ショパンの日記

2023
OUG

10月26日(木曜日)
■今月10月は何かと忙しい、楽しいです。
ボランティアに行ったり、コンサート三昧(MISHA,ユーミン、平原綾香)、秋になってきたのでコスモス祭り、免許証の書き換えなどなど。。
そして、24日火曜日には北海道1dayトリップしましたぁ~
神戸空港8:30発ー神戸空港20:20・・・楽しい旅でした。

★北海道神宮

明治2年9月1日、明治天皇の詔として開拓者の守護神として東京の神祇官に開拓三神を御鎮斎になったのが北海道神宮
私が北海道神宮を知ったのはNHKの自然百景という番組でした。野鳥がいっぱいいて自然豊かな神宮・・・行ってみたいなあと・・・今回実現・・・友達のKに言ったらすぐ”行こう~”と良いお返事(*^▽^*)
野鳥にもたくさん会えました。
可愛いエゾリスにも会えました。






★新しい北海道ドーム球場、エスコンフィールドにも寄りました。

日本ハムのホームグラウンドとして作られたエスコンフィールド。
ホテルや温泉も併設してて、ショップもたくさんあるようです。訪れた日はゲームもなくお店もほとんど閉まっていました。
でもランチしてグッズのお店やNorthFaceのお店を楽しみました♪

一日の北海道旅行でしたが、往復機内では映画を楽しみホントに充実した旅に思えました。次回は2泊3日ですよ~~(*^▽^*)

10月5日(木曜日)
■瞬く間に10月になって今日はもう5日。信じられないくらいの早さで時が過ぎて行きます。したいことがいっぱい、行きたい所もいっぱい(*^▽^*)

10月は結婚記念日(10/1)、ボランティア、コンサート(MISHA、平原綾香、ユーミン)、北海道へ、孫の運動会などまたまた盛りだくさんです。その間にもウィーキング、ヨガ、卓球など・・・そこへ鍼灸治療なども入って毎日なんやら忙しい(笑)

ウォーキングで出逢う鴨さんですが、まだ今年はやって来ていません。きっとこの夏あつかったからかもしれませんね
いつもならお彼岸過ぎたらすぐに戻ってきてるのですが・・気候変動のせいかしらね~









裏庭をカラーリーフで彩ろうと今日はヒューケラーを買ってきました。これから少しずつカラーリーフを増やして行きたいと思っています。

ヒューケラはたくさんの種類があります。以前も何種類か買ったのですが、今現存するのは1種類だけ( ;∀;)
管理を上手くしなくっちゃと思ってます








こちらは多肉植物ですが世話要らずで嬉しい

お庭も綺麗にしたいけど、時間もいっぱい必要で。。