ショパンの日記

2020
AUG

8月19日(水曜日)
■こんなに暑い日が続くと、やはり体調も悪くなります。エアコンで冷やし過ぎたりするのもよくないし、体温調節が上手くいかない時があるようです。そんな日は体調が悪い。
昨日がそうでした。でもカイロに行って、自律神経の修復治療をしっかりやってもらったおかげで今日は元気です(*^▽^*)よく眠れたし。。
身体を冷やし過ぎたのが原因らしい。。。夜は25℃~26℃くらいで朝までタイマーなし。そのうち足が冷たくなって。。。で、昨夜から27℃に設定してタイマーは4時間、窓はカーテンは閉めてるけど開けて寝ました。夜は10時から11時の間に寝ますから、エアコンは夜中2時か3時に切れます。その頃外気温は24℃か25℃になっているようです。まあこれでしばらく過ごします。タイマーなしでも良いんだけどね

■久しぶりに手芸店に行きました。いつもの手芸店の本店ではなくて、ニッケパークタウンにある手芸店です。行ってビックリ!人が多いです。なんで?って思うくらい多いのです。急いで帰らなきゃと思って、頼んでた品を受け取り帰ろうとしたのですが、やっぱりね~色々、生地が目についてしまって。。。買っちゃいました

左の生地2つはバッグに、右のはスカートにしようと思っています。右の生地はリバティーです。えーーって思うくらいお安くなってて、思わず手が出てしまいました。初めはブラウスでもと思ったのですが、手芸店のスタッフが「スカートも良いですよ」とおっしゃるので、スカートにします。
ほとんど家に居る生活なので、何かすることがあると嬉しくなっちゃいます。
でも、コロナ感染の心配の中久しぶりに出かけて、みなさんあまり気にしていないのかなぁと思いました。私自身、体調に自信がなので余計に気になるのです。

お昼ご飯を買いに寄ったスーパーも駐車スペースがないほどの混み具合だし、ホントどうなっているのでしょうね。
今日もわが市は感染者一人・・・毎日のように感染者が出ています。自分の身は自分で守るしかないようです。

8月17日(月曜日)
■暑いからしばらくウォーキングを休もうと思っていたのですが、TVで某医学博士がアフターコロナの事を考えて”貯筋”しましょう~と簡単なスクワットとかやっているのを見て、そうだよね~筋力はどんどんなくなるし、やればちゃんとつくし・・・そこでやっぱりウォーキングに行くことに。。
調べると朝10時までか夕方6時以降でないと熱中症の危険があるとか・・・そこでなんとか木陰が多い所がない物かと考えてたら、近所の平荘湖の北側からの道路からアクセスすれば少しは木陰が多いかもしれないと行ってみました。時間は午前8時半・・・予想通り歩く道の60%くらいが木陰でした。最近は帽子より日傘、携帯扇風機を首から下げて・・・以前よりだいぶ涼しく歩けました。これなら歩けそうね~と。。

オットが脳梗塞の手術をして丸一年、ほとんど行動を共にしてきました。初めは自分の生活が拘束されているようでものすごく嫌で、逃げ出したくなるような時もありました。しかし、見た目には後遺症もなく元気になってきたし、一緒に行動するのにも慣れて来て、時には気が楽だと思えるようになりました(時々は嫌な時もあるけど・・)何も気を使わなくていいしね。。

今朝も晴天で抜けるような青空。弁天様の広場でラジオ体操をして帰ってきました。二日に一度歩く予定です。後、何年一緒にいられるかわからないけど、健康に気を付けて自由に無理せず生きたいと思っています。今日の歩数は約5000歩・・・良い感じ(*^▽^*)


8月16日(日曜日)
■毎日暑い!の一言につきる。だけど家でゴロゴロしてるのもやだなあ~と思い、以前から欲しかったお昼寝用の座椅子を買いに出かけました。色はネットショップで見てたのでターコイズブルー
だけどね~思ってたのとは高さが違うし、やめようと思ったところ・・・オットが「一層の事ソファを新しく買ったら?」
そうだね~それもありかな~と・・・同じターコイズブルーもあるし・・・二人であれこれと座ってみて決めました。
これに同じ色のスツールも買って、足置きまたは来客用にと。。

今のソファは薄いローズピンクなんですが、もう25年くらい使ってます。ヘタってはいないのですが、傷んでいるので以前から買い替えの話はしてたんです。
色が変わってリビングが明るくなると思っています。届くのは9月の半ば、楽しみです

8月15日(土曜日)
■本当に暑い日が続きます。死にそう~~
コロナと暑さで出かけるのも最小限にしてますが、今朝はイトコと朝7時にウエルネスの朝市に行きました。この時間でも歩くと汗びっしょり!
朝市では魚屋さんも来てて、約500gの鮭のパックを4パック1000円で売ってましたのでゲット!二人で2パックずつ分けました。主婦だね~~アクセサリーや小物雑貨も売ってますが、小銭しか持ってない私たち。。。

ホットサンドとレモンスカッシュで朝ごはん。霧の出る扇風機が何台も設置してあったのですが、そばでは涼しいけど離れると暑い!
オットに何も言わないで出かけたものですから、帰宅するとものすごく心配して、私を探しにでかけるとこでした。携帯にも出ないしと・・・ごめんなさい( 一一)

■英語のメンバーのTさんにもらったペポカボチャが6個ほど実をつけてます。なかなか花が咲かず、諦めたころに咲きだしてヒョウタンみたいな実を付けています。

どれくらいの大きさに育つのだろう~

■夕方、今日の夕飯は鮭のホイル焼きにしようと思ってたら、Tちゃんが鮎を持ってきてくれた
数えたら小さいけれど20匹。塩焼きにしていただきました。美味しかった~~
鮎って”川の権利”みたいなのがないと取れないそうです。いつも息子さんと捕りに行ってるみたいです。暑いのに元気よね~



本当に!本当に!暑い!みなさま、お身体にはくれぐれもお気を付けくださいね

8月2日(日曜日)
■8月になりましたね、梅雨明けも遅かったけど、暑い!ι(´Д`υ)アツィー
昨日は久しぶりに英語の仲間とランチ♪楽しい和食とオシャベリでした。いつの間にか4人で会うのが恒例になって来て私は嬉しい(*^▽^*)楽しみだもの
近況報告やら悩み相談やら色々ですが、何よりいっぱい優しい気持ちもらって元気になります。

■家の中というか自分の周りリモコンだらけ。。夜中にエアコンのタイマーが切れて入れるにも寝ぼけ眼で手探りでリモコン探してます。そこで何とか上手く整理できないかと考えて・・・作りましたリモコン入れ

エアコン、テレビ、CDプレヤー、ファイアースティックとりあえずこの4つは良く使うのでベッドからすぐ手の届く場所にワォールポケットを作って設置。なかなか良いです(*^▽^*)





コロナ感染者がもの凄く増えてなかなか出かけられないですね。でも出来るだけ軽い運動などして元気に過ごしたいものです。幸い体調もかなり回復して、今日は夕飯の後、ドラッグストアまでオットと歩きました。約4000歩・・・良い感じ
コロナと暑さには気を付けてくださいね。