ショパンの日記
2020
APR

4月30日(木曜日)
■今日で4月もおしまい!コロナの月でしたね、まだまだ続くようですが・・・
今日のお昼はテイクアウト!
こづちの焼き肉丼・・・美味しいけど量が多い

コロナでお店にお客さんが来ないので、テイクアウトのお店が増えました。1週間に1回くらいはテイクアウトしようと思ったのです。先週は近所のリリーベル。
来週はどこにしようかな~










午後は友達とFACETIMEで演奏と思ってやりましたが、音がずれて思い通りにいきませんでした。昨日のLINEのビデオ通話もダメでしたしね、ちょっとガッカリ・・・諦めておしゃべりしました。その中でお互いがAfterコロナをどうしようかという話題。ひょっとしたら今のボランティアグループは解散かもしれないんです。どうなるのかな~また興味ある楽しい事みつけないとね


非常事態宣言の前に買ったバッグ。加古川のヤマトヤシキの地場産のコーナーに売ってました。帆布と牛革です。丸の部分が牛革です。可愛いですよ~お気に入りです(*^▽^*)
早く自由にお買い物ができるようになって欲しいなぁ


4月27日(月曜日)
■ついに残念だけど、この6月に予定していたアラスカクルーズをキャンセルした。フライト、ホテル・・・結構頑張って予約したんだけど・・・コロナめ!!!
かなりラグジュアリーな旅になるんだったんです(^^♪
でも、コロナが収束したらまた予約して行くつもりです。それまで元気に体力づくりです。
バンクーバーからクィーンエリザベスに乗る予定だった。カナダは6/30迄外国人の入国禁止。クィーンエリザベスの船会社キュナードは9/8まで運休。行けるはずがありません( 一一)
アラスカクルーズが幻にならないように!!

ここ2,3日、裏庭の整備をしています。とうとうパーゴラを取り壊しました。

これは一番きれいだったころの裏庭

そして、バラは今、3本になってしまい、パーゴラも古くなって腐ってきたので取り壊し、スッキリしました。
これから、また違った庭に作っていくつもりです。
クリスマスローズ、アジサイなど宿根草の庭を目指しています。

・・・というか自慢の庭は苦痛の庭に・・・(笑)









リモートワークっていいですよね。簡単にやるなら携帯のラインのビデオ通話を利用したらと思っていますが、今日も友達とビデオ通話をしたのですが、途中で音声や画像が止まります。スカイプはどうだろう?少し考えてみます。

4月24日(金曜日)
■大気が不安定なのか雨が降ったり晴れたり、気温も低いし・・・変なお天気でした。
”Stay Home週間”と名付けられGWは出歩かない事が一番です。昨日も次男が孫2人を連れて来たけど、私たちとあまり顔を合わすことなく、卓球だけして帰って行きました。コロナの感染が心配だからとの気遣いらしいです。お嫁さんの実家のご両親にもそうしてるとか・・・学校もお休みだし、退屈だろうなと思います。次男夫婦がうま~くお休みを調整して子供たちの面倒を見ているようです。

私たちも庭仕事したり、ウォーキングしたりとそれなりに過ごしています。昨日友達のKが法華山一乗寺は人が少なくて、新緑が綺麗よ~と言っていたので、私たちも出かけました。家から20分ほど。
本堂への階段はかなり運動になり、いつものウォーキングよりかなりきつかった( 一一)
国宝の三重塔

だけど歩く参道は新緑がものすごく綺麗でした。
あまりの新緑の美しさに感動!

