)の練習に参加したので少し疲れました。夜は英語のクラスがありますがお休みします。だけど少しずつ元気がでてきたように思えます。

■今朝、練習に出かける前に銀行のATMに寄って、記帳して生活費もおろしてと、昨日用意してた袋を確認したら、その袋がない!確かにいつものバッグに入れたのにない!3冊の通帳・・・ああーーーー合計○○○万円やしぃ。。。。どうしよう??昨日の行動を思え返して、まず行ったスーパーに電話。落としてないか聞いたら”無い”とのこと。リハビリに行った整形外科なら名前がわかるので落とし物で届いてたら連絡してくれるだろうと。。。ああ~~~かなり困った!オットに言うのも嫌だし、なんとか見つかって!と思いながら、やはり視点を変えないと見つからないなあと練習に出かけました。とりえず練習してるとその時だけは忘れるだろうと・・・メンバーに言うと、”気になって練習できないわ!”って言われたけど、その間忘れてました。終わって急いで帰宅し、チェロを置く部屋に行ったら・・・そこに通帳を入れた袋がありました。ホットしました。内心、自分の行動を思い返した時に、その部屋じゃないかと思ったのです(チェロは温度と湿度に弱いので、最近は出来るだけ温度の低い部屋に置いてます)
一瞬、JAに行って(JAの通帳2冊)紛失届だそうかとも思いましたが、見つかった時の手続きも大変なんです。ずーと前、息子の大学の授業料を振りこもうとしたら、カードがなくて、JAの窓口でカードがなくなった、とひとこと言っただけなのに、カード停止になってて、見つかったのに使えなくて困った事があったのです。
やだね~歳はとりたくない!

6月7日(日曜日)

今日は日曜日、ゆっくり過ごしています。気づいたら6月も7日になってました。
6月になったら、胃カメラ、膵臓のエコー大腸カメラの検査受けてスッキリと過ごそうと思っていました。ところが4日の木曜日、突然倒れて救急車のお世話になりました。近くの中央市民病院へ搬送されたのですが、病名は”発作性心房細動”でした。もうしんどくてしんどくて歩く事ができず、病院では脈を正常に戻す薬の点滴を受けて、何とか家に戻ることが出来ましたが、明くる日に外来で受診して治療方法を決めましょうと言われ、受診しました。搬送された日は脈は通常の3倍と早く、心電図も乱れ、かなり酷い物でしたが、明くる日の心電図は正常に戻っていましたが、やはりまだ少ししんどくて。。。不整脈専門のO先生が担当で、高血圧でもなくアルコールも普段飲まないので原因は  加齢とストレス  あぁ~~~また加齢かと。。。最近、加齢のオンパレードですわ(笑)
もう少し心臓の検査をするということで明日再び病院へ行きます。
で、初めての発作なので薬と経過観察と言うことでした。この発作でまず死ぬことはないので、発作が起こったら冷静に薬を飲み安静にしてなさいということでした。だけどいつ発作が起こるかわからないってのはね・・・でもまああまり気にしないことにしています。今は元気になりましたから。。。それで胃カメラ、エコーは延期に。。

紫陽花の季節です。我が家の紫陽花、たくさんの種類があります。上の写真以外にもありますが。。。

そうそう特別給付金、入金されました。加古川市独自のネット申請で1週間で入金。ホント、早かったですね。叔母のも1日の月曜日に申請したのですが、明日8日月曜日に入金だそうです。そして、アベノマスクやっと届きました・・・いらんけど・・・