ショパンの日記

2023
JAN

1月20日(土曜日)
■朝オットとウォーキングして循環器へお薬を貰いに行き、午後は何もしたくなくてゴロゴロ。。
こんな日もあるのよね~と思いながら。。

昨年からパンツ作りに3回も挑戦して、一昨日は昨年末に神戸の大丸で1024円で買った生地で縫いました。ウール50%アクリルナイロンの生地です。暖かそうでした
チェックでなかなか気に入ってます。暖かいのが何よりです。

最初に作ったのは少し大きくてブカブカした感じですが、”何でもあり”と思えば履けます→




←2作目・・・以前のが大きかったので、縫い白をなしで裁ちました。そしたら丁度良くて(*^▽^*)






大丸で買った生地以外は手持ちの生地です。元々洋服は大好きなんですが、洋裁が大嫌いで・・・ところが教えてもらって少し縫えるようになって、スカートや簡単なパンツなどは縫えるようになりました。オットが「上手く縫えてるね、これなら買わなくていいよね」・・・・でも欲しくなるんですよね( ;∀;)

2作目を作ったところで、ミシンが壊れました。修理に持って行きましたかなりの修理費がかかるので、新調しました。なくても~と思ったのですが、やはり手作りって魅力やしね、ミシンがあると何かと便利だしね。

オシャレって好きです。洋服に合わせて、靴、バッグ・・・楽しいです。だから洋服も靴もバッグも増えちゃうしね、何とかしないととは思いますが、楽しいから”よし”と。。。(笑)これからもオシャレしてお出かけします(^^♪



1月8日(日曜日)
■3日前にキーウィジャムを作って最後ミキサーで攪拌したら、まだ熱かったのか、ガラスの容器がヒビいって壊れてしまった。
これって毎日、小松菜、牛乳、りんご、バナナを入れてスムージーを作っていたのですが・・・
かなり古いものでイトコがレストランを閉めた時に業務用のをもらって使っていました。大きくてお手入れも簡単で重宝していました。でも私の不注意で壊してしまいました。

ないと困るのですぐにAmazonで購入
オットによく似たシンプルなものを選んでもらいました。
容量は前のより少し小さいのですけどね
明日からまた活躍してくれそうです(*^▽^*)






■ともだちのミルクママは手先が器用で私に色んな物をよく作ってくれます
←これはガマ口バッグ、誕生日のプレゼントでした。使い勝手がよくて今の私のお気に入りです。

スーパーのお買い物に使っています。




こちらは指のない手袋2種類、私が寒がりでいつも冷たい手をしてるので編んでくれました。
車の運転にも重宝しています。
本当に彼女にはいつも感謝です。ありがとう(*^▽^*)


1月7日(土曜日)
■今年もよろしくお願い致します
でもなかなか以前のように更新できない現実です( ;∀;)

出来るときに更新ってことに今年もボチボチやっていきます。見てくれる人がいてもいなくても自己満足日記です(*^▽^*)

今年の最初のニュース?
Windows8.1のPCをWindows10にグレードアップしたこと。。
以前からやらないとやらないとと、思いながらなかなか出来ず今日にいたりました。というのもWin.8.1もサポートがこの1月10日で終了するのです。
無償グレードアップはとっくに過ぎて有償になってました。どうしたものかと長男に相談したら「まだ無料で出来るはず。PCが古いから有償でする必要なし」と言われ色々調べたら、YOU TUBEにやりかたが出てまして参考にしました。
ホント!いとも簡単にWin.10にグレードアップ出来ました。エラーがでるとか有償でないとかライセンスコードが必要とか・・・色々画面にでてくるのよね~

でもそういうこと一切なしでスムーズに出来ました。よかったです(*^▽^*)
それにiTuneも新しのが使えるようにしたし、今までのソフトも普通に使えるしにね




年末に英語の元メンバーと先生二人とのお食事会
楽しく一緒に歳とってきたみたいな仲良しです(*^▽^*)