きっと秋には紅葉がものすごく綺麗なんでしょうね

そして私たちも新緑を背景にセルフタイマーで撮りました

でも爆笑でした。この写真なんとかセルフで撮れたのですが、今までこのカメラでセルフタイマーの機能を使ったことがなくてどうしたらセルフタイマーで撮れるのかさっぱり・・・でもセルフの表示はわかるのでカメラのあちこちを見たらありました~でもどうやったら撮れるのだろう??なんとかカメラをセットしてシャッターを押したら、なんと機能するではありませんか(^^♪で、撮れたわけです。。オットはミラーレスを私は一眼レフを持って出かけました。帰宅してからセルフタイマーの機能をお互いに確認したのです。少し賢くなったかも。。。。
みなさんもこの大変な境遇にあっても、色々工夫してお過ごしくださいね。明日はオットと二人で裏庭のパーゴラを取り壊します。大変だぁ~~

4月19日(日曜日)
■先の見えないウイルスとの戦い!毎日大変です。する事がたくさんあるようで、どこか縛られた感があって、ストレスになります。
好きな人と逢ってランチしたりお喋りしたりしたい、普通の日常を送りたい・・・そう思っている人はいっぱいいるだろうと思います。

でも出来るだけ元気に楽しく送ろうと思っています。
午前中はオットとウォーキング・・・途中でラジオ体操したり色々なお花を愛でたりしながら歩いています。
ホントに新緑が綺麗で空気が綺麗で心が癒されます
我が家のモッコウバラも花盛り

昨日は、長男に荷物を送りにクロネコへ行ったら、なんと行列が出来るているんです。土曜日で郵便局がお休みだったからかもです。。コンパクトで送ると専用BOXに入れて631円・・・翌日着くし、良いですね。朝9時半にまで発送すると関西県内は当日到着だそうです。すごいですね~~それにこのウイルスの時期に配達してくださる宅配の方に感謝です(^^♪

その後、お気に入りのパン屋さんロデットへ。高砂にあるのですが、ジャーマンと、あんぱん、サンドウィッチを買いました

ジャーマンは人気で焼く日と焼かない日があってすぐ売り切れになるので、心配でしたが買えました(^^♪





みなさん、元気に楽しく過ごしてくださいね(*^^*)音楽聞いたり楽しいTV観たり、ウォーキングしたり工夫して過ごしてくださいね

4月13日(月曜日)
■コロナウイルスで出かけるのもままならないのですが・・・・以前から気になってた”桜モンブランと桜餅アンパン”を食べたくて買いに行きました(スイマセン)

ホーゲルで桜モンブラン、ベッカライシュンで桜餅あんぱん

今日は桜モンブランを食べたのですが、甘すぎて・・期間限定なので期待してたのですが・・・中に桜餅が入っていました・・・イマイアチでした。桜餅あんぱんは明日にします。
期待してたのに残念です。オットが「気がすんだか?」って言いました(笑)
いつもよく行くケーキ屋さんなんだけどね。。

iPhoneとPCの画像が共有できなくて、またゆっくり調べないと・・・不便で仕方がない。
ホントにコロナウイルスの先が見えないです( 一一)

4月11日(土曜日)
■毎日毎日コロナウイルスの感染者が増え続けて、不安な日々です。わが市でも今日で4人の感染者。
でも、特効薬がないので免疫力を高め、自分で気を付けるしかないです。

そろそろ手作りマスクを作ろうかと。。
今日は叔母の施設へマスクを届けてきました。叔母はいつものように過ごしているとのことです。1週間に一度、スタッフさんが様子をお知らせしてくださるとのことです。感謝です(*^▽^*)
このマスク50枚入りなんですが、3/29に注文して昨日届きました。中国からです。その後、そのサイトでも他のサイトでもマスクは売られていませんでした。それに注文しても届かない人が多いようです。私は50枚入り2980円で購入、まだちゃんと届いてラッキーでした。

コロナのニュースを聞くだけで気持ちが落ちます。少しでも元気で楽しく過ごそうと色々やってます。

今日は午後、やっと気持ちが創作モードになりマスクを作る準備をしました。息子たち夫婦に2枚づつ計8枚の立体マスク
喜んでくれたらうれしいなあ~実は私のは友達のMちゃんが作って送ってくれました。ありがとう~です(*^▽^*)

