ショパンの日記
2020
JUL

7月31日(金曜日)
■やっと梅雨が明けました。暑い!
昨日、”嵐”メガジャケット初回限定版の”カイト”が届いて朝から何度も聴きました。

特別なファンではないけれど好きなんです。特にこのカイトとJurny to harmonyはね。。

これにはDVDとCDのセットなんです。車にも携帯にも入れました(*^▽^*)
あと通常版の”カイト”も買いました。多分、嵐の最後のCDかもですね。
カイト、2020年オリンピックの応援歌でもあるのですが、バックのオーケストラがとっても素敵です。

■オットとまた”森庵”へ
今、裏庭を出来るだけ宿根草の庭にしようと色々試行錯誤。グランドカバーの植物を選んだり考えたり、できるだけある葉物や花を移動させたりして。。。

”森庵”でコーヒーとパンでランチを済ませてお花を物色。今、一番花の種類が少ない時です。でも多年草ではないゴシキトウガラシも可愛いし、綺麗な葉っぱものも欲しくて何種類か買いました。その後、播磨中央公園へウォーキングのため。だけど、首から携帯扇風機をかけて日傘をさして歩いたのですが、やっぱり暑い!!木陰を探しながら歩いても暑い!道路の照り返しが暑くて。。。しばらくウィーキングはお休みですわ、家でエアロバイクします。

コロナのせいで遠くへは行けない代わりにネットショッピングばかり。。ほんまに色々買いましたわ。。言えませんけど。。。



7月25日(土曜日)
■久しぶりの投稿です。6/4に心臓の発作で救急搬送されてから、体調が悪くどうにもこうにも。。。って状態だったのです。半分寝てた感じ。心臓は発作を起こさなければ今の所異状なしとのことで、異常時の薬を処方されているだけで一切ありません。心因性の物と診断されたけど、どうしてよいやらさっぱり。。死にそうだと訴えても主治医は「大丈夫そのうち治る」と笑って言われるだけ。。そのうちにカイロの治療の日が来て、治療に行くと先生が驚いて「TKさん、どうしたん?痩せてやつれて目が死んでる」って言われて・・・事情を説明すると「自律神経がやられたかな!?」と。私を立たせて全体を見て、「やっぱり自律神経やね、今日は自律神経を中心に治療しましょう」と1時間半じっくりと治療してくださいました。そして「循環器で処方されている安定剤を飲んでしっかり食べて体力をつけて元気になりましょう~必ず治るから」とおしゃってくださって、希望の光が湧いて来た日でした。
この1年間、オットの病気の事でかなり神経を使ってきたのが原因かもです。自分ではアバウトで大らかと思っていたのですが、何の何のかなり何でもキチンとしないと性格らしいというのがわかりました。
今、安定剤の力とカイロの治療でかなり元気になりました。しかしこれからの生活を考えるとあれもこれもと欲張るのはやめて、ゆっくりボチボチと生活しようと思いました。とりあえず、ボランティアグループの練習に月1回で参加することにしました。本当は3回あるのですが、午前中だけです
コロナウイルスのこともあり遠くには出かけませんが、オットとウォーキングしたり遠くのパン屋さんへ行ったり、散歩中心に楽しんでいます。家事もかなりの手抜きで、オットも手伝ってくれるようになったし。。。
庭仕事もそろそろ始めています。宿根草の庭を目指しています。
挿し木したり、株分けしたりした苗が少しずつ大きくなってきました。生活のリセット・・・必要だったのですね(*^▽^*)
名前がわからないのですが、今綺麗にさいている紫陽花です。アナベルに似ています。








サルスベリ
一年を通じて何かお花が咲いている庭を目指しています。