その後はオットとWOWOWで映画鑑賞”The Clossing"です。とりあえず全編を。。明日後編を観ます。
今までの生活とは違い、自分で楽しみを見つけないとです

この間のスーパームーンですが、上り始めはこんな色でした。赤いんですよ。
以前↓のいと比べたらかなり色が違いますよね


4月8日(水曜日)
■昨日は非常事態宣言が兵庫県にも出て、”えらいことになった”と思っていたら、私も体調が悪くなって嘔吐と下痢・・・こっちの方が苦しくて大変でした。どうも風邪みたいです。今日は何とか治まって元気になってきました。
非常事態宣言が出ても今まで通り、あまり外に出ないようにしたら良いのですよね。
ただ、やっぱり、練習には行けないし、英語のクラスもチェロのレッスンも全てお休みで寂しです。友達とのおしゃべりやランチもなしだし。。。
でも国民の一人として、やはり協力しなくていけません。

でも小さな事で感動しようと思っています。
今日は、いや昨夜からスーパームーンと聞き、お月様を一眼レフで撮りました

久しぶりに三脚立てて撮りました
ISO1250 シャッタースピード1/800 F8で撮りました



4月5日(日曜日)
■この加古川市でも二人目の感染者、お隣の稲美町でも一人、そして高砂市でも二人と近くでも感染者がでている。やはり近場でも外出にはかなり気を使う。
英語のくらすは?クインテットは?と頭を過る。どちらも多人数ではないけれど、それでも声を出したりすることが多い。
まあ、連絡を待ってみようと思っている、連絡がなくても自分で行かない方が良いと判断したらそうしようと思っている。

今日は朝から次男が来て、屋根のペンキ塗りを手伝ってくれた。私は孫の子守。だけど上の今度小学5年生になる男の子はペンキ塗りをしたくてしたくて・・・危ないとは思うけれど、次男の許可を得て少しやらせてもらっていた。塗った後の達成感があるのでしょうね、得意顔でした(*^▽^*)

3年生の女の子は私と近くのお寺の公園へお花見
桜が満開でとっても気持ちが良かったです。良いお天気だけど誰一人いませんでした。やはりコロナのせいなんでしょうね。
二人でブランコやシーソーをして楽しみました(笑)

屋根のペンキ塗りは今度水曜日に次男がまた来てくれて完了?らしいです。それまではオットが少しずつ進めておくとか・・・シルバーの綺麗な色に仕上がります。
古い家なのであまりお金をかけずに上手く過ごしたいと思っています。でも修理ばかりで困ります( 一一)

4月1日(水曜日)
■毎日恐ろしいほどコロナの感染者が増えている。
先日もコメディアンの”志村けん”さんが亡くなった。子供たちとよく一緒に”8時だよ全員集合!”を楽しいんだものです。多分日本中の人たちがその番組を楽しんだのではないでしょうか?ご冥福をお祈りします。合掌
COVID-19は本当に感染力が強く恐ろしいですね。一人一人が気を付けないといけないですね。
手洗い、咳チェック、水うがい・・人混みを避けるなどはかなり注意しているのですが・・・

お買い物も以前よりは時間少なくしているつもりです。

6月のアラスカクルーズもキュナードが5/15まで運航停止になったと・・・どんどん事態は悪くなります。ギリギリまで待ってキャンセルの予定ですが・・・すごーく楽しみにしていただけに残念です。それにクイーンエリザベスの船室が無料グレードアップされて、よけいに行きたくなってるのです。あ~~幻のクルーズになりそう。。。

お寺の桜がようやく5分咲き。私の住んでいる地域はこの冬、急激な寒さがなくて暖かい冬だったので、サクラの開花のスイッチが入らなかったようです。すでに但馬では桜が満開とか・・・それも遅咲きの枝垂桜も同時にさいているとか。。異常気象なんでしょうね